最新更新日:2024/11/14 | |
本日:266
昨日:233 総数:2369298 |
4月24日(木) 1年生 朝のようす
(写真上) きちんと並んだ通学靴。「中学生活頑張ろう!」という心の現れですね。
(写真中) 朝の清掃活動が終わり、雑巾もきちんと。 教室の中では読書が始まっています。 (写真下) 担任教師は職員室で朝の打ち合わせ。静かに読書に集中しています。 4月23日(水) 仮入部今週は第1希望の部活で1時間程度の活動を行っています。 活動を終えた1年生の感想は ・ とても楽しくて、早く入部したくなった ・ 先輩がとても優しくてうれしかった ・ 想像以上に厳しい練習だったけど、たくさん練習して早く上達したいと思った など、前向きな意見が多いです。 5月7日から第2希望の仮入部が始まります。 よく考えて、3年間取り組める部活を決めてほしいと思います。 4月23日(水) 1年生 セルフディフェンス講座自分の心や体を自分で守ろう。 不審者、いじめ、携帯やインターネットのサイトの書き込みから自分を守ろう。友達とどうやったら上手につきあうことができるだろうか、具体策を学びました。 たとえ親友と言えども、悪い事の誘いは断る勇気が大切。自分の気持ちをしっかり言葉に出して相手に伝える。言葉にせず、相手が分かってくれないと思うのは無理。 また、自分を大事にすると同じくらい相手をも大事にすることが大事。 最後に参観してみえた保護者の方へ講師の先生からアドバイス お母さん方は、「まだ子供なんだから。」「もう大人なんだから。」とその時その時都合良く使い分けてみえる方がありますが、子供からしたら不満です。 できたら「もう大人だね。」と接していかれた方が子供が自ずとしっかり成長してくると思います。 4月23日(水) 1年生の授業
1年7組の数学の授業のようすです。
「これらを見て何か気がつかない? どんな法則性があるかな? 考えてみよう。」(写真上) 「う〜ん、何かな〜。」(写真下) しっかりじっくり考える数学の授業が展開されていました。 4月22日(火) 全国学力・学習状況調査
3年生は,1限から全国学力・学習状況調査に取り組みました。教科は国語と数学の2教科ですが,それぞれAとBの2つずつに分かれているため,午前中全て費やしました。「3年生はテストが多いと聞いていましたが,学力診断テストが終わってもう別のテストがあるなんて」と,生徒の声が聞こえてきそうです。
4月22日(火) 1年生 担任の思い
教室背面黒板に書かれた担任からのメッセージ
4月21日(月) 修学旅行のきまりを考えよう各学級で出された意見は、過去の修学旅行のきまりをふまえながら、総務実行委員で集約をしていきます。生徒一人一人が意見を出し合って作っていったきまりです。きまりをしっかりと守り、充実した修学旅行にしていきたいものです。 4月21日(月) 1年生公開授業 道徳
今日は、あいにくの雨の中、学校まで出向いて下さりありがとうございました。
担任による道徳の授業を見て戴きました。 月面に不時着した宇宙飛行士となり、母船にたどりつくまでに必要な物の順位を、班のメンバーで話し合い決めよう、という授業内容です。 自分や仲間のものの見方や考え方を知るとともに、グループのメンバー全員が合意することの難しさ、大切さを体験的に学ぶのがねらいです。 4月20日(日) 明日は修学旅行説明会も開催します(画像は、修学旅行の行き先についての各学級の掲示物です) 4月18日(金) 健康診断が進んでいます!4月18日(金) 1年生 担任の思い担任からのメッセージが、各教室の背面黒板に書かれています。 4月17日(木) 1年生 道徳の授業
道徳の授業は、人間としての在り方を自覚し、人生をよりよく生きる為に、その基盤となる道徳感を育成していくことをねらいとしています。
「自分自身に関すること」 「他の人とのかかわりに関すること」 「自然や崇高なものとのかかわりに関すること」 「集団や社会とのかかわりに関すること」 (文科省のHPより) (写真上) 1年5組のようす (写真中) 1年2組のようす (写真下) 1年1組のようす 4月17日(木) よろしくお願いします4月17日(木) 1年生 担任から教室の背面黒板には、担任からの思いが書き記されています。 4月17日(木) 1年生 校外学習について
6時間目、学年集会で校外学習についてオリエンテーションが行われました。
1年生の校外学習は、5月29日(木)リトルワールドへ出かけます。(雨天決行) 目的 ○学級・学年の信頼関係を築く ○見学する計画を立て、仲間と見学する楽しみを知る ○世界の文化に触れる 楽しい思い出にするため ○ルールを守り団体行動をとろう ○時間を守ろう ○不要物やおやつを持ってこない スローガン、しおりの表紙絵を募集します。 準備段階から積極的に参加し、成長の機会にし、楽しい思い出を作っていきましょう。 4月16日(水) 部活動体験入部2日目生徒たちの生活ノートには、体験入学の感想が多く書かれていました。その中で「先輩のすごさ」「先輩の優しさ」という言葉をよく目にしました。今日の活動の中でも、同じようなことを感じたのではないでしょうか。 来週は、仮入部です。貴重な時間を作ってくださった、先輩方に感謝をし、自分が3年間頑張れる部活動を選んでほしいと思います。 4月16日(水) 1年生 授業
(写真上)
1年2組英語の授業です。 大文字活字体の書き方を勉強していました。 はい、手を出して、今説明した書き順で空に3回書いてみましょう。 (写真下) 1年6,7組体育の授業です。 集団行動の大切さを聞き、練習をしていました。 4月16日(水) 3時間目の授業の様子です1枚目は、3年3・4組女子の体育です。1000m走の計測を行っています。友達の声援を受け、先生が読み上げるタイムを意識しながら取り組んでいます。 2枚目は、3年6組の社会です。第一次世界大戦後のヨーロッパについて学習しています。ICT機器を効果的に活用することで、生徒の関心や理解度を高めようとしています。 3枚目は、南舎2階廊下の掲示板です。無料通話アプリに関する記事を掲示してあります。使い方を一歩間違えると、相手を傷つけたり大きなトラブルに巻き込まれたりします。これから進路決定に向けて取り組んでいかなければならない中、問題の解決のために大切な時間を割かなければならなくなります。ご家庭でも無料通話アプリの使い方について、十分気をつけていただきたいと思います。よろしくお願いします。 4月16日(水) 1年生 担任の思い
教室の背面黒板には、その時々の担任の思いが書き込まれます。
4月16日(水) 1年生 授業
(写真上)
1年4組の数学の授業です。 頭を柔らかくすることが大事なんだよ。 (写真中) 1年5組理科の授業です。 校内には、どこにどんな植物が生えているか図鑑を見て調べてみよう。 (写真下) 1年9組の美術の授業です。 感じたまま、新しい気持ち・感動を表現しようと、今日は校内の風景をスケッチしました。 |
|