![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:145 総数:419892 |
コース別の集合もはやくなりました!![]() ![]() 水泳の授業![]() ![]() 平泳ぎコースは、キックの仕方に注意を払って練習していました。 本場インドのカレーの味は!?![]() ![]() <今日の献立> 麦ご飯・牛乳・ビーフカレー・スパゲティサラダ・福神漬け <今日の地場産物(じばさんぶつ)> たまねぎ(裾野市内) じゃがいも(裾野市内) きゅうり(沼津市) カレーという名前は、野菜・肉・食事・おかず・ソース・汁など様々な意味を持つタミル語の「カリ(kari)」が、英語で「curry」と表記されるようになったと言われています。 そのカレーを日本へ伝えたのは、イギリス人でした。 もともとカレーとは、複数の香辛料(スパイス)を使って野菜や肉などの様々な食材を味付けした料理のことです。代表的なスパイスは、クローブ、ターメリック、ペッパー、とうがらし、コリアンダー、クミン、シナモン、ナツメグなどです。スパイスには、消化を助けたり、食欲を増したりする働きがあります。 インドでカレーが生まれてから3000年以上。長い間、食べ続けられてきたのは、おいしいだけでなく、体にもいい料理だからなのです。 (問題) カレーには何種類ものスパイスが使われていますが、本場インドでは、何種類のスパイスを使っているでしょうか? 1、 5種類 2、 10種類 3、 30種類 *正解は、明日のホームページで。 (今日の昼の放送を聞いていた人は、正解がわかりますね。) 朝会![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会の演奏に合わせて、今月の歌を歌った後、校長先生の話を伺いました。 校長先生からは、「楽しい夏休みにするために、もうひとがんばりしましょう。」と、励ましの言葉がありました。 明日から7月です。気持ちを引き締めて、夏休み前の生活を送りたいところです。 しっかり食べて疲労回復をはかろう!![]() ![]() <今日の献立> 麦ご飯・牛乳・豚キムチ丼の具・パリパリサラダ・卵入りみそ汁 <今日の地場産物(じばさんぶつ)> たまねぎ(裾野市内) キャベツ(裾野市内) じゃがいも(裾野市内) わかめ(駿河湾) 楽しかった高原教室が終わったばかりの5年生は、まだ疲れが残っていることでしょう。今日の給食は、疲れがたまっている人には、まさに救世主といえるメニューです。 なぜなら、今日の給食は、エネルギーのもとになる「糖質(とうしつ)」、だるさをやわらげる栄養素の「ビタミンB1」、つかれた筋肉を回復させる「たんぱく質」、疲れた体を回復させる「クエン酸」などがたっぷり含まれているからです。 糖質とビタミンB1は、豚キムチ丼の麦ごはん・ぶた肉などに多く含まれています。 たんぱく質は、ぶた肉や、みそ汁に入っている卵・みそに多く含まれています。 ぱりぱりサラダの海藻には、体の中の働きを活発にして、心を安定させる「ヨウ素」や、酢には「クエン酸」が含まれています。 梅雨時は、何となく体がだるく感じるときが多いと思います。疲労回復メニューをしっかり食べるように心掛けましょう。 *6月13日の記事の答え・・・出場国は、「32か国」です。 サッカーワールドカップでは、残念ながら日本の決勝トーナメント進出はなりませんでした。決勝トーナメントは、半分の16か国で行われます。 さて、優勝はいったいどこの国が手に入れるのでしょうか? メッセージがお出迎え![]() ![]() 高原教室を終えた5年生を迎えるために、6年生がメッセージを作成してくれました。 町探検に行ったよ
6月18日に続いて、2回目の町探検に出かけました。
前回は探検の途中に雨に降られましたが、今日は天気の心配をすることもなく、子供たちは各地区ごと元気いっぱいに活動することができました。今回も多くの保護者ボランティアの方にご協力いただきました、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜退所式〜
楽しかった高原教室も間もなく終了です。
2日間で大きく「ジャンプ」した5年生。お世話になった方々に感謝の気持ちを示し、これからも富一小の柱になれるよう、頑張っていきましょう。 間もなく帰路につきます。 ![]() ![]() 高原教室 〜カレー作り2〜
おこげ、芯米、スープカレー、グループによって様々だったようです。
でも、みんなで作り、みんなで食べると、忘れられない味になるのです。 カレー作りの腕は、「ちょっぴりジャンプ」といったところでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜カレー作り1〜
2日目の重要プログラム、「カレー作り」が始まりました。
食材を洗ったり、切ったり、そして、窯に火をおこしたりと、大忙しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モロヘイヤうどん…?![]() ![]() <今日の献立> うどん・牛乳・うどん汁・イカの天ぷら・かみかみスナック <今日の地場産物(じばさんぶつ)> こむぎこ(静岡県内) 今日の献立は、裾野市の地場産物であるモロヘイヤを使った「モロヘイヤうどん」が予定でした。しかし、天候が不順で、モロヘイヤの栽培や、それを乾燥する作業が思うようにいかなかったため、残念ながら通常の「うどん」に変わりました。来月の献立には、モロヘイヤをつかったメニューが登場しますのでお楽しみにしてください。 さて、給食中に校内放送で、次のようなクイズを出しました。 問題1 食べるとき、何回くらい噛むといいの? 1,10回 2,20回 3,30回 問題2 カルシウムが不足すると、どうなる? 1.骨や歯が弱くなる 2.太ってくる 3.肌がカサカサになる 問題3 小魚を骨ごと食べると、歯や骨がじょうぶになるのは なぜ? 1.脂肪がいっぱいあるから 2.カルシウムがいっぱいあるから 3.たんぱく質がいっぱいあるから 正解は子供たちが放送を聞いて知っていると思いますが、ご家庭でも、話題にしてみてはいかがでしょうか。 高原教室 〜しおり作り〜
昨日、グリーンアドベンチャーをしながら拾っておいた落ち葉や花弁を使って、しおりを作成しています。
記念に残るしおりにしようと、気持ちをこめて作品作りを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜朝食タイム〜
レストランでのバイキング形式の食事は、これが最後です。しっかり朝食をとって、今日の活動に備えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜朝のつどい〜
宿泊している団体が集まって挨拶を交わす「朝のつどい」。ラジオ体操もして、体を目覚めさせました。
![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜2日目スタート〜
おはようございます。
高原教室2日目のスタートです。起床後すぐにシーツの後始末、部屋の片づけをしています。「来たときよりも美しく」、次の人のことを考えた行動が、公共施設では大切です。それを学ぶのも高原教室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜キャンプファイヤー3〜
楽しい時間はあっという間にすぎてしまうものです。
応援に来てくれた先生方も交えてフォークダンスをしていると、火の神が山に帰る時間となってしまい、キャンプファイヤーも終わりを告げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜キャンプファイヤー2〜
クラスの出し物でアンコールがかかったり、全員でダンスしたりするなど、大いに盛り上がりました。
まさに、みんなで「ジャンプ」できた瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜キャンプファイヤー1〜
子供たちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
クラスの代表が誓いを述べ、火の神から、5年生に、「努力」「元気」「絆」の3つの火が授けられました。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜夕食タイム〜
やっぱり食べている時は幸せです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高原教室 〜宿泊棟にて2〜
就寝準備をあらかじめしているはずの女子の部屋からは、ずいぶん大きな声が聞こえてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|