最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:731
総数:1729103
5月25日(土)は親子の広場・クリーンキャンペーン・資源回収です

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1枚目は3年生理科です。隣の2枚は,英語(代表者による会話)の様子です。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も前沼隊は頑張っています。離れている場所から体育館渡り掃除を撮影しました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水槽を見ているわけではありません。魚がはねて海水が外面に付着して,塩が残っているので,それを拭いているのです。真ん中の写真は6組(初登場)の掃除です。黒板消しはクリーナーできれいにします。

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「クロロール,ポテトカップグラタン,ポークビーンズ,野菜ソテー,牛乳」
 ポークビーンズをいやがる先生は,結構います。私は個人的に豆類が好きな上に,豚肉のアクセントも効いていて,うれしいメニューなんですけど・・・。鍵を取りに来た生徒の反応もおもしろいくらい両極端に分かれていました。
 今日の野菜ソテーは,もう少しバター味が効いていてもいいかなと思いました。
 ポテトカップグラタンは,名前の通りじゃがいもで作ったカップの中に,コーンたっぷりのグラタン入りです。職員室で1つ余っていたので,A先生と分け合って半分いただきました。ありがとうございます。

1時間目の2年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松本先生をお迎えしての地理の授業です。近畿地方について学んでいます。

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フットワーク中心です。

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から深見先生,全開です。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は,とてもよく走っています。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっとりと町は雨に濡れ,21日がスタートしました。
 野球部は室内でトレーニングです。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生社会科レアメタルについて学んでいます。隣は英語の授業です。歌とダンスで英語に親しんでいます。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さっき給食を食べたばかりですが・・・

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の家庭科調理実習です。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタートは,席替えの様子です。つぎの2枚は調理実習です。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタートは,1年生の美術,次の2枚は2年生の学級活動です。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生社会科公民(裁判所のはたらき),3年生数学(スタートの小テスト),3年生理科の様子です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外掃除の人たちも校舎内の掃除です。いつもできない箇所の掃除を頑張ってくれました。階段手すりと流しを掃除している様子です。

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,華しゅうまい,マーボー豆腐,(バンサンスー→)ヨーグルト,牛乳」
 バンサンスーとは一体何か,献立表をもらった日からずっと疑問に思っていたのは私だけではないでしょう・・・。並んだ食べ物を見て,なんだ「ヨーグルトのことだったのか・・・。」と思っていました。ところが,その後,給食の松本先生から「バンサンスーはヨーグルトに変更になりました。」と放送が入りました。とんだ早とちりをしました。日本語!?で言うと「春雨サラダ」のことだそうです。やっとすっきりしてぐっすり眠れます。
 なお,今日の「華しゅうまい」は手作りなんだそうです。せっかくなので,作り方を聞きました。しゅうまいの皮を細く切って,丸めた肉団子を転がしてくっつけて蒸したら完成。これなら家でも作れそうですね。M先生も「今日,自宅で作ってみよっと。」と言われていました。

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話の後,スクールカウンセラーの山田先生のお話を聞きました。

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 各委員長が認証されました。

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 まず表彰伝達です。昨日のサッカー新人戦優勝が披露されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744