最新更新日:2024/06/17
本日:count up36
昨日:359
総数:1847712
ともに生きる

1年生2年生 合同合唱練習「心の瞳」 3回目

画像1 画像1
「心の瞳」の練習も3回目になりました。
橋渡しの会、卒業式まであと何日?
頑張りましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、城中生3名が明日の「お弁当コンクール全国大会」で作るメニューでした。調理員さんが心をこめて作ってくれました。
全員で完食して、出場3名にエールを送りました。

伝統音楽〜琴*1年生-その3

はじめに先生の模範演奏を聴いて(見て?)から始めます。先生の演奏は背筋がぴんとしていて、音にも凛とした張り詰めた緊張感が漂っていました。聴いていると心が洗われるような思いになります。
画像1 画像1

伝統音楽〜琴*1年生-その2

昨日に引き続き、今日も琴の先生にお出でいただいて琴の演奏をしました。
画像1 画像1

今朝の朝会の様子

こんにちは。
今朝の集会の様子です。

給食委員の発表があり、3年生からはCUEの代表発表がありました。
男女卓球部やサッカー部1年生、尾張駅伝の表彰伝達もありました。

また、明日から行われる「あなたのためのお弁当コンクール」の全国大会に出場する生徒への激励会もありました。
頑張ってください、健闘を祈っています!


画像1 画像1

インフルエンザ情報

画像1 画像1
今日はインフルエンザによる欠席が3名、体調不良による欠席が7名いました。
近隣の小学校ではインフルエンザの感染が急に広がり、学級閉鎖となった学校もあります。
昨年は1月の4週目からインフルエンザによる欠席が急に増えてきました。

手洗い・うがいを心がけインフルエンザにかからないよう、気をつけていきましょう。
体調が悪い人はマスクを着用しましょう。

また、職員室前に「体調不良・インフルエンザによる欠席者数」を掲示しました。緑の線が昨年のインフルエンザによる欠席者数です。

城東中学校のみなさんが毎日元気に学校生活を送れることを願っています。


画像2 画像2

城中生の主張

 本日、城中生の楽しみのひとつである生徒会主催の『城中生の主張』が行われました。
笑いあり、驚きありで楽しい時間となりました。以下に紹介するのは、今回出場した5組の内容です。

○ 2年はんど部女子(ダンス)
○ ビター&スイート(ダンス)
○ NBM4(ダンス)
○ 3年1組(ダンス)
○ ビビンバ(コント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男女とも好成績

1月18日(日)江南市体育館において江南市スポーツ祭卓球大会が行われました。江南市を中心に近郊の中学校が集まって行われた大会で、女子Aチームが優勝、女子Bチームが準優勝、男子Aチームが3位という成績を収めることが出来ました。女子の決勝戦はAチームとBチームの同校対決になりました。寒い中地道に練習を重ねてきた結果が出たと思います。これからも、がんばっていきます。
画像1 画像1

日本の伝統を学ぶ*音楽・琴の授業*

1年生の音楽で、琴を弾く授業を行いました。琴の先生にお出でいただいて演奏しました。「さくら」のメロディーが琴の音で奏でられると、「日本だなあ」という思いがしみじみとわいてきました。
画像1 画像1

2年生 美術

画像1 画像1
2年生 授業

2年生の美術の授業では、「絵本」作りが始まりました。
まずは、物語のストーリーを練っています。
どんなストーリーができるか今から楽しみですね。

1年生2年生 合同合唱練習「心の瞳」 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に1・2年生「心の瞳」合唱練習の2回目を行いました。
歌詞を覚えて、大きな声で歌えるようになろう!
頑張っていきましょう!

しっかり取り組もう 15分掃除!

画像1 画像1
自分たちの生活空間を美しくすることは、正した生活を送るためには不可欠なことですね。今日も生活環境を整えよう!

「掃除をする広さと深さがその人格に比例する」
鍵山秀三郎氏(日本を美しくする会の相談役)

あなたのためのおべんとうコンクール 練習風景

画像1 画像1
全国大会まであと4日。

仲間との連携プレーで、90分間を戦い抜きます。

心を込めて・・・。

ベストを尽くします!

思わずにっこり

【今日の給食】
ココアトースト ほたて入りクリームシチュー 花野菜のサラダ キウィフルーツ 牛乳

ココアトーストは、調理員さんの手作りです♡
クラスでは、今日も笑顔溢れる給食時間となりました。

画像1 画像1

第62回尾張駅伝競走大会

 1月18日(日)一宮総合運動場にて尾張駅伝が開催されました。
 本校からは男子3チーム、女子1チームが参加しました。選手一人ひとりが思いのこもった一本の襷を1秒でも早く次の走者につなごうと力走しました。男子は残念ながら入賞までには至りませんでしたが、女子は5位に入賞することができました。これも、部活動が終わってから暗くなるまで、仲間と共に苦しい練習に励んだ成果ですね。しかし、まだまだ戦いは続きます。来年度は西尾張駅伝でのリベンジを果たしましょう。

 大会当日も含め、駅伝練習では多くの方々にご声援、ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたのためのお弁当コンクール 全国大会へ向けて!!

画像1 画像1
お弁当コンクール全国大会が今週末東京で行われます。
2年生の生徒3名が参加することは、先日ホームページで紹介させていただいた通りです。今日も全国大会に向けて猛特訓中!!
全国大会上位入賞を目指して日々努力ですね!!

画像1 画像1
長い間、城東中学校の体育館の横で城中生の成長を見守ってきた、「大きな松」が枯れてしまいました。城中の歴史を知るであろう、「大きな松」ですが、生徒の皆さんの安全確保のために本日倒されました。枯れてもなお力強く立つ姿。なんだか淋しく感じてしまいました。切り株に見られた年輪が、城中の歴史を物語っているようでした。

2年生 総合学習「CUE」学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のCUEでは、分野内学習発表会を続けて行っています。
来週が最終回です。次回の発表も楽しみにしています!

1・2年生「ソーラン節練習」 4回目

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節合同練習も4回目となりました。
今日は、全てを通すことが出来ましたね!頑張りました。
練習を続け、どんどん技術を上げよう。
3年生の先輩のような演舞ができるように努力していこう!

1年生・2年生「大地讃頌」合同練習 1回目

画像1 画像1
「大地讃頌」の合唱練習が始まりました。
3年生から、立派な歌声を引き継ごう!
一人一人が真剣に向かい合わないと「伝統」は引き継げませんね。
みんなで頑張ろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270