ともに生きる

犬山市授業創造交流会

画像1 画像1
生徒は午後からは家庭学習となり、今日は先生たちの研修会でした。
先生たちも授業づくりについて、互いに意見を交流してたくさん学び合っています。いつものみんなの机といすは、今日は先生たちが使わせてもらいました。
城東中では、4つの教科の研修会。もう半分は、南部中学校で行われました。
犬山の子どもたちのために、今日の学びがたくさん、きっと火曜日からの授業に生かされると思いますよ!!
明日からは3連休。そして、11日・12日は後期中間テストです。
生徒の皆さんも、たくさん学び、どんどん『実りの秋』が実感できるようにしましょう。

3年生 本日の合唱練習

画像1 画像1
本日は体育館での練習がありました。どのクラスも真剣です!!

2年生 学級合唱練習会 (会議室にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 合唱

文化のつどいに向けて合唱練習に励んでいます。
今日は、合唱中間発表(11月13日)前発表という場を設定して、今の歌唱力を発表し合いました。学年の仲間の歌声を聞いたり、仲間の前で歌うことは良い刺激を仲間からもらえます。

「緊張する」「緊張した」と口々に言っていました。

ある学級では、さっそく撮影した様子をテレビで確認していました。

ひとまず、中間発表会に向けて頑張れ2年生!!


文化のつどい学級曲
1組「HEIWAの鐘」
2組「明日の空へはばたける翼を」
3組「明日へ」
4組「虹」
5組「予感」


2年生 ブタの内臓観察 生徒の感想編

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 理科

昨日、理科の授業で、ブタの内臓観察を行いました。生徒達は、本物の臓器に実際に触れながら学習を進める中で、様々な思いや考え、感情が沸き起こりました。授業後の生徒の感想を一部紹介させていただきます。

(生徒の感想)

豚の内臓を見て、自分の体の中にも同じような臓器があるんだということがよく分かりました。また、小腸の長さを見て、19mととても長くて驚きました。本物の臓器を見たり、これまでの学習を通して、命の大切さについて学ぶことができました。これからは自分や他の人、たくさんの生物の命に感謝し、大切にしていきたいと感じました。



学習を通して、人間の体はとても複雑で、よくできていることを知りました。また、豚の内臓を観察し、より知識が深まったし、手で触ってみると、まだ温かさがあり。命を実感し、改めて命の大切さを感じました。いつもはあたりまえのように食事をしているけれど、毎日毎日私たちのために、たくさんの命がなくなっているんだなと思い、とても悲しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。



ヒトや動物の体のつくりやはたらきを学習して、本当に複雑で興味深いなぁと思いました。様々な臓器が自分の中で今も休みなく働き続けていると思うと、今生きているのが本当に奇跡なんだと思いました。命は大切にしなければいけないと感じました。



僕はこの学習を終えて、命の大切さを知りました。実際にブタの内臓をさわってみて分かったことがたくさんありました。本物を見て、肺の作りや働きがどうのようになっているのか、ブタの小腸はとっても長いことなどに気が付くことができました。




3年生 合唱練習

画像1 画像1
3組の合唱練習の様子です。日に日に生徒たちのやる気が増しています。それに比例して、日に日に上達していっています。

動物〈豚〉の内臓の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ温かい豚の内臓です。血液も、体温のように温かみを感じる状態です…
今日は2年生が5クラス、豚の内臓の観察をしています。
廊下には、長〜い小腸が伸ばされています。19mもの長さにびっくり。
肺は、空気を送り込むことでもちろん膨らみ、赤みを増し…
心臓の重さは?実際に手でもって確かめてみたり、
肝臓の重さをはかりで量ったり…
おそるおそる触ったり観たりする臓器や血液の様子はまさに本物の観察!!
本物から得られる感動は強く心に残りました。

授業改善交流旬間 〜3年社会編〜

画像1 画像1
「人口2万人のあなたの住む町は、財政難に陥っています。
A案:隣接する県庁所在地の市と合併。
B案:隣接する同規模の3つの町と合併。
どちらの案があなたの住む町を救うのでしょうか。」
さて・・・あなたなら、どんな考えを仲間と交流しますか?また、仲間は、どんな意見をもつのか気になるところです。そして・・・それはなぜ???
理由を互いにしっかりと話し合いながら、互いの考えを広げ、深め合いました。
さすが3年生です! 難しい問題をみんなで考えてよく話し合えましたね。

授業改善交流旬間 〜1年保健体育編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の公開授業です。
器械運動「マット運動」の発表会直前の時間で、技の連続や構成を考えながら仲間と共に高め合っています。不安なものは、補助を付けて、頑張っています。
次の時間の発表会はうまくいくかな?

3年生 卒業アルバム写真パート2

画像1 画像1
学年写真です。見て下さい!この青い空!!

3年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの学年写真・学級写真の撮影をしました。空は最高の秋晴れ!!みんなの表情も最高の笑顔です!プロのカメラマンの写真はアルバム完成までお楽しみに!!

3年生 文化のつどい合唱発表会に向けて

画像1 画像1
文化のつどい合唱発表会まで残り25日となりました。放課やSTの時間を使って、各クラス練習に励んでいます。先日、道徳の時間に「合唱練習におけるダイヤモンドランキング」という題材で授業をしました。その結果、どのクラスも合唱の取り組みで最も重視したいことは「団結力」です。体育大会、校外学習で強めた『団結力』をさらに強いものにして、当日は最高の合唱ができるようにがんばっていきます。

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 合唱練習

今日は、文化のつどい2年生合唱曲「聞こえる」を体育館で初めて合わせました。

心を合わせて素晴らしい合唱を作り上げましょう。

学年の合唱曲の他に、学級の課題曲の練習も始まっています。発表まであと1ヶ月!まだまだやれるよね!頑張りましょう。

2年生 総合学習のまとめスタート!

画像1 画像1
2年生

総合Dayを終えて、まとめのレポート作成に入りました。

総合Dayの1日の活動だけではなく、今までの事前学習や事後学習で得た知識をもとに、各自の課題に迫ります!

吹奏楽部♪名鉄自動車学校にて演奏2

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の時間(^^)v
2ステージを無事に終え、差し入れてもらったドーナッツをほおばり、美味しい楽しい時間もみんなで過ごしました♪

吹奏楽部♪名鉄自動車学校にて演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄自動車学校のふれあい感謝デイに呼んでいただき、吹奏楽部が演奏しました。
妖怪体操第1では、聴衆の小さな子供たちや古知野高校の先輩たちが一緒に踊ってくださり、楽しく2ステージを演奏させていただくことができました。大勢のお客様の中、秋晴れのもと、外での演奏はとても気持ちよかったです。
お世話になりました多くの皆様、聴きに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次はアンサンブルです! がんばります。

西尾張中学校駅伝大会の様子

一宮総合運動場で行われた駅伝大会では、県大会へ駒を進めることはできなかったものの、自分たちの力を精一杯発揮して走りきることができました!後輩は先輩の背中を見て、成長することができた大会だったと思います。
ここで駅伝練習は一度区切りをつけることになりますが、個人で練習を積み重ね、来年度も城中駅伝部として頑張っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝愛知県大会準優勝☆あなたのためのお弁当コンクール

県大会へ出場した1年生チームも、先輩たちに続いて、見事に準優勝に輝きました。
おめでとうございます☆
2年生チームが様々な面でリードし、たくさんのことを教えてくれました。次は、あなたたちの番です!!
『伝統・想い・感謝』の気持ちを込めて、大変丁寧なお弁当作りができ、審査員の方にもお褒めの言葉をいただきました。お弁当から感謝が伝わる、城中オリジナルの松花堂弁当箱に詰めた城東の里の味。
1年生の「城東魂チーム」大健闘です! 本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝全国大会出場☆あなたのためのお弁当コンクール

岡崎市立南中学校で開催された「あなたのためのお弁当コンクール」に出場した『城東フラワー』チームは、見事、2年連続全国大会出場を決めました!!愛知県大会で優勝し、愛知県代表として東京で行われる全国大会へ出場します。
おめでとう☆☆☆
何度も何度も練習を重ねた「感謝」の気持ちを込めたお弁当は、きっと食べていただく人に、審査していただく先生方にも伝わるものがあったのではないかと思います。本当によく頑張りました。
みんなで☆拍手☆・・・おめでとうございます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習★学年写真

画像1 画像1
校外学習では、みんなの成長をたくさん目にすることができました。マナー良くボウリングに取り組み、クラスであれだけ盛り上がれるのはすごいことです。カレー作りでは、みんなで協力して作業している姿がすばらしかったです。クラス・学年の絆がよりいっそう深まる1日になりました!!

3年生校外学習 3年5組

画像1 画像1
3年5組も盛り上がったな!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270