最新更新日:2024/05/31
本日:count up80
昨日:443
総数:849627
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校外学習 3年

校外学習で名古屋港水族館の見学をしました。普段見ることのできない生き物を見て子どもたちはとても喜んでいました。特に、イルカショーでは、イルカの大ジャンプに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 なかよしフェスティバルに向けて

 なかよしフェスティバルに向けて準備が進んでいます。
 体育館では,それぞれのゲーム屋さんの場所を決めました。
 6時間目には,他クラスのゲームを体験しました。どのゲームも楽しそうで,笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校を見守っています。

児童たちの下校の様子を見守るために、先生たちが下校指導をしています。家まで遠い児童たちは50分ほど歩いて下校です。交通安全を見守るため先生たちが下校の様子を見守っています。これからもずっと安全に気をつけて登下校して欲しいので、これからも続けていきたいと思っています。
画像1 画像1

秋の校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当に舌鼓をうちながら学習できました。

秋の校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりお話を聞くことができました。メモもびっしりととり,時間を考えて行動しました。あと半年で5年生。りっぱな5年生になれそうですね。

秋の郊外学習へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,木曽三川公園,輪中の郷,船頭平閘門を見学し,薩摩藩やデ・レーケのお話などを聞きました。「3つの川に整えるのに苦労したんだね。」「ぼくたちの世代は幸せだね。」などと感想を述べている子たちが見られ,大変有意義な時間になったようです。木曽三川公園のタワーから3つの川や千本松原を実際にて,歴史を身近に感じる日になりました。

校外学習 その2 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石博物館の見学後、リトルワールドへ。

修学旅行以来の班別行動!みんなワクワクしながら、様々な世界の家などの造りを学びました。

校外学習 その3 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習最後のお楽しみは、サーカスです!ハンガリー・アメイジング・サーカス!!

8人のすご腕サーカス団にみんな驚きと歓声の連続!

しかも終盤には、この城東小学校の子と先生もなぜか?ステージへ!!

みんな大爆笑&大歓声でサーカスはとても盛り上がりました!!

小学校生活最後の校外学習。みんな安全に気をつけ行動でき、特別な思い出も作れました!

運動会の思い出

 みんなが大きな声で力一杯応援をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出

 犬山音頭の発表です。6年生の人から何度か教えてもらい、本番では全校で大きな輪をつくり踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の思い出

 2年生とはリングを使っての競遊でした。手をつないでリングをくぐることが大切ですが、練習を始めた頃はつないだ手が離れてしまいました。本番ではどのグループも素早くリングをくぐることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の思い出

 5年生が全力で一本の綱を引き合いました。5年生の演技の後には、6年生や保護者の方が綱引きがあり、みんなで応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の思い出

 走る種目では、リレーに取り組みました。テークオーバーゾーンを上手に使えるように何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の思い出

 校外学習ではトヨタ産業記念館と名古屋城の見学をしました。社会科で学習する自動車工業について展示物を通して学習しました。昼食を名古屋城内の公園で食べ、城の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の思い出

 産業技術記念館では、最初に織機関連の展示がありました。係の人に説明をしていただき、織機の仕組みについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の思い出

 トヨタ産業技術記念館の見学でたくさん歩き、お腹はペコペコです。昼食場所は名古屋城の公園です。みんなそろって公園内で食事をすることができました。「いただきま〜す。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日、6年生は校外学習で瑞浪化石博物館&リトルワールドに行きました。

あいにく、前日までの雨で化石堀りはできませんでしたが、地球回廊をまわり、化石を触り、地層や地球の歴史の学習を深めました。

芸術鑑賞会の様子

今日は芸術鑑賞会と高学年の授業参観です。体育館では、打楽器エンターテインメント ファンカッションによる鑑賞会が行われました。
画像1 画像1

生活科 なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月にあるなかよしフェスティバルに向けて各学級,準備が進められています。
 ゲーム屋さんの看板を作ったり,折り紙で景品を作ったりしています。
 なかよしフェスティバル当日が楽しみですね。

4週間の教育実習ご苦労様でした

養護の先生としての4週間を本日終える鍵谷先生。教育実習ご苦労様でした。養護の先生として、また6年4組にも入って授業研究も行いました。保健室での仕事もちょうど慣れたころです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 通学班集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287