最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:56
総数:159560
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

スーパー見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学が終わった後、来週の遠足のおやつを買いました。税込み価格も表示してあるので、おやつの限度額216円をしっかりと守っていろいろなおやつを買うことができました。昨年度3月のお別れ遠足でも買い物体験をしてきたので、レジでお金を払うのも上手にできました。
 将来は買い物上手なお客さんになれそうだね。

スーパー見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 スパーでは、副店長さんが店の売り場やバックヤードまで案内をしてくれました。それぞれの場所で説明をしていただく中で、疑問に思ったことを進んで質問することもでき、みんな真剣に説明を聞くことができました。
 店で働く人の工夫をしっかりと見学してきたので、上手にまとめることができそうですね。

スーパー見学 3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が社会科の「店で働く人」の学習で、犬山駅前にあるスーパーの見学に出かけました。
 普段公共交通機関を利用することがあまりない子どもたちでしたので、犬山市のコミュニティーバスを利用して出かけました。帰りのバスでは、栗栖に住んでいるおばあさんから「どこの子?」などと声をかけられていました。
 自分たちで料金を払ってバスに乗るというとても貴重な体験となりました。

「ゆめのまち」完成1,2年 5月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が先週から取り組んでいた図工「おってたててゆめのまち」が完成しました。みんないろいろ工夫しながら「ゆめのまち」を作り上げました。
 「ねことうさぎのまち」「うちゅうのまち」「いろいろなまち」「もりのまち」「うさぎのまち」「コストコのまち」「みちのまち」などなど、さらに「バーベキューはたのしいな」「おいしいカフェのまち」町の名前までも工夫したものもありました。
 みんなとっても楽しく活動することができたね。

きれいな菖蒲に・・・ 5月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が5時間目に菖蒲園に行って菖蒲に肥料をあげたり草を取ったりしました。昨年生活科で1,2年生が菖蒲園を訪れ、菖蒲の観察をしました。今年は、前区長さんから咲いた花の観察だけでなく、世話からしてみないかとお誘いを受けました。そこで、1,2年生9人で菖蒲園に出かけ菖蒲の世話をすることにしました。区長さんと、前区長さんに肥料を用意していただき、子どもたち1人1列ずつ菖蒲の株もとに「大きくなって、きれいな花を咲かせてね」と願いながら、肥料をあげました。その後、菖蒲の周りにはえている草取りもしました。
 菖蒲は、6月初旬ぐらいから咲き始めます。昨年は6月18日に菖蒲園を訪れました。みんなが世話をした菖蒲、きっと大きなきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

桃太郎まつり 5月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こどもの日の5月5日、桃太郎神社で毎年行われる「桃太郎まつり」に栗栖小学校の子どもたちも参加しました。今年はあいにくの雨天となってしまい、一部行事が中止になったり、場所が変更になったりしました。
 しかし、11時からの神事に参加した子どもたちは昨年の2倍以上で大にぎわいでした。犬山市長さんをはじめ、県会議員さん、市議会議員さん、その他多くの来賓の皆さんも参列されていました。神事でのこども健康祈願では、栗栖小学校の6年生の児童が全国の子供代表として玉串奉天を行いました。
 その後、巫女さんや桃太郎の衣装にふんした女の子たちが特設の舞台で踊る予定だった「桃太郎おどり」を拝殿で行いました。事前に練習してきた子供たちにとっては、やや狭く、また一部の人にしか見てもらうことができず残念でした。

2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の算数です。
 「20−8」や「30−6」などの計算の仕方を考え、説明をしていました。
 黒板に数え棒を使ってやりかたを説明しました。「20を10と10に分け、10から8を引いて2、残りの10と合わせて12」などと説明することができました。

3,4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の国語の様子です。
 「夏近し」という詩の学習をしていました。初めに何度か朗読してみてから、詩の中に「けやき」が出てくるので、運動場にあるけやきの木を見に行ってきました。その後、再び練習し、一人一人朗読してみました。最初の時と、けやきの木を見に行った後では、読み方がずいぶん変わってきました。特に「ぐんぐんのびる」あたりは、実際にけやきの葉や枝の様子を見てきたので、とても感情がこもった読み方ができていました。やはり自然に触れ、自分の五感で確かめることが子どもの感性を伸ばすことにつながることを実感した「夏近し」でした。

1,2年図工 5月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の図工です。
 「おってたててゆめのまち」という題材で、色画用紙を半分に折って折り目に絵をかいてそれを切り抜いて、立たせてまちを作るという授業の1時間目の様子です。
 小学校に入って初めて使うはさみですが、未来園や幼稚園でもはさみを使っていたので、上手に色画用紙を切り抜いていました。切り抜いたものに色ペンで顔を書いたり、色紙を張って模様をつけたりと、楽しそうに活動していました。
 どんなまちができるのかな?

5,6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年の理科の様子です。
 「天気と情報」の学習をしていました。全国の天気の情報を得るために「アメダス」が全国各地にあることを学習した後、犬山市の副教本「理科大好き」で犬山中学校にはアメダスではないが、大学の観測機器が設置されているということを学習しました。6年生は、来年実際に観測機器を確認できるといいね。

4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。
 割り算の筆算を学習していました。筆算のやり方の説明を聞いた後、各自で解いていました。割り算の筆算は初めての学習のため、やや戸惑いも見られましたが、何問か解いているうちにだんだんと慣れてきたようです。

1,2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の音楽の様子です。
 歌に合わせた表現活動をしていました。「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、花の様子をみんなで表現していました。初めは2つのグループで、次はみんなで行いました。「ひらいた・・・・」では、みんなで手をつないでぐるぐるとまわりながら花弁が開いた様子を、「つぼんだ・・・」では、みんなが真ん中に集まってしゃがみ顔を下に向けてつぼんだ状態を表現していました。国語など他の教科でも表現活動を取り入れているため、子どもたちも喜んで工夫しながら表現をしていました。 

放課の様子 5月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨が上がって、放課は運動で遊べます。長い放課では、なかよし班に分かれて球技大会のキックピーの練習をしていました。蹴られたボールをみんなで追いかけていってボールを取った人を囲って「アウト」というまでに、コーンを回って得点を稼ぎます。みんな走り回ってボールを追いかけたり、コーンを回ったりしていました。1年生もだんだんとルールがわかってきたようです。
 球技大会まであと2週間、どの班が勝つのかな?

3,4年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の図工の様子です。
 まず絵具でいろいろな模様を作っていました。段ボールや気泡入り緩衝剤(プチプチ)などにいろいろな色の絵具をつけて模様にしたり、紙にたらした絵の具を息で吹き流しながら模様を作ったりと、カラフルに素材を生かした模様になっていました。中には、いろいろな色の模様を重ねすぎ?という感じになったものもありましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

1年算数 4月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の算数の様子です。
 代表がタンバリンをたたき、そのたたいた数の数字のカードを上げるというゲーム形式で10までの数の数え方の練習を行っていました。リズムをつけてたたくと、数えることがなかなか難しいようで、「もう1回」と何度もたたいて数えていました。1〜10までの数がしっかりと数えられるように工夫しながら学習していました。

鯉のぼりの下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 鯉のぼりが泳ぐ校庭で遊んでいる児童の様子です。
 5月に行う球技大会の「キックピー」(ボールをけって行うキックベースの改良版)の練習を行っていました。1年生はもちろん初めての体験なので、上級生がやり方を教えながら練習していました。今日は風が弱く、鯉のぼりはあまりなびいていませんでしたが、その分子どもたちが元気に走り回っていました。

3,4年生外国語 4月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の外国語の授業の様子です。
 朝の挨拶の仕方を学習していました。初めに、NETの先生に挨拶の見本を見せてもらいました。次に、「グッドモーニング」に続けて、相手の調子を聞く「ハウアユー?」に対して、自分の調子が絶好調の「グレイト」、眠いの「スリーピー」、おなかがすいたの「ハングリー」などのカードを持って挨拶の練習です。あいさつが終わると、カードを交換して他の人とあいさつをすることを繰り返して、あいさつに慣れ、身に着けていく学習でした。外国の人に出会っても、進んで挨拶ができそうだね。

5,6年修学旅行見学地調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の授業参観で見学地を決めたので、今日は見学地の行き方をインターネットを使って調べていました。出発地とその時刻、目的地を入れると、出発時刻や乗るバスのコースや停留所、所要時間などを検索できました。これならば、しっかりと正確に調べることができそうです。思い出に残る修学旅行になりそうだね。

1年国語 4月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「うたにあわせてあいうえお」の発表練習をしていました。昨日の授業参観の時に考えたものを出し合って、みんなで1つにまとめたものを練習していました。「うまがうきうき・・」「えんぴつえをかく・・」など、いろいろな言葉と動きを考えていました。練習しているときに、「こんな動きを入れたら…」などと本当によく考え、みんなでとっても楽しそうに仲良く練習していました。

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生と5,6年生の授業です。
 3,4年生は国語でした。最初に昨日練習していた「白いぼうし」の劇をしていました。その後、「漢字の組み立て」の学習で、偏とつくりに分けた漢字を組み立てて1つの漢字を作っていました。
 5,6年生は、修学旅行で訪れる場所を調べ、発表をしていました。「三十三間堂」「二条城」「清水寺」など発表しました。その後、訪問場所の行き方を班ごとに調べていました。修学旅行が楽しみだね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280