最新更新日:2024/11/14 | |
本日:14
昨日:74 総数:730507 |
6月10日 1、6年合同プール開き
1年生と6年生の合同プール開きがありました。
6年生が1年生に、水着への着替え方、プールへの道順、荷物の置き方、シャワーの浴び方や準備運動の仕方などを教える取組です。 1年生は、初めてのことで不安な部分もありましたが、ペアのお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれたので、安心してプールに入ることができました。 お兄さんお姉さんにつかまって、大プールにも入ることができました。大きな歓声を上げて、喜んで水とたわむれていました。みんな水泳の学習が楽しみでたまらないという様子でした。 いろいろなことができるようになって、とても楽しみな1年生です。6年生の人たちもすごく楽しみながら取り組んでいました。 6月10日 プール開き
待ちに待ったプール開きです。6年生が1年生にプールのルールを教えながら、楽しく入りました。6年生のお兄さん、お姉さんぶりはさすがです。1年生は、初めての学校のプールで、はじめは緊張気味でしたが、6年生の優しいリードで、すぐに笑顔いっぱいになりました。
はなはなより 絵本の紹介絵: 箕輪 義隆 文: 寒竹 孝子 嵐をこえて日本へやってきたハティハティ。女の子のつばめと出あって、5羽の赤ちゃんが生まれ、子育てにはりきりますが…。 今、町の中でも見かけるツバメの物語を読みました。 少し長かったけど、一生懸命聞いてくれました。 ツバメを見たときに、このお話を思い出してくれたら良いなと思います。 2−2の教室で読みました。 『ジャッキーのトマトづくり』 絵: あだち なみ 文: あいはら ひろゆき 12ひきのくまの子の、いちばん 末っ子のジャッキーがトマト作りに挑戦します。 毎日、一生懸命お世話をして大切に育てていますが、ある日、台風のような大雨が降ってしまいます。 たいへん たいへん! わたしの たいせつな トマトが… ジャッキーの大切なトマトはどうなってしまったでしょう…? トマトやキュウリなどの野菜を愛情を持って育てて欲しいと思い、2年3組の教室で読みました。 6月8日 グループアプローチ研修会
日曜学級の午後、名城大学准教授曽山和彦先生をお迎えして、「学校におけるグループアプローチ」と題して研修会を行いました。具体的なグループアプローチを体験的に学ぶことができ、大変勉強になりました。曽山先生、ありがとうございました。
6月8日 引き取り訓練
日曜学級に引き続いて、引き取り訓練がありました。
暑い中でしたが、すぐに集まり、すぐに引き取り訓練に入ることができました。 保護者の方も、手順通りに動いていただけたので、スムーズに行うことができました。 最後に残ってしまう子もなく、14分ですべての子が保護者とともに下校していきました。よかったです。 日曜学級、引き取り訓練と、みなさまご苦労様でした。 日曜教室・1年生「ほね・ほね体操」
1年生は、保護者の方と一緒に、
カイロプラクティックの先生から姿勢についてのお話を聞きました。 姿勢がよいことは、身体にとてもよいことだと分かりました。 また、姿勢をよくするための体操を4つ教えてもらい、 親子で楽しく行いました。 身体は毎日動かします。 そのため、背骨を整える体操は、毎日続ける必要があるそうです。 ぜひ、これから毎日、おうちの方と「ほね・ほね体操」を行って、 よい姿勢を継続できるようにしていってくださいね。そして、 学校でも、家でも、姿勢に気をつけて、健康な身体を保ちたいですね! 本日は、暑い中、ご参加ありがとうございました。 6.8 5年生 日曜教室
環境問題について、丹羽青年会議所の方から教えていただきました。その後、天ぷら油の廃油を使ってありがとうキャンドルを作りました。火曜日に持って帰るので、家で使ってください。
6月8日 日曜教室 (4年生)
4年生は,日曜教室でリサイクルグッズを作りました。
社会の「ごみのしょりと利用」の学習でリサイクルについて学んでいます。そこで,総合的な学習と合わせて,ごみを減らして環境によいことをするために,リサイクル工作をすることにしました。 何を使ってどのようなものを作るか,子ども達は様々な工夫をしていました。完成したら,高雄小4年生の「R−1グランプリ」をする予定です。 6.8 2年 日曜教室3年生 ふれあい学級6月8日 6年生 日曜教室新聞形式にしたり、紙芝居形式にした、パワーポイントにしたりして、子ども達は自分の調べたことを一生懸命クラスの仲間に伝えていました。今日に至るまで、資料作りや原稿作りなどでは、役割分担をし、発表練習では大きな声で何十回も練習を積み重ねてきました。どの子ども達も今日緊張しながらも、大きな声で発表ができており、人前で発表をする力になったのではないかと思います。 これからの、学校生活でも仲間と力を合わせて、一生懸命物事に取り組んでいってくれることでしょう。 はなはなより 絵本の紹介作・絵: よしながこうたく ズバリ「給食は残さず食べましょう。」という内容の食育絵本ですが、教育的な感じは全くしないただただ面白く読める絵本です。 給食のおばちゃんと番長たちのかけひきがサイコーです!! 感謝して残さず食べる事が届いていると良いです。 皆静かに真剣に聞いてくれました。 2−1の教室で読みました。 はなはなより 絵本の紹介作: 柴田 愛子 絵: 長野 ヒデ子 作・絵: あきやま ただし ひっこししてきたふうこは、なかなかあそ 背が一万メートルもある不思議な び島になじめません。そんなふうこが 生き物うみキリン。海に住んでい 「じぶんでともだちをつくる!」 るんだよ海の仲間たちはとっても と宣言したのです。 仲良し。どうやって生活して 子どもの心の声をきちんと伝えている いるのか…。ありえないけど、 言葉と長野ヒデ子さんのイキイキとした ワクワクしてきて、続きを考えたく 挿絵が素晴らしいです。 なる絵本です。 子どもたちの芯の強さを信じることの 大事さを教えてくれます。 1−3の教室で読みました。 6月7日 野外学習の下見6月6日 6年2組 調理実習
昨日の1組に引き続き,今日は2組が調理実習をしました。
野菜いためといりたまごです。 いりたまごは,自分の分は自分で作りました。 きれいにいり卵になったものもあれば, オムレツ風なものも・・・ 野菜いためもとてもおいしくできて, 普段,野菜が嫌いな子も「おいし〜」と言って食べました。 自分たちで作ったものは,やっぱりおいしいです。 学習したことを生かして, ぜひ家でも作ってみてほしいです。 6月6日 読み聞かせ 3年 5年
はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今回は、3年生と5年生です。 3年生は1クラス40人いるのですが、みんな体を前に乗り出して聞き入っていました。 みんな一言も聞き漏らすまいという心持ちのようです。 これもしっかり読んでもらえるからでしょう。いつもありがとうございます。 はなはなより 絵本の紹介作: 真木 文絵 絵: 石倉 ヒロユキ 春の散歩でよく見るお花!タンポポ! 春の身近なたんぽぽを主人公にして、残ったわたげが好きな場所へ行けるように、ポットくんがお手伝いしてくれます。 わたげが、飛んで行く絵も綺麗で、親近感がわきます。 こどもは、飛ばすのが好きだけれど、それが、根付きまた春になると芽を出して、花を咲かせる。そんな、自然の営みを分かりやすく、面白く伝えてくれる本だと思います。 1−2の教室で読みました。 はなはなより 絵本の紹介作・絵:川端 誠 うえきばちがありました。土を入れて、好きなものを植えてみました。さて、いったい何が出てくるでしょうか?ゆっくりと、そしておおまじめに、みんなで、この絵本を開き読んでみてください。笑いがこみ上げてくる絵本です。 『ねずみくんうみへいく』 作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子 このポプラ社の「ネズミくんシリーズ」は今年で40周年です!! 海へいこうとなかまたちをさそったねずみくん。ところが、まってもまっても、なかなか全員がそろいません・・・。 ラストのページに仕掛けがありおもしろいです。くじらの噴水にはあこがれますね♪ 1−1の教室で読みました。 6月5日 メイン花壇の花抜き
きれいな花がオリンピックの五輪を形作っていたメイン花壇ですが、もう盛りもすぎたので花を抜きました。
環境委員会20人ほどでがんばりました。雨上がりでとても抜きやすかったです。 これから有機石灰、有機肥料、腐葉土を投入してから、みんなで耕していこうと考えています。きれいな花を咲かすためには、土作りが大切だと言われます。 また、みんなで秋花壇に向けてがんばっていきます。 6月5日 ファイヤーダンス練習
6月19日から5年生が野外学習に出かけます。
それに向けて、いろいろな係に分かれて活動しています。 キャンプファイヤーのファイヤーダンスもそのひとつです。 体育館で毎日、練習に励んでいます。最初はなかなかうまく回すことができずに苦労していましたが、家でもタオルを使った練習を続けており、だんだん上手に回すことができるようになってきました。 直前には、実際にトーチ棒に「火」をつけてのリハーサルも行おうと思っています。 闇夜を赤く照らすファイヤーダンスが成功に終わるように、これからも練習を続けていきます。本番がとても楽しみです。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |