最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
きれいな菖蒲に・・・ 5月8日(木)菖蒲は、6月初旬ぐらいから咲き始めます。昨年は6月18日に菖蒲園を訪れました。みんなが世話をした菖蒲、きっと大きなきれいな花を咲かせてくれることでしょう。 桃太郎まつり 5月5日(月)しかし、11時からの神事に参加した子どもたちは昨年の2倍以上で大にぎわいでした。犬山市長さんをはじめ、県会議員さん、市議会議員さん、その他多くの来賓の皆さんも参列されていました。神事でのこども健康祈願では、栗栖小学校の6年生の児童が全国の子供代表として玉串奉天を行いました。 その後、巫女さんや桃太郎の衣装にふんした女の子たちが特設の舞台で踊る予定だった「桃太郎おどり」を拝殿で行いました。事前に練習してきた子供たちにとっては、やや狭く、また一部の人にしか見てもらうことができず残念でした。 2年算数「20−8」や「30−6」などの計算の仕方を考え、説明をしていました。 黒板に数え棒を使ってやりかたを説明しました。「20を10と10に分け、10から8を引いて2、残りの10と合わせて12」などと説明することができました。 3,4年国語「夏近し」という詩の学習をしていました。初めに何度か朗読してみてから、詩の中に「けやき」が出てくるので、運動場にあるけやきの木を見に行ってきました。その後、再び練習し、一人一人朗読してみました。最初の時と、けやきの木を見に行った後では、読み方がずいぶん変わってきました。特に「ぐんぐんのびる」あたりは、実際にけやきの葉や枝の様子を見てきたので、とても感情がこもった読み方ができていました。やはり自然に触れ、自分の五感で確かめることが子どもの感性を伸ばすことにつながることを実感した「夏近し」でした。 1,2年図工 5月2日(金)「おってたててゆめのまち」という題材で、色画用紙を半分に折って折り目に絵をかいてそれを切り抜いて、立たせてまちを作るという授業の1時間目の様子です。 小学校に入って初めて使うはさみですが、未来園や幼稚園でもはさみを使っていたので、上手に色画用紙を切り抜いていました。切り抜いたものに色ペンで顔を書いたり、色紙を張って模様をつけたりと、楽しそうに活動していました。 どんなまちができるのかな? 5,6年理科「天気と情報」の学習をしていました。全国の天気の情報を得るために「アメダス」が全国各地にあることを学習した後、犬山市の副教本「理科大好き」で犬山中学校にはアメダスではないが、大学の観測機器が設置されているということを学習しました。6年生は、来年実際に観測機器を確認できるといいね。 4年算数割り算の筆算を学習していました。筆算のやり方の説明を聞いた後、各自で解いていました。割り算の筆算は初めての学習のため、やや戸惑いも見られましたが、何問か解いているうちにだんだんと慣れてきたようです。 1,2年音楽歌に合わせた表現活動をしていました。「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、花の様子をみんなで表現していました。初めは2つのグループで、次はみんなで行いました。「ひらいた・・・・」では、みんなで手をつないでぐるぐるとまわりながら花弁が開いた様子を、「つぼんだ・・・」では、みんなが真ん中に集まってしゃがみ顔を下に向けてつぼんだ状態を表現していました。国語など他の教科でも表現活動を取り入れているため、子どもたちも喜んで工夫しながら表現をしていました。 放課の様子 5月1日(木)球技大会まであと2週間、どの班が勝つのかな? 3,4年図工まず絵具でいろいろな模様を作っていました。段ボールや気泡入り緩衝剤(プチプチ)などにいろいろな色の絵具をつけて模様にしたり、紙にたらした絵の具を息で吹き流しながら模様を作ったりと、カラフルに素材を生かした模様になっていました。中には、いろいろな色の模様を重ねすぎ?という感じになったものもありましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。 1年算数 4月30日(水)代表がタンバリンをたたき、そのたたいた数の数字のカードを上げるというゲーム形式で10までの数の数え方の練習を行っていました。リズムをつけてたたくと、数えることがなかなか難しいようで、「もう1回」と何度もたたいて数えていました。1〜10までの数がしっかりと数えられるように工夫しながら学習していました。 鯉のぼりの下で5月に行う球技大会の「キックピー」(ボールをけって行うキックベースの改良版)の練習を行っていました。1年生はもちろん初めての体験なので、上級生がやり方を教えながら練習していました。今日は風が弱く、鯉のぼりはあまりなびいていませんでしたが、その分子どもたちが元気に走り回っていました。 3,4年生外国語 4月28日(月)朝の挨拶の仕方を学習していました。初めに、NETの先生に挨拶の見本を見せてもらいました。次に、「グッドモーニング」に続けて、相手の調子を聞く「ハウアユー?」に対して、自分の調子が絶好調の「グレイト」、眠いの「スリーピー」、おなかがすいたの「ハングリー」などのカードを持って挨拶の練習です。あいさつが終わると、カードを交換して他の人とあいさつをすることを繰り返して、あいさつに慣れ、身に着けていく学習でした。外国の人に出会っても、進んで挨拶ができそうだね。 5,6年修学旅行見学地調べ1年国語 4月25日(金)授業参観23,4年生は国語でした。最初に昨日練習していた「白いぼうし」の劇をしていました。その後、「漢字の組み立て」の学習で、偏とつくりに分けた漢字を組み立てて1つの漢字を作っていました。 5,6年生は、修学旅行で訪れる場所を調べ、発表をしていました。「三十三間堂」「二条城」「清水寺」など発表しました。その後、訪問場所の行き方を班ごとに調べていました。修学旅行が楽しみだね。 授業参観11年生は、国語で、「うたにあわせてあいうえお」の授業でした。初めは、教科書に載っている「あいうえお」を歌いました。その後、おうちの人と一緒に自分たちで「あいうえお」のそれぞれの言葉を考えていました。 2年生も国語で、「今週のニュース」の授業でした。今週あった出来事を、他の人に知らせることができるように内容をまとめて構成メモを作りました。どんなニュースが出来上がのかな。 2,5年授業 4月24日(木)2年生は生活科で、1年生を迎える会の準備の絵をかいていました。1人は、一輪車の紹介の絵です。もう1人は、学芸会後の餅つきの紹介の絵でした。1年生に、栗栖小学校の様子を紹介しようと張り切って準備をしていました。さすが、2年生。お姉さんになったね。 5年生は、算数の立体の体積の出し方を学習していました。体積の単位は初めての学習であったので、「立法メートル」の「3」を書き忘れたり、「平方メートル」になったりしないように気をつけて計算をしていました。 鯉のぼり授業後、職員で屋上から運動場にロープを引っ張り、地域や保護者の方から寄付をいただいた鯉のぼりをつけました。風に揺られて元気に泳ぐ姿は、栗栖っ子そのものです。下校後運動場に遊びに来た子どもたちも大喜びで、鯉が泳ぐ姿を眺めたり、触ろうとジャンプしたり、とっても楽しそうでした。こどもの日頃まで、運動場で元気に泳いでいます。機会がありましたら、見に来てください。 サトイモ植え事前にシルバーさんが畑を起こし、畝を作っていただきました。そこへ、1年生から6年生までの18人でサトイモの種芋を1人3個ずつ植えました。おいしいサトイモがたくさんできるようにと、土をかぶせ、水をまきました。 秋には、みんなでおいしいサトイモを食べる予定です。楽しみだな。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |