最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:35
総数:162338
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

5,6年音楽 1月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年の音楽を見に行くと、音楽室には5年生だけ。6年生は? と5,6年教室から歌声が・・・。6年生は教室で歌の練習をしていました。これまで音楽は、複式で5,6年一緒に行ていました。しかし、これから卒業生を送る会や卒業式に向けての歌や器楽演奏の練習が中心となり、曲が5,6年で違うため、別々に練習をしていたのでした。
 5年生は、「ありがとう」を木琴と鉄琴での演奏を、6年生は「さよならをいわない」の歌の練習をしていました。
 いよいよ卒業が近づいてきていることを実感させる授業光景でした。

体験入学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年発表です。国語の「お話のさくしゃになろう」で作成した絵本を音読しました。途中、お話の次の展開がどうなるかをクイズにしながら発表しました。
 次に、1,2年生合同の歌で、「ビリーブ」を新1年生も一緒に歌いました。みんなと大きな声で歌うことができました。
 歌の次は、カルタ大会です。1,2年生が作成したカルタを一緒にとりました。1,2年生の激しい争奪戦に混ざって、新1年生も札をとることができました。
 閉会の言葉で、「栗栖小学校には、他にも楽しいことがたくさんあります。入学したら一緒に遊びましょう」と、1年生代表が会を締めてくれました。
 予定より早く会が進行したため、新1年生に学校案内をしました。その途中、3,4年生が図工作品の説明をしてくれました。
 不安そうに登校してきた新1年生も、最後にまた1,2年生といっしょに遊んでいました。元気よく先頭を切って走り回る新1年生でした。ちょっぴり不安はとれたかな?
 

体験入学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年入ってくる新1年生を迎えて、体験入学を行いました。この体験入学は、1,2年生が企画運営しました。
 まず、給食体験です。配膳から体験です。1,2年生が取り分けてくれた給食をトレーに乗せて自分の机まで運びました。その後、お母さんと一緒にみんなで会食をしました。ちょっぴり緊張しながらも、「おいしい」と言いながら食べました。給食を片付けてから、1,2年生と一緒に遊びました。
 次に、1年生の学年発表です。国語で学習した「たぬきのいとぐるま」をみんなで分担して音読をしました。
 

3,4年図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が図工で「クミクミックスー牛乳パックで」という題材で、牛乳パックを使って建物を作りました。牛乳パックをいろいろ組み合わせて、「いす型ハウス」「ステキなおしろ」「まじょのとう」「牛にゅうハウス」を作りました。全校に呼びかけて牛乳パックをたくさん集めて作り上げました。
 午後、1日入学で新1年生の学校案内をしている1,2年生に、この建物の説明をしていました。

新聞に掲載されました 1月29日(木)

画像1 画像1
 1月21日(水)の朝取材を受けた篠笛の練習が、本日の中日新聞朝刊の近郊版に掲載されました。
 朝の練習風景の写真が大きく掲載されていました。しかし、編集上18名全員が写っているものが掲載されなかったことは残念でしたが、栗栖小学校の篠笛のことがよく分かるよう編集されていました。ぜひ、ご覧下さい。

三校交流3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の池野小学校、今井小学校との三校交流を行いました。今回の交流は、3,4年生です。今井小学校が当番校となって、「詩を楽しもう」をテーマに行いました。
 はじめに、「あ」という詩を各学校で工夫して読みました。各学校とも、ことばの意味をよく考えて読むことができました。
 次に、谷川俊太郎の「うんとこしょ」の詩にある「ぞうが(   )をもちあげる」など、「ぞう、みず、くうき、うた」の4つが持ち上げるものをそれぞれの学校でグループになって考えて発表をしました。発表するときには、理由もつけて発表しました。それぞれの学校とも発想豊かにいろいろなものを考えました。
 栗栖小学校では、「ぞうが( 人 )をもちあげる、みずが( 島 )をもちあげる、くうきが( 雲 )をもちあげる、歌が( 元気 )をもちあげる」と発表しました。他の学校では、「みずが(さくら)をもちあげる」など、美しい光景が浮かんでくるようなものもありました。
 それぞれの発表ごとに、感想やよかったことなどを発表し合いました。栗栖小学校の児童は、毎回発表することができ、色々な場面で発表する成果が出ていました。
 少人数の学校に共通する多様な考えに触れることが少ないということを補い、多種多様な考えに触れることができたとても良い三校交流ができました。
 今井小学校、池野小学校の皆さん、とても素晴らしい交流をありがとうございました。

篠笛練習 1月27日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日に予定していた寂光院での演奏会、台風接近でいったん中止になっていましたが、3月29日(日)に開催されるので、その会に向けて練習を行いました。
 しかし、中止になって以来演奏会の曲目を練習していなかったことや、その後に学芸会があったことで、演奏する曲目自体も???という状態になっていました。そこで、演奏曲目や担当者などの確認から始めました。発表する機会ごとに曲目などが違うことがため、これからしっかりと確認しながら練習をしていきます。

理科、英語の授業 1月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の理科と5,6年生の英語の授業の様子です。
 3,4年生は、「すがたをかえる水」の単元で、水を沸騰させる前段階でアルコールランプの使い方、マッチの擦り方を学習していました。4年生は、前年度使い方を学習していましたが、3年生は初めての学習でした。今はマッチを使うことはほとんどなく、3年生も初めての体験でした。マッチをすることは比較的簡単にできていましたが、火のついたアルコールランプを消すことにはやや抵抗があったようでした。次はきっと上手に使えることでしょう。
 5,6年生は、「将来何になりたい」から、消防士、医者、看護師などいろいろな職業を英語で答えることを学習していました。いろいろな職業を英語で言う段階で、その職業のジェスチャーをして、英語でなんというかを答えていました。普段使っている言葉の中に、英語でその職業を表していることに気づいてもいました。

1限授業の様子 1月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1限の授業の様子です。
 1,2年生は、図工の「ぼうしをかぶって」で作った帽子の鑑賞をしていました。それぞれ帽子に付けられたタイトルから工夫を見つけ出し、それを書き出していました。
 3,4年生は、国語の「カルタ」の音読を4人そろってしていました。1月の初めに行った「カルタ大会」のことを思い出しながら学習していました。
 5,6年生は、社会の「日本とつながりの深い国々」で、アメリカとのつながりを学習していました。テレビ番組や映画、歌などいろいろなところでつながりがあることに気づいていました。

福祉実践教室 1月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5限目に全校児童で、聴覚に障がいがある方とボランティア、社会福祉協議会の方を講師にお招きして手話等学習する福祉実践教室を行いました。
 はじめに、聴覚に障がいのある方とコミュニケーションの方法を教えていただきました。筆談、手話、身振り、口話、指文字、空書の6つがあり、口話や身振りについては、伝言ゲームのような形で体験をしました。5,6年生はスマートホンを、1年はバナナを身振りで伝え、2〜4年は口話で体験しました。伝えるものによっては難しく、なかなかうまく伝わらないこともありました。
 次に、おはよう等のあいさつ、ありがとう、すいません、さようならなどの手話を教えていただきました。その後、自己紹介の仕方を教えてもらいました。自分の名字を手話で、名前を指文字であらわすことを児童一人一人に直接教えていただきました。 
 最後に、質疑応答の後、お礼の歌を歌いました。歌は、今月の歌で「世界が1つになるまで」の一部を手話で表現しながら歌う練習をしてきたものです。とても喜んでいただけました。
 今日学習したことを今後、聴覚の不自由な方とのコミュニケーションに活用したいと代表児童のあいさつで会を締めました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動で、校区の丸山先生を講師にお招きして調理体験をしました。今回のクラブ活動は全児童参加で、3つのなかよし班で活動をしました。メニューは、「カナッペ作り」で、材料など丸山先生に準備いただき、取り組みました。
 まず、カナッペの名の由来や、カナッペには材料の相乗効果があるというお話をしていただきました。お話の後、いよいよ調理開始です。6種類のカナッペを各班ごとに2種類ずつ作ります。アボガドやキューイの皮むきなど、包丁を使う調理は主に中・高学年が担当し、低学年は、卵の殻むきやエビのしっぽ取りなどを行ったり、切った材料をクラッカーにのせたりしました。
 いよいよ出来上がったカナッペをいただきます。「とってもおいしい。」との声があちらこちらから聞こえてきます。のせた材料が落ちてしまうからと、一口で食べている児童もいました。「チーズ、アボガド、サラダエビ」カナッペが一番おいしいという声が多くあり、「一番なんて選べない」という児童もいました。とってもおいしい体験をすることができました。
 丸山先生、ありがとうございました。

 

新聞取材を受けました 1月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栗栖小学校の篠笛演奏について中日新聞の取材を受けました。
 中日新聞の近郊版に掲載される「好きです!学校」の取材で、栗栖小学校の特色の1つである篠笛演奏について、取材を受けました。水曜日の業前に練習している全体練習の様子を見てもらいました。演奏だけでなく、一曲吹き終わるたびに「○○のところが速くなるので、気をつけたい。」など、演奏の改善点を指摘し合う場面も記者さんは注目されていたようでした。練習が終わって、代表の人がインタビューを受けました。
 日頃子どもたちががんばっている篠笛を、多くの人に知っていただけるよい機会となりそうです。突発的な事件がない限り、1月下旬に掲載される予定だそうです。

詩朗読2年

画像1 画像1
 2年生の2人が国語の「詩を楽しもう」で作った詩の朗読を職員室で行いました。ちょうど昨日から始まった業間マラソンのことを詩に表現していました。

 まず、「マラソンは楽しいな」の表題で
  ヒュルルルー 風が歌った 
  サワサワサワ 草がおどった
  ・・・<中 略>・・・
  そしてだんだんつらくなってきた 
  でも風も草もおうえんしている
  だからやるきがでてきたんだ 
  やっぱりマラソンは 楽しいな

 次に「マラソン」の表題で、
  さっさっさっさ 草が歌っているよ 
  ボーボーボー 風の音がきこえたよ 
  ・・・<中 略>・・・
  わたしは スイスイはしってる

 2人とも業間マラソンで感じとったことを、豊かにそして素直に表現し、感情をこめて朗読をすることができました。とても素晴らしい感性が育ってきていることを実感した一時でした。 

お店屋さん1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語の「おみせやさんごっこをしよう」で、お客さんとお店屋さんになって、お店屋さんごっこをしました。
 肉屋、花屋、パン屋、果物屋などの品物を、自分で絵を描いてカードを作りそれを売ったり、買ったりしました。「安いよ!安いよ!」とか、「おいしい○○だよ!」とかの呼び込みに、お客さん役は「何がおいしいですか?」「もう少し安くしてください」などのやり取りもしていました。先生たちも飛び入りのお客さんになって買い物をしました。
 商品の説明やお買い得品など上手に勧めて、楽しい「おみせやさんごっこ」ができました。

薬物乱用防止教室5,6年 1月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生が、薬物乱用防止教室を1限目に行いました。講師として、犬山ライオンズクラブから5名もの方においでいただき、危険薬物について教えていただきました。
 まず、薬物乱用防止のDVD「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ」を見せていただきました。薬物乱用の恐ろしさを映像を通して視聴することができました。
 次に、ライオンズクラブさんが作成されたプレゼンテーションを見ながら具体的に教えていただきました。
 さらに、本校薬剤師さんから児童に「薬物乱用の危険性はわかっていても断ることが難しい。強い心を持って断ってほしい。」と、アドバイスをいただきました。
 最後に、代表児童が「これまでいろいろな薬物について聞いたことはあるが、何が起こるかわからなかった。今日のお話でとても危険で、他人にも迷惑をかけることがよくわかったので、しっかりと覚えておきたい。」と感想を述べました。
 
 

町探検発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が先週練習していた生活科のげんこつ調べを中心とした町探検発表会を行っていました。実は先週の練習の後、前半の5人の発表があったそうです。今日は、後半の4人の発表でした。
 げんこつの味や作り方、できるまでを絵本の形式でまとめをして、発表する児童やげんこつの名前の由来や材料、来客の多い日などをクイズ形式にしてまとめたものを発表していました。
 発表後、聞いている児童が質問や意見、感想を発表していました。やや発表の声が小さかった児童に対して、「発表の声が少し小さかったけれどとても詳しく調べてまとめてあってとても分かりやすかった」と、改善点を先に、後でよかったところを述べるという素晴らしい配慮をしている児童もいました。児童の心も育ってきていると、うれしくなりました。

業間マラソン開始 1月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から2月10日まで、体力作り、持久力向上などをめざして毎長放課の20分間に 業間マラソンを行います。走る場所は、学校より100mほど南にある畑の中の農道を利用します。農道であるので、めったに車が走らない道を利用できる栗栖小学校ならではの取り組みです。
 はじめに運動場を軽く1周ランニングし、準備運動をしてからコースに出かけます。コースは、1周650mの大コースと345mの小コースを自分で選択して走ります。今日は初日ということで、一番多く走った6年生などは大コース3周と小コース2周の2640m、1年生の中では大1周と小3周の1685mでした。慣れてくると大コース5周3250m以上走る児童も出てきます。職員も児童の健康状態を確認しながら走っています。
 みんなで頑張って走って、インフルエンザなどに負けない体力をつけるぞ!!
 

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ウィンター図書館まつり」最終日の長放課、図書委員による読み聞かせがありました。
 「ぴかぴかのウーフ」の本をみんなに読み聞かせてくれました。みんなが見やすく、分かりやすくするために、話の内容を紙芝居にして、それを実物投影機、プロジェクターを使って大きく映し出す工夫をして発表しましました。また、読み方もしっかりと練習をして、その役になりきって読むなどとっても聞きやすく、わかりやすかったです。
 お話が終わった後の聞き手の感想にも「読み方がとっても上手で、お話の場面がいつまでも頭に残っている」など、とっても良かったという感想ばかりでした。
 図書委員さんありがとう。

図工、音楽の様子 1月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生と5,6年生の図工、3,4年生の音楽の授業の様子です。
 1,2年生は、紙粘土を使った「ケーキづくり」です。「ハートケーキ」「ハンバーグケーキ」など、色々なケーキを考えて楽しそうに作っていました。
 3,4年生は、「ひまわりの約束」の器楽合奏の練習をしていました。ピアノ、木琴、鉄琴、キーボードをそれぞれが担当し、練習をしていました。合わせるまでにやや時間がかかりそうですが、みんな一生懸命に練習していました。
 5,6年生は、一版多色刷りの木版画の下絵を描いていました。6年生は、「6年間の思い出」5年生は「1年間の思い出」のテーマのもと下絵を考えていました。何人かが、今年度5,6年生でいっしょに行った修学旅行の思い出を描こうとしていました。6年生にとってあと2か月余り、しっかりと栗栖小学校の生活を振り返り、新たな中学校生活につなげていってほしいと思います。

通学班読み聞かせ 1月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の業前の時間、通学班による読み聞かせを行いました。
 3つの通学班ごとに分かれて、それぞれ班長さんや副班長さんが事前に選んできた絵本等を班員に読み聞かせをしていました。毎朝夕一緒に登下校している班長さんたちが一生懸命に読んでくれているので、みんな一生懸命に聞いていました。中には、長いお話を聞かせてくれた班長さんが時間内に終わらなかったので、「この続きはこの本を借りて読んでください」と呼びかけていました。
 班長さん、副班長さんありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280