最新更新日:2024/06/15
本日:count up12
昨日:359
総数:1847688
ともに生きる

進路の学習 第三回*自分を知ろう

進路の学習の三回目が行われました。今回は、周りの人から見た自分……。診断の結果も合わせて、自己理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生CUE学年発表会

 分野代表による学年発表会を行いました。発表テーマは以下のとおりです。
「犬山祭りの歴史」「桃太郎神社」「家庭で使われている水」「紙のリサイクル」
「障害者の願いと福祉」「食品とユニセフから学ぶ国際社会」「食の安全」
「お弁当づくりに挑戦」
 どの班も、効果的な資料提示があり、話し方も聞き取りやすい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

城中タイム 「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
城中タイムは、ソーラン節練習です。
体操服、ジャージの上に学生服、セーラー服を着て
早着替えをします。パッパと場面転換が出来るよう
に練習をしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本日、城東小学校の校門であいさつ運動を行いました。生活委員を中心にボランティアを募り、大勢で行いました。小学生は大きなお兄さん、お姉さんたちに戸惑いながらも大きなあいさつを返してくれました。中学生はなつかしい先生方や一生懸命ランドセルを背負って登校してくる小学生にさわやかなあいさつをしていました。今後もこんな交流ができるといいいですね。

雨にも負けず。。。シティーマラソン

2月8日(日)

あいにくの天候になってしまった犬山シティーマラソン。
雨の中でしたが、城中の生徒も多数出場しました。
これからも地域のイベントを大切にしたいですね。
画像1 画像1

2年生 保育実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
保育実習無事に終了しました。
みんな優しい表情、姿で園児と接することができました。
ぜひご家庭で話題にしてください。

寒さに打ち勝て! ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
城中タイム

今日も元気にソーラン節練習。
寒さに負けず!
「ソーラン ソーラン」大きな掛け声が体育館内に響きました。

保育実習

2年2組は家庭科の時間で城東子ども未来園へ保育実習へ行きました。
実習では、これまで家庭科の授業で作成してきた思い思いのおもちゃを持参して、一緒に楽しんできました。
画像1 画像1

あなたのためのおべんとうコンクール 全国大会2位 新聞報道

画像1 画像1
画像2 画像2
♪おべんとうコンクール関係メディア掲載情報♪

本日付「朝日新聞」
2月6日付「中日新聞」

是非ご覧ください。

今後も、以下のメディアに取り上げられる予定です。

「犬山市広報」
「尾北ホームニュース」
2月16日(月)「CCNet」

バスケットボール部女子*練習試合 その2

 技術や能力をあげるには、ひたすら練習を繰り返すしかありません。しかし、チームのゲームスタイル・課題は、意識してやりきろうとする姿勢を持つことが大切です。できるかできないかではなく、やろうとするかどうかが求められます。選手・ベンチが一体になって目標意識をもってがんばりましょう。
画像1 画像1

バスケットボール部女子*練習試合

 今日は、宮田中学校さんと扶桑中学校さんに来ていただいて練習試合を行いました。より大会レベルを目指す城中バスケ部。しかし、スクリーンアウトや確実なパスなど、基本ができていてこそのレベルアップということを見失ってはいけませんね。
画像1 画像1

3年生 愛知私立・専修一般入試終了!お疲れ様でした!!

画像1 画像1
先程、学校に入試を終えた生徒からの最後の連絡が入り、すべての学校の入試が終了しました。
出来はどうだったかな??
とにかく無事に3日間を終えられてほっとしています。
朝早くからの生徒の送り出しや駅までの送迎等、保護者の皆様にも感謝申し上げます。
週末には岐阜県の私立高校の入試がまだ残っています。がんばろう!!

来週の月曜日は卒業式まで残り17日となっています。
みなさんに会えることを楽しみに待ってます!!


宝袋の中身は・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の給食】
ごはん 宝袋 れんこんサラダ 石狩汁 味付けのり 牛乳

「宝袋って何が入っているの?」
疑問は解決できましたか?

半分に割ってみると・・・中からは卵が顔をのぞかせました。もちろん、城中給食室でひとつひとつ手作りしたものです。今日も美味しくいただきました。

来週からは、久しぶりに全校そろっての給食です。

2年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 家庭科

今日から、保育実習が始まりました。
自慢の手作りおもちゃを持参し、園児達とふれあいました。
午後も実習を予定しています。

1年生CUE第二回分野別発表会

 遅くなってしまいましたが、昨日、先週に続いて、分野別の発表会が行われました。前回の発表者の課題を改善をして発表した班もありました。各分野の代表班は、来週木曜日に開かれる学年発表会で発表します。
画像1 画像1

お弁当コンクール 全国大会2位 表敬訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
〈生徒の感想〉
私は、ずっと「料理をする理由」を考えていました。今までの私だったら「楽しいから」と答えていたと思います。でも、今は「誰かのため」と答えます。この2年間で「料理は誰かのために作るから楽しいんだ」と思えるようになりました。
私は、将来ものづくりの仕事につきたいです。それは、誰かのために作るのが楽しいから。今回の学習で学んだことです。これから先、きっとたくさん料理をします。時には、自分で食べるために作るかもしれません。でも、私はそれが誰かの「笑顔」につながることを信じて、これからも自分の技術を向上させていきたいです。

お弁当コンクール 全国大会2位 表敬訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
全国大会2位にあたる「女子栄養大学学長賞」をいただいたお礼のため、市役所へ表敬訪問に出向きました。当日の様子などをご報告し、マスコミ各社の取材も受けました。多くの方々のお陰で、このような機会をいただいていることに改めて感謝申し上げます。

あの日から10日ほど経ちました。閉会式での結果発表の折に、2位「愛知県犬山市立城東・・・」と呼ばれた時の驚きと、嬉しさと、安堵感などが入り混じったあの想いは、今でも忘れることができません。

90分という規定時間内に、準備・調理・片付け等全てを行い、味や出来栄え、調理の技能、衛生面や環境への配慮の視点などが審査されました。心を込めて作られた『関戸先生への感謝弁当』は、どれも審査員の心に残るものだったことでしょう。

全神経を集中させて乗り切る90分。
1分単位で組み立てられた調理手順には、3人の緻密な連携プレーが必要不可欠。
自分と、仲間を信じて、戦い抜きました。

何回も何回も特訓を重ねましたね。
魚を何十匹も捌いたり、ひたすら野菜を切った日もありました。
どの県の代表も同じことを言っていました。もう目をつぶってでもできるって。

1年前から献立の構想を練り、部活の後には弁当の練習をし、大会前は、冬休みを返上して取り組みました。「このままでは全国大会に行く資格が無い」と、真剣な話し合いもしました。
怪我やハプニングなど、数々のハードルを越えて、JOTO☆FLOWERは2年ごしに大輪の花を咲かせました。
本当によく頑張りましたね。感動をありがとう。

城中の伝統として、今度は、このバトンを後輩たちにしっかり繋いでいってください。


橋渡しの会に向けて 1・2年生合同練習会 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
交流会が終わって、ホッと一息つきましたが、次は「橋渡しの会」に向けて準備開始です。1年生2年生で力を合わせて作り上げていきましょう。

2年生 修学旅行ガイダンス

画像1 画像1
修学旅行のガイダンスを行いました。
修学旅行出発まで、あと4ヶ月と少々です。
めあてを理解し、目標を高く持って準備していきましょう。

2年生 進路学習

進路

自分の将来を考える進路学習。自分の適性データを見ながら、なりたい自分を探したり、夢に向かう進路先を考えています。進路先は十人十色です。進路選択を身近に感じながら生活できるといいですね。来週いよいよ学年末テスト週間に入ります。未来に向けてコツコツ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

出席停止のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270