最新更新日:2024/11/14
本日:count up116
昨日:133
総数:661304
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月2日 立体月齢早見盤 6年生

画像1 画像1
 理科の時間。立体月齢早見盤を作り,今日の月の形,自分が生まれた日の月の形などを調べました。「先生,クリップどうやって付けるの?」「書いてあるから読みなさい!」「先生,どうやって見るの?」「読みなさい!」「できた!」「分かった!」。一人,また一人とできあがり,目の高さに早見盤を合わせて月の形を調べ,ノートにかいていました。ちなみに今日の月の形は「半月のちょっとふくらんだの」だそうですが,見えるでしょうか。

10月2日 よめるかな? 1年生

画像1 画像1
 算数の時間です。何時,何時半の時刻をよんだり,模型の時計を操作して時刻をつくったりしました。
 算数ノートも定規で線を引いたり,日づけやページ,自分の考えを書いたりと使い方を勉強中です。

10月2日 ゴムのはたらきを調べよう! 3年生

画像1 画像1
 3年生は、理科の時間に『風やゴムのはたらき』を学習しています。
 今日は“ゴムを伸ばす長さと車の進む距離にはどのような関係があるのか”を調べました。グループで協力して、ゴムを短く伸ばした時と長く伸ばした時、それぞれの車が進んだ距離を調べ、分かったことをまとめました。
 発射した車の後ろを「1・2・3・・・」と数えながら進み、車が止まると、「すごい!○○君の車、15マスも進んだよ!」とうれしそうに友達に報告する子。「先生!分かったことまで話し合って書けたので、今度はゴムを2個にしてもいいですか?」と意欲的に実験する子。限られた時間の中で、友達と協力しながら楽しく、進んで実験を行うことができました。

10月2日 運動会頑張りました!

    1年生の教室掲示です。
画像1 画像1

10月2日 道徳の授業 6年生

画像1 画像1
 「選手になりたい」という資料を使い,市のバスケットボール大会の選手を目指して練習に参加する主人公の気持ちを考えました。困難にくじけず,最後まで粘り強くやり遂げようとする意欲を高めることがねらいです。昨日,陸上運動記録会の選手が発表されたばかりの子どもたちにとって,より身近な資料です。
 この学級では,道徳用のノートを使っていました。考えたこと,自分自身の振り返りなどが,どのノートにもしっかり書かれていました。毎回,最後に,授業を通して考えたことを「・・・・生きる」と自分なりに一言で書いているようです。今日は「あきらめずに生きる」と書いていた子がたくさんいました。担任からのメッセージも毎回ありました。
 週に1時間の道徳の授業を大切にしていきたいと思います。

10月2日 児童集会

画像1 画像1
 「世界中のこどもたちが」の歌で始まった児童集会。今回は前期委員会の報告でした。各委員長が活動内容や委員会からの連絡,また委員会のアピールなどをしました。山名小を支える高学年の責任感や学校・山名っ子への思いが伝わり,皆真剣な表情で聞いていました。

10月2日 朝の風景

画像1 画像1
 あいさつ運動に出ている生活委員を初め,登校後すぐに各委員会が活動を始めます。
 また,運動場では陸上運動記録会に向けてリレーの練習も行われていました。

10月1日 地図を作ろう 4年生

画像1 画像1
 社会の時間に愛知県の立体地図を作っていました。等高線で色分けされたパズルのピースのようなパーツを順に積み上げ,接着剤でつけていきます。
 完成した地図を見ると,北東部に向けて標高が高くなっているのがよく分かります。
 「1400メートルのところがあるよ」「扶桑町はどこ?」「ここ。薄緑だから,20から100メートルだよ」などと指さしながら教えてくれました。

10月1日 昼休み

画像1 画像1
 さわやかな秋空の下,ロングロング放課の運動場は,元気な山名っ子でいっぱいでした。担任や実習生も久し振りに汗を流しながら遊びました。

10月1日 道徳の授業

画像1 画像1
 1年生は「おはよう」,2年生は「おじいさん こんにちは」という資料を使って授業をしていました。気持ちのよい挨拶をしようとする態度を育てることがねらいです。今週実施しているあいさつ運動に合わせて授業を行うことで,挨拶への関心や意欲も一層高まることと思います。

10月1日 運動会頑張りました!

 1年生と2年生の教室掲示です。
画像1 画像1

10月1日 織る,編む,組む 6年生

画像1 画像1
 前回白い紙バンドで練習した甲斐があり,縦横のバンドを上手に組んで小物入れなどを作っていました。今回は,紙が硬いので接着剤でくっつくまで洗濯ばさみで挟んでおきます。洗濯ばさみで挟む前にバンドがまっすぐに戻ってしまい,友達に手伝ってもらっている子もいました。「何を入れようかな」,完成間近の入れ物を眺めながら楽しそうでした。

10月1日 朝の活動

画像1 画像1
 今日の朝の活動は,全校一斉読書。2年生の教室では,先日の朝会で紹介した絵本「いのちをいただく」を担任が読み聞かせていました。5年1組では,教育実習生も子どもたちと一緒に読書。教師は大切な読書環境です。

10月1日 登校風景

画像1 画像1
 10月に入りました。さわやかな秋空が広がっています。
 
 
 東門のあいさつ運動の様子です。職員は横断歩道で,生活委員は門で行いました。スクールガードさんには「いってきます!」,職員や生活委員には「おはようございます」と笑顔で挨拶できる子がたくさんいて,気持ちのよい朝でした。

9月30日 委員会

画像1 画像1
 前期最後の委員会の時間。代表委員会は運動会の反省,集会委員会は木曜日の集会の練習をしていました。また,他の委員会も前期の反省をした後,それぞれの場所に移動して活動です。黙々と,あるいは楽しそうに,学校のために体を動かす高学年でした。

9月30日 守口大根種まき 3年生

画像1 画像1
 清々しい秋晴れの下、3年生は守口大根の種まき体験を行いました。
 守口大根の種まきが、『シーダーテープ』という種がついた紐と、『シーダー』という道具で行われていることを教えてもらった子どもたちは興味津々!さっそく気付いたことや教えてもらったことをメモしていました。実際に『シーダー』を使った種まきを体験もさせていただきました。・・・が、どうやら体の小さな3年生にとってはシーダーは重く、まっすぐ進ませるのはなかなか難しかったようです。
 体験の後には興味を持ったこと、疑問に思ったことを積極的に質問し、意欲的に学ぶ3年生でした。

 今回の学習の様子は10月10日(金)にCCnet12で放送される予定だそうです。お楽しみに。

9月30日 おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
 生活科で牛乳パックを使ってびっくり箱を作ります。1年生の時に,2年生に招待されておもちゃまつりで遊んだときのことを思い出しながら作っていました。物差しを使って等間隔に印を付け,はさみで切り分けますが,パックが堅くて少々大変です。見てください,この真剣な顔。

9月30日 かぞえかたしらべ 1年生

画像1 画像1
 国語の時間です。折り紙は1枚,りんごは1個・・・いろいろなものの数え方を考えてノートに書いていました。「お皿は・・・?」ちょっと手こずっているようでした。
 日づけとめあてを書き,めあてを赤線で囲む。一ます空けて書く。子どものノートと同じます目の黒板を使って,ノートの書き方も指導します。下敷きをきちんと敷いて,定規で線を引いたり,ますいっぱいに丁寧に書いたりできるようになってきました。

9月30日 友だちはいいもんだ〜♪ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階の廊下に素敵な歌声が流れてきました。音楽室に行ってみると,「友だちはいいもんだ」のテスト中。一人ずつ前に出てCDの伴奏で歌い,他の子どもたちは評価をしています。どきどきしながら順番を待ち,歌い終わるとほっとして満面の笑みがこぼれます。
 皆正しい音程に伸びやかな歌声,何と言っても笑顔が素敵です。そして,聴いている子どもたちがまたすばらしい。歌っている友達を励まし,応援する気持ちがその表情から伝わってきます。友だちはいいもんだなと,子どもたちを見ていて感動しました。素敵な空間にいられるのがうれしくて,とうとう最後まで聞いていたら,テストが終わった後で,全員で歌ってくれました。「すばらしい!ありがとう!自慢の6年生だよ!」とお礼を言って音楽室を後にしました。
 

9月30日 朝の活動

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動はスピーチです。1年生もいよいよ今回からスピーチメモを活用し,スピーチ開始。担任の説明を聞きながら,スピーチメモを作っていました。高学年は,図工の鑑賞や自学ノートのアピールなどをグループごとに行っていました。
 原稿を読むのではなく,伝えたい内容がきちんと伝わるよう声の大きさや発音,視線などに気をつけて話すことを目指します。また,聞き手が話し手を育てます。資料ばかりではなく話し手の顔を見て,反応しながら聞くことができるよう指導しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 ジョギング大会 委員会 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/13 ジョギング大会予備日
2/14 第3回資源回収
2/15 資源回収予備日
2/16 読書週間 入学説明会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910