最新更新日:2024/11/14
本日:count up116
昨日:133
総数:661304
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月31日 授業風景 5時間目

画像1 画像1
 1年生は学活で楽しそうにゲーム。3年生はお話「もちもちの木」を読んでもらい,感想画の下絵をかいていました。4年生は算数「割り算の筆算」,練習問題ができた子からミニ先生になって教え合い。6年生は外国語活動の時間でした。

10月31日 ロングロング放課

画像1 画像1
 今週は水曜日に掃除をしたので,代わりに今日の昼休みがロングロング放課になりました。今にも雨が降りそうな空模様でしたが,運動場には,学級ごとにドッジボールやドッジビー,ドロケイなどで遊ぶ子どもたちの元気な姿がありました。

10月31日 ここには,きっといるよ 4年生

 学校のすきな場所にいそうな妖精を紙粘土で作り,写真と一緒に飾りました。工夫されたかわいい妖精たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 授業風景 高学年

画像1 画像1
 2時間目です。4年生は,遠足で出かけた常滑の町並みの写真を見ながらまとめをしていました。
 5年生は算数。三角形の面積の求め方を考え,練習問題を解いていました。
 そして,6年生。物音一つしないので,教室に誰もいないのかと思いながらのぞいてみると,国語の授業中。メモをもとに作文を書いていました。
 どの学年も,よく集中し落ち着いて学習しています。

10月31日 読書タイム

画像1 画像1
 「お話マミーズ」の読み聞かせは,5年生。「王さまライオンのケーキ」というお話です。ケーキをめぐって,半分の半分の・・・,倍の倍の・・・。分数や倍数の話のようで,実は傲慢さや見栄っ張りが自分を苦しくさせてしまう滑稽さを描いたお話。子どもたちにも話の秘密は十分に伝わったようです。
 他の学年も担任の読み聞かせや自由読書を楽しんでいました。

10月31日 朝の風景

画像1 画像1
 今週は朝会で整とんについて,「置かれたものからは,置いた人の置いたときの姿が見える」という話をしました。子どもたちもよく意識しています。登校時間に外から西脱履を見ていると,傘立てや靴箱にきちんと体を向けて入れていました。東脱履の傘立てや靴箱からも西脱履と同じような子どもの姿が見えてきます。ある教室には整とんを意識づける掲示がありました。
 小さなことにも最後まで丁寧に取り組むことを大切にしていきたいと思います。学習も同じです。

10月30日 くり上がりのあるたしざん 1年生

画像1 画像1
 繰り上がりのあるたしざんの学習も終盤です。今日も集中して練習問題に向かっていました。10の補数と残りの数をメモし,10といくつの考え方で解いていきます。問題が終わった子から,さっと計算カードに取り組み始めました。

10月30日 プレゼン作成中 4年生

画像1 画像1
 コンピュータを使ってプレゼンを作っています。今日は,写真と名前を入れ,背景の模様や色,文字の形や色の変更の仕方を教えていただきました。

10月30日 ハロウィンすごろく 5年生

画像1 画像1
 外国語活動の時間に,すごろくをしました。サイコロの指示に従って,駒代わりの矢印を動かします。止まったところにあるカードを裏返してみると,いろいろなメッセージが・・・。魔女に変身したり,ポイントをなくしたり,時折悲鳴も聞こえました。

10月30日 完成です! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナップザックが出来上がりました。返し縫いや糸の始末などが丁寧にしてあり,長く使えそうです。家庭科室に入ると,出来上がったナップザックを嬉しそうに背負ったまま,振り返りカードなどを書いていました。

10月30日 朝の活動

 今日の朝の活動は,ほとんどの学級で読書でした。8時25分には全校静かに朝の活動が始まっていました。
画像1 画像1

10月30日 朝の風景

 こんな時間に,すでに朝の学習を始めている子どもたちがいました。
画像1 画像1

10月30日 委員会活動

 登校後すぐに委員会の活動を行います。
画像1 画像1

10月29日 後期学校保健委員会

画像1 画像1
 愛知健康プラザより講師を招き,「チャレンジ!コミュニケーショントレーニング」と題して,良好な人間関係を保つための方法を学びました。気持ちのコントロール法や友達とけんかをしたときの仲直りの方法,気持ちの伝え方,話の聞き方などを教えていただいた後,ペアやグループでトレーニングをしました。最後に「何気ない笑顔も想像できないほどの可能性を秘めているのよ」というマザーテレサの言葉から,笑顔でいることの大切さを教えていただきました。
 ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

10月29日 授業参観 4年生

画像1 画像1
 授業参観では、1組は学活、2組は算数の授業に取り組みました。
 1組の学活は、「同じもの探し」にチャレンジしました。10枚のイラストをじ〜っと見つめて2枚の同じイラストを探します。はじめは個人で取り組み、それぞれの成果をグループで伝え合いました。チームワークよく話し合い、お互いのよいところもしっかり見つけることができました。
 2組の算数は「割り算の性質」を学習しました。1円玉や10円玉を使って取り組み、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は同じになることを理解しました。
 本日はお忙しい中、ご参観いただき本当にありがとうございました。


10月29日 影の秘密は・・・? 3年生

画像1 画像1
 影にはどんな秘密があるのかな?
 “かげふみあそび”で、影はいつも同じ向きにできていること、日向でしかできないことなどに気がついた子どもたち。どうやら太陽と関係があるようなので、影のできる向きと太陽の関係を調べました。
 太陽の光は目に強すぎるので、“遮光板”を使います。遮光板で太陽を見てみると・・・「すごい!ほかの物は見えなかったのに、太陽だけが緑色に光って見える!」子どもたちから驚きの声があがりました。その後、二人一組になって、太陽の位置と影の向きについて調べ、分かったことをまとめました。
 授業だけでなく、放課にもかげふみあそびをしたり、影の動きを見たりと、子どもたちは影に興味津々です。

10月29日 授業参観 2年生

画像1 画像1
 授業参観では、1組も2組も、算数の学習に取り組みました。
 1組では、「○の△つ分」をかけ算の式に表し、その答えを足し算で求めました。はじめて「かけ算」に取り組んだ子どもたちは、興味津々。ノートに図を書いたり、式を書いたりしていました。
 2組では、「かけ算」をつかった問題作りをしました。図を書いてかけ算の意味を確かめ、言葉の使い方に気を付けて文章にしました。
 いよいよ九九を使った問題に取り組んでいきます。かけ算の意味をしっかり確認しながら、学習をすすめていきます。
本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

10月29日 授業参観〜命のつながり〜 3年生

画像1 画像1
 ぼくは、わたしは、家族の誰に似ているかな?どこが似ているかな?どうして似ているのかな?
 3年生は、すこやかママさんと養護教諭から『命のつながり』について教えてもらいました。自分は、両親から“似る秘密”が入っている“命のもと”をもらって生まれてきたこと。その両親もまた、祖父母から“命のもと”をもらい、そして祖父母も・・・。と、命も似る秘密もずっと繋がっていること、そして、その繋がっている人たちを“先祖”と言うことを、絵本などを交えて教えてもらいました。子どもたちは、繋がってきた自分や友達の命の大切さ、命をつないでくれた先祖への感謝の気持ちなどを感じたようです。
 最後には、命をつないでくれたお家の方へ感謝の気持ちをこめて『BELIEVE』を歌いました。
 子どもたちの気持ちは、届いたでしょうか?お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

10月29日 学校公開日 6年生

画像1 画像1
 1組国語「一つのことを詳しく書こう」では、一つの出来事を数字・効果音・雰囲気・表情などを細かい要素を文章に含めて詳しく書く練習をしました。2組社会「江戸の文化〜歌舞伎〜」では、芝居小屋での町人の様子を感じるとともに、自分たちの身の周りに今でもその文化が根付いていることを知りました。お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

10月29日 授業参観〜針と糸で作ろう〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はどちらのクラスもフェルトでティッシュケースを製作しました。裁ちばさみでフェルトを切り、学習した「なみぬい」や「かがりぬい」で飾り付け。小さい模様はなかなか難しく、悪戦苦闘でしたが、これまでの練習の成果もあり、飾り付けを行うことができました。完成までもう少しかかりそうですが、心のこもったティッシュケースが出来上がることを楽しみにお待ちください。
 本日はお忙しい中、多数の保護者の皆様に授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 ジョギング大会 委員会 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/13 ジョギング大会予備日
2/14 第3回資源回収
2/15 資源回収予備日
2/16 読書週間 入学説明会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910