最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
5限授業の様子 2月9日(月)1,2年生は、生活科の「大きくなった自分のことをまとめよう」で、自分が生まれてからこれまでのことを家の人に聞き取りをしたり、持参した写真を使ったりしてまとめていました。写真は生まれてからこれまでのものを持参していました。中には、旅行に行ったときに撮った写真に有名な歌手が写っていたり、1歳のころの写真に今の6年生がとてもかわいく写っていたり、愛情たっぷりに育ててもらっていることがよく分かる素敵な写真がいっぱいでした。 3〜6年生は、「バスケットボール」の授業でした。ゴールを使ってのシュート練習の後、「3対2」や「4対2」になり、攻撃と守備の練習をしていました。3年生も6年生を見てしっかりと技能を習得し、差を感じないほどでした。少人数であっても、工夫すればバスケットボールのような球技も他校と同じようにできています。 体験発表5,6年2「服部正成」については、忍者に関心があったから調べてみたとのこと。服部家は、代々「服部半蔵」を名乗り、正成は2代目の半蔵であったこと、そして忍者であったのは初代「半蔵」のみであったなどを発表しました。 「本田忠勝」は、徳川家康に仕えた勇猛な武士であったことから調べたとのこと。家康から「戦にはただ勝て」と言われたことから「忠勝」と名乗ったことなどのエピソードも交えて発表しました。 「清州城」は、お城に興味を持ち、近くの城でまだ行ったことのない清州城を調べてみたかったとのこと。調べているうちに、実際清州城に行き、当時の武具や道具などから戦の様子や生活の様子が分かったことなども発表しました。 発表を聞いていた4年生以下の感想に、「難しい内容だったけれど、6年生になって歴史を勉強することが楽しみになった」「まとめ方や発表の仕方が上手で、発表の仕方が参考になった」など、最高学年としてのお手本をしっかりと示してくれました。 体験発表5,6年1 2月5日(木)総合的な学習で調べた「愛知県に関係すること」を発表しました。 5年生は、「方言」と「織田信雄」を発表しました。 まず、「方言」では、「尾張弁と丹後弁」のサブタイトルのもと、「わや(=台無し)」「おおじょうこく(=困った)」など、尾張弁(名古屋弁)の紹介や丹後とのつながりを発表しました。 「織田信雄」では、織田信長を調べていたら、信長の二男で江南市の「生駒屋敷」で生まれたことに興味を持って調べたとのこと。犬山城とのつながりも発表しました。 1,2年生生活科の授業緊張の給食 2月4日(水)給食を食べている様子を見るとちょっと緊張気味で、いつもと違って給食を味わって食べられないようです。「他の3つの小学校の子たちもみんな緊張しているから・・・」と先生方から声をかけられながらの給食でした。 どんな出会いがあるか楽しみでもあります。がんばれ!! 業間マラソン頑張ってます! 2月3日(火)マラソン大会もいよいよ来週に迫ってきました。 あとしばらくしっかりと練習してがんばるぞ!! 桃太郎神社節分祭 2月1日(日)いよいよ豆まきです。桃太郎神社の豆まきは、鬼が改心したということで「福は内、鬼も内」と唱えながらの豆まきです。 今年1年、禍なく過ごせるように、ワン丸君と子供たち、元気いっぱいに豆をまきました。 学校保健委員会今回は、姿勢セラピニスト澤木亮志先生ら3名をお招きし、「背骨ピン!親子姿勢講座ー姿勢ってなぜ大事?―」をテーマに講演を行っていただきました。 骨格模型を使って、よい姿勢や悪い姿勢の例などを示していただきました。その後、姿勢が悪いと、肩や腰、膝、内臓など様々なところに痛みなどが出てくるということで、親子で姿勢のチェックをし、頭や肩の位置を確かめ合いました。頭の位置が前かがみになっていたり、肩が斜めになっていたりと、かなり多く見つかりました。そして、悪い姿勢の矯正としてのストレッチを教えていただきました。 今日の講座をきっかけに、正しい姿勢に心掛けていきたいと代表児童の言葉で締めました。 澤木先生ありがとうございました。 授業参観2授業参観11,2年生は、「できるようになったことを発表しよう」で、1,2年生が「算数」「国語」「なわとび」の3グループに分かれて、できるようになったことを発表しました。それぞれ、計算や音読、縄跳びの発表を家の人の前で発表しました。 5,6年生は、様々な職業を英語で何というかを学習していました。 学校説明会 1月31日(土)まず、9時から学校説明会を行いました。就学前の弟や妹も一緒に参加をしてくれました。今年度の活動を映像を使って振り返りました。今年度も本校ならではの活動に数多く取り組んだことを見ていただくことができました。 1/2成人式練習明日は素晴らしい1/2成人式ができることでしょう。 5,6年音楽 1月30日(金)5年生は、「ありがとう」を木琴と鉄琴での演奏を、6年生は「さよならをいわない」の歌の練習をしていました。 いよいよ卒業が近づいてきていることを実感させる授業光景でした。 体験入学2次に、1,2年生合同の歌で、「ビリーブ」を新1年生も一緒に歌いました。みんなと大きな声で歌うことができました。 歌の次は、カルタ大会です。1,2年生が作成したカルタを一緒にとりました。1,2年生の激しい争奪戦に混ざって、新1年生も札をとることができました。 閉会の言葉で、「栗栖小学校には、他にも楽しいことがたくさんあります。入学したら一緒に遊びましょう」と、1年生代表が会を締めてくれました。 予定より早く会が進行したため、新1年生に学校案内をしました。その途中、3,4年生が図工作品の説明をしてくれました。 不安そうに登校してきた新1年生も、最後にまた1,2年生といっしょに遊んでいました。元気よく先頭を切って走り回る新1年生でした。ちょっぴり不安はとれたかな? 体験入学1まず、給食体験です。配膳から体験です。1,2年生が取り分けてくれた給食をトレーに乗せて自分の机まで運びました。その後、お母さんと一緒にみんなで会食をしました。ちょっぴり緊張しながらも、「おいしい」と言いながら食べました。給食を片付けてから、1,2年生と一緒に遊びました。 次に、1年生の学年発表です。国語で学習した「たぬきのいとぐるま」をみんなで分担して音読をしました。 3,4年図工作品午後、1日入学で新1年生の学校案内をしている1,2年生に、この建物の説明をしていました。 新聞に掲載されました 1月29日(木)朝の練習風景の写真が大きく掲載されていました。しかし、編集上18名全員が写っているものが掲載されなかったことは残念でしたが、栗栖小学校の篠笛のことがよく分かるよう編集されていました。ぜひ、ご覧下さい。 三校交流3,4年はじめに、「あ」という詩を各学校で工夫して読みました。各学校とも、ことばの意味をよく考えて読むことができました。 次に、谷川俊太郎の「うんとこしょ」の詩にある「ぞうが( )をもちあげる」など、「ぞう、みず、くうき、うた」の4つが持ち上げるものをそれぞれの学校でグループになって考えて発表をしました。発表するときには、理由もつけて発表しました。それぞれの学校とも発想豊かにいろいろなものを考えました。 栗栖小学校では、「ぞうが( 人 )をもちあげる、みずが( 島 )をもちあげる、くうきが( 雲 )をもちあげる、歌が( 元気 )をもちあげる」と発表しました。他の学校では、「みずが(さくら)をもちあげる」など、美しい光景が浮かんでくるようなものもありました。 それぞれの発表ごとに、感想やよかったことなどを発表し合いました。栗栖小学校の児童は、毎回発表することができ、色々な場面で発表する成果が出ていました。 少人数の学校に共通する多様な考えに触れることが少ないということを補い、多種多様な考えに触れることができたとても良い三校交流ができました。 今井小学校、池野小学校の皆さん、とても素晴らしい交流をありがとうございました。 篠笛練習 1月27日(火)しかし、中止になって以来演奏会の曲目を練習していなかったことや、その後に学芸会があったことで、演奏する曲目自体も???という状態になっていました。そこで、演奏曲目や担当者などの確認から始めました。発表する機会ごとに曲目などが違うことがため、これからしっかりと確認しながら練習をしていきます。 理科、英語の授業 1月26日(月)3,4年生は、「すがたをかえる水」の単元で、水を沸騰させる前段階でアルコールランプの使い方、マッチの擦り方を学習していました。4年生は、前年度使い方を学習していましたが、3年生は初めての学習でした。今はマッチを使うことはほとんどなく、3年生も初めての体験でした。マッチをすることは比較的簡単にできていましたが、火のついたアルコールランプを消すことにはやや抵抗があったようでした。次はきっと上手に使えることでしょう。 5,6年生は、「将来何になりたい」から、消防士、医者、看護師などいろいろな職業を英語で答えることを学習していました。いろいろな職業を英語で言う段階で、その職業のジェスチャーをして、英語でなんというかを答えていました。普段使っている言葉の中に、英語でその職業を表していることに気づいてもいました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |