最新更新日:2024/06/29
本日:count up57
昨日:471
総数:1853308
ともに生きる

文化のつどい☆合唱発表会1

文化のつどい☆大詰めは合唱発表会。
心が熱く感動をありがとう…
今日までの頑張り、素晴らしい取り組み、3年生の響きはやっぱりこれからの城東中を引っ張る素晴らしい発表でした。
1年生の誠実な、合唱に真剣に取り組んだ成果。
2年生の難曲にチャレンジしたエネルギーとそのたくましい響き。
3年生の圧倒する「河口」から始まる発表のすべては釘づけでした。
休憩中のわずかな10分間に確かめ合う3年生のクラスや学年の絆は、歌う表情からビシビシと伝わり、終わってほしくないと感じる今日の時間でした。
本当にみんなが、みんなで、よく励まし合って、頑張れた発表会だったと充実感でいっぱいです。この通過点がさらにさらに伸びていくように、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のつどい☆文化講座4

文化講座ラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化のつどい☆文化講座3

文化講座続きます…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のつどい☆文化講座2

文化講座続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のつどい☆文化講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、文化のつどい2日目です。
午前中は、文化講座を行い、70名ほどの地域の皆様に講師をお願いして城東中学校へお越しいただき、様々なことを教えていただきました。
毎年講師をお願いする先生方も多くあります。
毎年内容の工夫をしていただき、準備も時間内にできるようにと事前に整えられて…
本当に、先生方のおかげで今日は、充実した講座体験ができました。
ありがとうございました。

PTAリサイクルバザー

画像1 画像1
文化のつどい2日目、午後から、合唱発表会と重ねてリサイクルバザーを行いました。
PTAリサイクルバザーは、昨年に続いて開催され、多くの皆様にお越しいただきました。PTA役員・委員の皆様、お手伝いをありがとうございました。

明日は☆合唱発表会☆

画像1 画像1
『文化のつどい』ご案内
11月21日(金)22日(土)の2日間、城東中学校で「文化のつどい』が開催されています。グラウンドを駐車場にしますので、保護者の皆様、お子様の活躍の様子をぜひご覧ください。


明日はいよいよ・・・・
合唱発表会です。

本当に楽しみです。
涙を流し、できた喜びを仲間と共に味わいながら必死に作り上げてきた合唱。
特に、3年生の今週の頑張りは素晴らしいものでした。1日1日、試行錯誤と前進の毎日を実感しながら、明日を迎えます。
今までで最高の歌声で、心のハーモニーが響き合うことを願っています。
「合唱」から、それぞれの学級のメッセージを受け取れるよう楽しみにしています♪

日程は、以下のとおりです。
11月22日(土)
★文化講座(要予約)8:55〜  (参観はご自由にどうぞお越しください)
★リサイクルバザー(PTA主催)12:30〜  於2階家庭科室
★合唱発表会 13:00〜

 

文化のつどい☆芸術鑑賞会

午後からは芸術鑑賞会です!
今年は、パーカッショングループ「BIRTH☆」の皆様にお越しいただき、生で本物のノリノリの音楽にふれる素晴らしい体験をさせていただきました。

「この曲聞いたことあるっ!!」というなじみのある曲の連続で、手拍子の手はビリビリしてくるほど・・・。ディズニーメドレーも、情熱大陸も楽しかったですね。
『カフォン』の初体験では、学級や先生の代表18人のチャレンジタイムです。曲は「テキーラ」。会場のみんなは「テキーラ」と叫びながら、体育館が一体となって心も体も踊る時間でした。音楽の先生も突然(?)一緒に、「リベルタンゴ」です。いつもより?かっこよかったですね?!

プロのパーカッショングループの皆さんの演奏は、グングン心に迫ってきて、しっとり聴かせていただいたり、一緒に叫んだり、珍しい楽器にくぎ付けになったり・・・

90分もの長い時間ずっと、私たちに音楽を楽しませていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

PTAの給食試食会が、文化のつどいの1日目に合わせて行われました。
今年は、犬山市制60周年で、ロクマルスタッフの方が食についてコラボです!
犬山市は兵庫県篠山(ささやま)市と姉妹都市であることから、栄養教諭の先生が現地の給食センターの栄養教諭さんと相談して、黒豆を現地から取り寄せたりしながら、一生懸命に考えたメニューです!!

『ザ・和食☆』
とふめし、黒豆入り炒り鶏、西京みその味噌汁、黒豆入り抹茶蒸しケーキ、牛乳

今日の献立は、いかがでしたか?

ご飯、美味しかった! 味噌汁は甘くていつもと違う味だった!
鶏肉と黒豆入りの煮物Good!! 調理員さんの蒸しケーキも抹茶と黒豆入り!

満腹メニューは保護者の皆様にも、大好評でした。

ロクマルスタッフの皆様の篠山市のお話を、ありがとうございました。
PTA役員・委員の皆様、本日参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化のつどい☆教育講演会

はじまりました!! 文化のつどい。
1日目の今日は、教育講演会と芸術鑑賞会です。
昼には、PTAの給食試食会も行われました。

「教育講演会」は、日本モンキーセンター所長の京都大学教授松沢哲郎先生を講師にお招きし、『想像するちから』〜チンパンジーが教えてくれた人間の心〜と題してご講演いただきました。チンパンジーの素晴らしい力をあらためて知るとともに、人として想像するちからを大切に生きることを学びました。
1時間目に、日本モンキーセンターの赤見先生から、事前学習を、ご指導いただきました。そして、それをもとに学んだ2・3時間目の松沢先生のご講演は大変わかりやすく、たくさんの写真やビデオをもとに、思わず夢中になってチンパンジーの力にヒトの自分たちも挑戦する場面もありました。 
質問コーナーでは、チンパンジーの鳴き声を教えていただき、皆で真似てみたり、貴重な映像を見せていただいたり。。。楽しい楽しい時間を過ごせました。

松沢先生、赤見先生をはじめ、日本モンキーセンターの皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合学習(CUE) 発表準備

2年生 総合学習

総合学習の1年間のまとめを行い、発表に向けて準備を進めています。
発表の仕方は様々です。PCでプレゼンテーションを作成して発表する生徒、B紙にまとめて発表する生徒、大画面テレビに資料を投影して発表する生徒などと様々です。
昨年より進化した姿を発表の場面では見せてくれることと思います。
画像1 画像1

2年生 「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生「いのちの学習」

11月17日(月)に、2年生において「いのちの尊さを感じよう」をテーマに授業を実施しました。近隣に住む7組の赤ちゃんとお母さんにゲストティチャーとして授業に参加していただきました。

5時間目に、体育館で学年道徳を実施し、親子の絆を確認しました。

6時間目には、各学級で、赤ちゃんを抱かせてもらったり、お母さんの話を聞いたりしました。お母さんからは赤ちゃんを授かったときの気持ちや赤ちゃんがおなかの中で育っているときの気持ちなどを聞くことができました。普段、赤ちゃんと接する機会がない生徒が多く、赤ちゃんを抱っこする際にはとても緊張していました。また、授業の最後には赤ちゃんとお母さんに感謝の気持ちをこめて、合唱を披露しました。

 参加していただいた赤ちゃんとお母さん、子育て支援センターや城東児童センターの方々、本当にありがとうございました。

(生徒の感想)

・赤ちゃんを育てるのは不安もあると思うけど、楽しみの方が大きいと思った。


・お母さんは赤ちゃんが生まれてきてくれただけでも喜んでくれていたことがわかった。


・私も赤ちゃんのときはお母さんにいろいろ迷惑をかけていたことがわかったので、お母さんに感謝したいと思った。



2年生 学級合唱看板 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

各学級のクラスプレートに合唱リーダーが、曲名や一言をそえて、想いを伝えています。



3年生 合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)に行われる合唱発表会に向けた、学年での中間発表会を行いました。
今まで時間を惜しんで取り組んできた合唱。どのクラスも気持ちのこもった合唱でした。みんなはどう感じましたか?自分のクラスの合唱はどうでしたか?やっぱりどのクラスにも、「自分のクラスが1番!」と思ってほしいです。本番はいよいよ来週です。教頭先生からもご指導をいただきましたが、まだまだ生まれ変われます。残りの日々をどう過ごすか、どう練習するか、どう気持ちをそろえるか…。自信をもって!!がんばりましょう!!

2年生 中間テスト返却中

画像1 画像1
2年生

中間テストを随時返却中です。



2年 理科 目指せ回路作り名人!

画像1 画像1
2年生 理科

授業の様子

電流が流れる回路作りに挑戦!!

繰り返し実験を行って、回路作り名人になろう!!





2年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 合唱

本日、中間発表を行いました。

来週の土曜日はいよいよ本番!!です。1日1日大切に練習を重ねていきましょう。



『文化のつどい』ご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(金)22日(土)の2日間、城東中学校で「文化のつどい』が開催されます。2日間どっぷりと、文化の香りに包まれて学びたいと思います。
グラウンドを駐車場にしますので、保護者の皆様、お子様の活躍の様子をぜひご覧ください。
日程は、以下のとおりです。
11月21日(金)
★教育講演会 9:45〜 『想像するちから』
             〜チンパンジーが教えてくれた人間の心〜
             講師:京都大学霊長類研究所 教授 松沢哲郎氏
★給食試食会(要予約)12:00〜
★芸術鑑賞会 14:00〜『パーカッションでめぐる世界旅行』
             〜世界の音楽を通して心に伝わるもの〜
             演奏:BIRTH☆(愛知県出身打楽器グループ)
11月22日(土)
★文化講座(要予約)8:55〜  (参観はご自由にどうぞお越しください)
★リサイクルバザー(PTA主催)12:30〜  於2階家庭科室
★合唱発表会 13:00〜

様々な活動の中で、本物にふれる『感動』を味わえるチャンスがたくさんあることを期待しています。そして、2日間のまとめとしての「合唱」から、それぞれの学級のメッセージを受け取れるよう楽しみにしています♪ 

2年生 理科 光れマメ電球!!

画像1 画像1
2年生 理科

電気の分野に入っています。

生徒の皆さんは、実験は大好きです。

[光れマメ電球]

はだかマメ電球・エナメル線1本・乾電池1個を使ってマメ電球を光らせることに挑戦します。ああでもない、こうでもないと頑張ります。

なんとか全員光るマメ電球と出会うことができました。



3年生 合唱練習

画像1 画像1
今日も合唱練習がんばりました!
明後日は中間発表会です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

出席停止のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270