最新更新日:2024/11/27 | |
本日:8
昨日:132 総数:662503 |
12月11日 クリスマスツリーを作ったよ 2年生プレゼントやチキン、スターなどのカードを切ったり、色をつけたりして準備した子どもたちは、「今日は何をするのかな」と興味津々。 先生が、英字新聞を丸めたり切ったりのばしたりすると、あらら不思議。クリスマスツリーができました。「わあ、すごい」「早く作りたい」と声があがりました。 さっそくツリー作りに取りかかりました。はじめは新聞を丸めて筒にします。太過ぎたり細過ぎたりと、少々苦戦気味の様子でした。その後切り込みを4本入れます。すると、切ったところが枝に変身。その中を引っ張ると・・・すてきなもみの木ができました。 準備していたカードを「どこに貼ろうかな」と目を輝かせながら、枝の先端に貼っていきました。 「わあい、できあがった」「早く家に持ち帰りたいな」と大満足の子どもたち。 残念ながら今日は雨。明日、持ち帰りますので、お楽しみに! 12月11日 1年生喜んでくれるかな? 2年生そこで,今日は,グループごとに説明の練習をしました。原稿を確認し,1年生に分かってもらうためにどうしたらよいかみんなで相談して,必要なものを作ったり,役割を決めたりしながら進めていました。 12月11日 ふゆの ことば かるた 1年生「おしるこを みんなで たべると おいしいな」 「かきなべは あつくて あつくて やけどする」 心も体もぽかぽかしてきそうなカルタができました。 12月11日 委員会活動図書館では,図書委員が冬休み前の返却の手続きを行っていました。 本を返す場所がわからなくなって困っている低学年に「その本なら,確かこっちだよ」と声をかけ,書架の前に連れて行くと・・・。何とそこにはちゃんと本人の代本板が入っていました。さすが図書委員! 音楽室では,集会委員が来週の児童集会の準備や練習をしていました。 担任と一緒に音楽室にやってきた1年生が,尊敬の面持ちで見ていました。 12月11日 書き初めの練習 5年生12月11日 跳べるかな? 1年生回す動作と跳ぶ動作を同時に行う縄跳びは,小さい子にとっては意外に難しいものです。縄を手首で回し,リズミカルに連続して跳ぶことができるよう,一人一人目標を決めてこれから練習をしていきます。 12月11日 委員会活動保健委員は,担当の教室で,つめ・ハンカチ・ティッシュ調べ。調べ終わったら,結果の報告やハンカチ等の持参の呼びかけを行いました。 責任を持って各自の役割を果たす高学年です。 12月11日 登校風景
雨の朝になりました。
1列に並んで,引率・見守りをしてくださるスクールガードさんに「おはようございます」「いってきます」と挨拶をしたり,タッチをしたりしながら学校に向かいます。 スクールガードの皆様,雨の中ありがとうございました, 12月10日 重さを調べよう 3年生グループで測るものを決めた後、全員が手に持ち予想をし、実際に測って調べました。 前回、粘土を使い1kgの重さを調べましたが、予想はなかなか難しく、始めは200g以上の誤差がある人もいました。しかし、いくつか測っていくうちに、段々予想と結果との誤差が小さくなり、ついには予想がピタリと当たる人も! グループで協力しながら、楽しく重さを覚えました。 12月10日 授業風景 6年生担任が問いかけると,さっと国語辞典を出して引き始めました。辞書を引くことが習慣化されています。 社会の時間,「条約改正」の授業。 黙々と調べ,考え,書く。落ち着いた,清々しさの感じられる授業風景でした。 12月10日 ほしの おんがくを つくろう 1年生みんな名作曲家です。 12月10日 いくつついたかな? 5年生「6個ついた!」「8個はつかない!」 クリップを一つ一つ慎重につけていきました。 見えるでしょうか? 12月10日 道徳の時間 2年生ペアでの役割演技にもすっかり慣れ,全員が主人公になりきって,思いを伝えることができました。 12月10日 三角形や四角形を重ねてできるのは? 4年生四角形を作るはずが,重ね方によっては五角形になってしまうこともあり,何度も重ね方を試した後で,慎重に貼り合わせて四角形を切り取っていました。 12月10日 読書感想画 4年生「挿絵を写さない」「描きたいものを大きく描く」というめあてのもと,クレヨンやサインペン,絵の具などを使って表現を工夫していました。ダイナミックな作品が多く感心しました。 12月10日 朝の活動今日は,1年生の教室をのぞいてみました。 図書館で借りてきた本を読んでいるようです。挿絵のあまりない本を読んでいる子が何人かいます。文章を読み,絵を指で確認しながら,絵本のページをめくっている子もいます。だれもが自分の本の世界に集中していました。 12月10日 登校風景
交通事故死0の日です。子どもたちは,今日も地域の方々に見守られ,元気に登校してきました。見守りありがとうございます。
12月9日 パンジーとビオラを植えましたちなみに,パンジーの名前の由来は,フランス語の「パンセ(物思い)」,花の咲いている姿が物思いにふけっているように見えることからつけられたそうです。 12月9日 「トントンサクサク木の名人」完成です! 3年生
乗り物や動物など作りたいものを考え,釘の打ち方を工夫しながら作っていた作品。飾りを付け,今日は色を塗って完成です。
表情や動きのおもしろさがよく表れた作品に仕上がりました。 12月9日 およげない りす 1年生「初めは泳げないリスを仲間はずれにしたアヒル,カメ,ハクチョウでしたが,みんなで遊べる方法を考え,仲よく一緒に遊ぶ」という資料を使って,友達と仲よくし,助け合っていこうとする心情を育てることがねらいです。 仲間はずれにしたとき,3匹だけで遊んでいるときなどのアヒルたちの気持ちを,役割演技などを通して考えました。 「仲間に入れてもらえない子がいるのを見たとき悲しかった」「友達を助けたときに,友達のよろこぶ気持ちが伝わってきた」など,これまでの自分を振り返ることができ,仲よくしようという思いが高まったようです。 友達の発表に拍手をしたり,「いいね」と声をかけたりする姿が見られました。今日は全員が進んで発表し,黒板に全員分のネームプレートが貼られました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |