最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:56
総数:421005
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

みなさんのアゴは 元気ですかっ!

画像1 画像1
10月16日(木)

<今日の献立>
 ソフトめん・牛乳・トマト&クリームのスープパスタ・かみかみスナック

<今月の給食目標>
 「地元の食材に親しもう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 さつまいも(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)

 今日から後期の給食が始まりました。
 「みなさんのアゴは〜 元気ですかっ!!」
 今日は、大切なあごを 鍛えるメニューです。とてもおいしい「かみかみスナック」は、よく噛まないと 食べられません。最近の子供たちは、噛む力が弱くなってきていると言われています。それは、やわらかい食べ物ばかり食べていて、よく噛まずに飲みこんでいることが 原因だと思われます。弥生時代の人は、1回の食事で3990回も噛んでいました。しかし、今では、その1/6の 620回に減ってしまいました。

 では、どうして、よく噛まなければいけないのでしょうか?
 それは、よく噛むと、次のような体によいことがあるからです。
 1.歯と歯ぐきが丈夫になる。
 2.食べすぎを防ぐので 肥満を予防する。
 3.言葉の発音が はきはきとできるようになる。
 4.あごが丈夫になる。
 5.脳の働きがよくなるなど、いっぱいあります。

 野球やサッカーなどのスポーツ選手も、元プロレスラーのアントニオ猪木さんも、アゴや歯をとても大切にしています。
 
 「毎日アゴを鍛えれば、歯も体も 強くなるっ!!」

朝の風景

画像1 画像1
 きれいな富士山のもと、自主トレーニングに励む富っ子です。
 でも、8時を過ぎると教室で静かに読書をしています。

画像2 画像2

雪をかぶった富士山

 少し肌寒い朝でした。それもそのはず「富士山の初冠雪」が観測されたくらいですから…。富一小からも、きれいな富士山を見ることができました。
 そのような中、寒さを吹き飛ばすような声で、挨拶運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、深良小と合同の「音楽鑑賞会」が行われました。演奏してくださったのは、東京コンサルターレ室内管弦楽団です。
 知っている楽曲をいくつも演奏してくださったので、歌を口ずさんだり、体でリズムをとったりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。また、それぞれの学校の校歌を、オーケストラの音を伴奏にして合唱する場面もありました。

 「本物に触れる」、とても大事なことですね。

詩の暗唱名人

画像1 画像1
 最近、6年生が校長室を訪ねてくることが増えました。何をしているのかと思って校長室に確認に行くと、詩の暗唱を校長先生に聞いてもらっていたのです。
 待っている6年生に心境を聞いてみました。
 「校長先生の前に行くと、頭の中が真っ白になっちゃう。」
 緊張せずにすらすら暗唱できるまで、しっかり練習を重ねておきましょう。

 ちなみに、4年生も47都道府県検定をおこなっています。

弁当になったけど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風接近の予報があり、本日は弁当になってしまいました。しかし、1年生はにこにこしながら、愛情弁当を口いっぱいに頬ばっていました。

生活習慣病予防健診

 4年生が健診を行っていました。
 受付を待っている間、緊張気味の子供もいました。
 検診をきっかけに、食事、睡眠、運動の生活習慣を見直し、病気にかかりにくい体作りを心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

さっそく授業開始です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式を終え、さっそく通常授業の開始です。
 教室だけでなく、運動場からも元気な声が聞こえてきました。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風19号の影響が心配された3連休でしたが、本日は天候が回復し、後期の始業にふさわしい空模様となりました。
 体育館では始業式が行われ、校長先生からは、「五感」をフル回転させて学校生活を送るよう励ましの言葉がありました。
 始業式に続いて、各種コンクールの表彰も行われました。
 「実りの秋」、充実した学校生活を送りたいものです。

前期最終日

 通信票を担任から受け取って前期の振り返りをしたり、転出する友達のお別れ会を行ったりして、前期最終日の授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊に感謝する会

 前期始業式に続いて、富っ子の安全を見守ってくださっている方々に感謝する会が、児童会の運営で行われました。
 都合で来校できなかった方もいらっしゃいますが、20名近くの方が感謝する会に来てくださいました。
 日頃のご尽力に全校児童で感謝の気持ちを表しました。また、見守りたいの方々から安全についての話を伺いました。
 今後も、富っ子の見守り、地域の安全のために、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、前期終業式が体育館で行われました。代表児童による前期を振り返っての作文発表に続き、校長先生の話を伺いました。
 先日の台風接近に伴う休校で、前期の授業日は104日でした。前後期の間が3日しかありませんが、気持ちを切り替え、新たな目標を持って、後期の生活ができるようにしましょう。ちなみに後期の授業は99日の予定です。

おそろいの帽子

画像1 画像1
 5年生が同じ帽子をかぶって下校しようとしていました。理由を聞いてみると、「FSWを見学した証だよ。」と教えてくれました。
 5年生みんながこの帽子を持っているということは・・・。

 (注)記名したかどうか、もう一度確認しておきましょう。

富士スピードウェイへ行きました

富士スピードウェイを見学しました。
レースカーは走っていませんでしたが、整備している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で調べたことを発表します!(福神漬け)

画像1 画像1
10月9日(木)

<今日の献立> 
 角型食パン・牛乳・ポークコロッケ・コールスローサラダ・豆のスープ

<今月の給食目標>
 「地元の食材に親しもう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)
 
 本日も、給食委員が自分で調べて発表したことを紹介します。

 前期給食最終日の今日のテーマは、「福神漬け」です。6日に放送予定でしたが、休校となったため、本日、放送となりました。
 
 「福神漬け」は、細かく刻んだ大根やナスなどの7種類の野菜を、しょう油や砂糖で味つけした漬け物のことをいいます。
 「福神漬け」は、日本生まれの漬け物です。明治時代に有名になった福神漬けは、東京の上野にある漬物店の15代目の主人によって作り出されました。その味は、あっという間に広まり、そして人々に好んで食べられるようになりました。
 また、福神漬けがあれば他におかずがいらないので、かかるお金が減り、その分お金を貯められるということです。当時の人は、「まるで七福神が家に訪れたようだ。」と喜んでいたそうです。それで「福神漬け」といわれるようになりました。
 なぜカレーに添えられているかというと、大正時代に「日本郵船」という日本の大きな海運会社が、海外航路船の一等客室で出すカレーに、「福神漬け」を添えたのが始まりとされています。それがきっかけとなり、日本国内に広まったそうです。

 *前期最後のリポーターは 6年 M.M さんでした。

芋ほり 第2弾

 昨日に引き続き、2年生が芋ほりをしました。まだ、埋まっているサツマイモがないかと一生懸命掘り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FSWへ出発!

 5年生は、自動車工業の学習の一環で、FSWの見学へ出かけました。
 校舎に、「行ってきます!」の挨拶をしたところ、廊下の窓から、「行ってらっしゃい!」の元気な6年生の声が返ってきました。
 互いにかかわりあう、高学年のつながりが感じられる光景でし。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にてPTA理事会が行われました。各専門部長から前期の活動報告が行われました。また、後期の主な活動予定が示されました。
 今後とも、富っ子のために多くの方々のご協力をお願いいたします。

自分で調べたことを発表します!(キムチ)

画像1 画像1
10月8日(水)

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・ぶたキムチ丼の具・はるさめサラダ・たまご入りみそ汁

<今月の目標>
 「地元の食材に親しもう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)
 根深ねぎ(裾野市内)
 豚肉(静岡県内)
 わかめ(駿河湾)

 本日も、給食委員が自分で調べて発表したことを紹介します。
 
 テーマは「キムチ」です。

 最初に「キムチの歴史」について説明します。
 人類は農耕生活を始めてから穀物が主食になるにつれて、栄養のバランスをとるために、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜を食べるようになりました。そして、野菜の生産がむずかしかった寒い冬にも食べられるように、「塩づけにして貯えておく」という方法が自然に生まれて、開発されました。ちなみに韓国では、すでに7世紀から「塩づけ」として「キムチ」の歴史が始まっています。
 次に、「キムチの言葉の由来」について説明します。
 キムチは、「野菜の塩づけ」という意味の「チムチェ」が、長い年月が経つうちに「ヂムチェ」になり、そして「キムチェ」になって、「キムチ」に変わりました。
 最後に、「とうがらしを使ったキムチの誕生」について話します。
 始めの頃のキムチは、単純に野菜の塩づけに過ぎませんでしたが、12世紀頃からは、いろいろな種類の香辛菜類が加わって、独特のキムチの味を出すようになりました。そして、16世紀に韓国に伝来したとうがらしが、28世紀頃からはキムチ作りに本格的に使われるようになりました。とくに、19世紀頃には「キムジャンキムチ」(冬のキムチ作り)に適した、丸くなる白菜が普及して、現在の典型的な韓国キムチの姿を整えるようになりました。

  *今日のリポーターは 5年の K.K さんでした。

芋ほり

 青空広場横の畑で2年生が芋ほりを始めました。つるさしをしてから、草取りやつる返しをしながら、この日を待っていたのです。
 なかなか形のいいサツマイモが、地面の中から顔を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
年間行事予定
2/2 朝会 体側1年
2/3 新1年生入学説明会 体側5・6組 ドリル週間開始(2/13まで)
2/4 授業参観・懇談会(低) 何でも相談日(高・特)
2/5 集金日
2/6 富中入学説明会(6年)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343