最新更新日:2024/11/27 | |
本日:8
昨日:132 総数:662503 |
12月4日 人権集会 6年生今日の学びをこれまでの学びとつなげながら、日々成長していってほしいと思います。 12月4日 Christmas Bingo 4年生
今日の英語は、クリスマスビンゴでした。クリスマスに関係する単語が書かれた紙を、台紙の好きな場所にはって、出てきた単語に丸をつけていきました。
「やったー!ビンゴ!」 「ダブルリーチ!」 という声があちらこちらから聞こえ、うきうきした表情で取り組んでいました。 その後、2チーム対抗のポイントゲームでも、「がんばれー!」と応援し合いながら、楽しく英語を学びました。 12月4日 人権集会 4年生また、松葉杖を使っているため、いつも野球でアウトになってしまう子に対する関わり方についても考えました。「他の人が代わりに走る」「どんなに遅くてもセーフになる」「アウトになるのは仕方がないこと」の3つの立場に分かれ、その立場を選んだ理由について、グループで意見を交流しました。 自分の意見と友達の意見の違いを比べながら積極的に話し合い、違う立場の友達に質問したり、同じ立場の友達の意見にさらに付けたしたりと、お互いの考え方を深め、広げることができました。 全体発表では、4年生ながら、積極的に挙手し元気よく発表する児童が多くいました。話し合いを通して学んだ「自分もみんなも幸せになる」という考え方を大切に、これからも4年生の絆、山名っ子の絆を深めていきたいです。 12月4日 人権集会 5年生集会では学校でありそうな人権問題について考えました。 代表委員の劇をもとにした問題では、 「足が不自由なんだから、少しルールを変えてもいいじゃないか」 「足が不自由だからと言って、平等にしないというのはよくない」 「だったら、ほかの人が走ればいい」などなどの意見が。 考え方は十人十色です。自分でじっくり考えたり、たくさんの意見を聞いたりして、「人権問題」について深まりのあった1時間になりました。 普段あまり意識しないような問題だからこそ、この一週間、いろいろと考える場を設けていきたいと思います。 12月4日 人権集会〜代表委員から〜 代表委員会1枚目と2枚目は本番中の写真です。出番を控え、緊張の面持ちで舞台そでで待っている人、幕を開ける役目がある人、野球のシーンを演じるために幕の後ろに準備をしている人…。誰もが真剣そのものです。 3枚目は人権週間のマスコットキャラクター、人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんとの記念写真です。大役を終え、ホッと笑顔ももれる代表委員です。 人権教育担当の先生にもほめてもらい、喜ぶ10名でした。 12月4日 クリスマスリースを作ったよ 1年生きれいな花が咲いたり、たくさんの種取りをしたり、リース作りをしたりと、長い期間を通して、あさがおを育てる楽しみを味わうことができました。 12月4日 雨の日の休み時間12月4日 がんばっています!トイレ掃除 6年生
水曜日には掃除がないので,木曜日に2日分の汚れを落とします。担任に洗剤をつけてもらい,一生懸命に便器を磨く6年生。楽しそう(?)に掃除をしていました。
12月4日 紙でっぽうスロー! 5年生何をしているかと言うと、今後体育で取り組む「ティーボール」のための練習です。アウトを取るための、ボールを遠くへ投げる動作を紙でっぽうを使って練習しました。 実際のソフトボールを投げるのが楽しみです。 12月4日 話す・聞く 3年生日々の授業を通して,学習習慣も身についていきます。 意欲的な3年生です。 12月4日 朝の風景
天気予報によると,本日の最高気温は大寒の頃よりも低いとのことです。1日中朝の気温と変わらなさそうです。
傘を持っての登校となりました。傘立てに体を向けて入れる,行動の最後まできちんと行う姿が見られました。 12月3日 歯みがき指導 4年生
「むし歯について知り、歯をきれいにみがこう」というめあてで、歯みがき指導がありました。
まずむし歯のできるしくみを学んだ後、歯の染め出しを行いました。すると、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間、奥歯がよく染まり、みがき残しやすいことが分かりました。その後、横向きや縦向きのこちょこちょみがきを学び、丁寧にみがきました。最後には、学んだことを振り返って、今日からの歯みがきで、「生えたばかりの歯をこちょこちょみがきでみがく」「歯と歯の間を気を付けてみがく」といった目標を立てることができました。 みがきにくい奥歯も生えかわる4年生のこの時期。生えたばかりの歯がむし歯になりやすいということで、今日学んだことを日々の歯みがきで実践していってほしいと思います。 また、今日は歯っぴーママの保護者の方にお手伝いをしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 12月3日 伝言板 まもなく完成! 5年生
2組の図工。電動糸のこぎりを使って製作中の伝言板。色を塗り,コルクボードやホワイトボードなどを貼り付け,そろそろ完成に近づいてきました。
12月3日 授業風景「静と動」6年生は「セロ弾きのゴーシュ」の感想画を黙々と描いていました。自分の世界に没頭です。 3年生は音楽室で,踊りながら歌っていました。体中から楽しさがあふれています。 12月3日 算数「平均」を使って 5年生12月3日 授業研究研究協議では,若手教員を中心に,写真や動画,券売機の模型などの教具の工夫,提示・活用の仕方,子どもたちへの声のかけ方など学んだことがたくさん話し合われました。 12月3日 感想交流会〜大造じいさんとガン〜 5年生「残雪が仲間を守った場面が心に残ったよ」 「わたしもそう!」 自分と同じ感想を見つけて共感したり、異なる感想を聞いてハッとしたり。 これから意見交流を取り入れながら読み深めていきます。 12月3日 ロングロング放課そんな中に,理科の学習で地面の温度を調べている3年生,保健室の布団を干す保健委員の姿もありました。 12月3日 文房具の重さを調べよう 3年生まずは手に持った感覚で予想します。 予想では、鉛筆派18人・定規派4人・同じ重さ1人に分かれました。鉛筆派が圧倒的に多く、中には「絶対鉛筆だよ!間違いない!!」と自信満々に手を挙げる子も。「いや、定規の方が重い気がする・・・」「同じじゃない?」少数派でも、自信がなくても、自分の考えを主張できるのが素晴らしい3年生。 果たして結果は・・・? 上皿天秤を使い、1円玉何枚分の重さか確かめました。 鉛筆は1円玉4枚よりも軽いことが分かり、次は定規です。教師が1円玉を乗せるのを、ドキドキしながら見つめる子どもたち。4枚目を乗せた、緊張の瞬間・・・。 「「えー!!動かない!!?」」 なんと、あんなに支持されていた鉛筆よりも、定規の方が重い!!これには子どもたちもびっくり。鉛筆派は目を見開き、定規派は思わずガッツポーズ。 結局、定規は1円玉9枚で傾きました。 その後、赤鉛筆や消しゴムなども調べ、『重さ』への興味を高めた子どもたち。 これから『重さ』についての学習を深めていきます。 12月3日 朝の活動
水曜日の朝の活動は読書。冬の凛とした空気の中で,静かに読書をしている子どもたちです。
|
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |