最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:60
総数:155497
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

3,4年環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が総合的な学習で学習している「美しい栗栖をつくろう」の一環で、前回の栗栖の菖蒲園までのごみ拾いに続いて第2弾、桃太郎神社・桃太郎公園でのゴミの現状調べやゴミ拾いを行いました。桃太郎公園では、発展会の方からゴミの現状をお聞きすることができました。「以前ゴミ捨ての籠がおいておるときは、家庭やキャンプのごみが籠以外にも捨てられていて、ごみが散乱することがあったけれど、籠が撤去された今はほとんどゴミが散らかるようなことはない。」と教えていただきました。
 その後、桃太郎神社の社殿までゴミを拾いながら行き、きれいな栗栖になるようにとお参りをしました。
 これからもごみのないきれいな栗栖にしていくぞ!

アジサイ寺 6月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アジサイ寺と呼ばれている栗栖の上にある大泉寺のアジサイの様子です。青いアジサイは結構咲いておりますが、まだまだこれからという木も多く、見ごろは来週以降かなという感じです。
 菖蒲園は最盛期を過ぎつつありますが、まだまだきれいに咲き誇っています。

すくすく集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に全校で「すくすく集会」を行いました。
 今回のテーマは、「背筋ピーンで 元気な子」と題して、正しい姿勢で生活する大切さを理解し、身に付けることを目的として行いました。
 保健給食委員会の3人の児童の司会、進行で会を進めました。それぞれ分担をして、「悪い姿勢だとどんな影響があるのか」「良い姿勢で生活するとどんなよいことがあるかなど」を説明しました。そして、立った姿勢、座った姿勢、本を読むときの姿勢など具体的に正しい姿勢を取ってみました。最後、腹式呼吸や歩き方などを実践してみました。
 これからは、意識して正しい姿勢で生活していこうね。

地球星歌

画像1 画像1
 2年生から4年生までが今月の歌「地球星歌」を合同で歌いました。腕で、体で、全身でリズムを取りながら歌っていました。とっても澄んだ声で歌い上げることができ、 とてもさわやかな余韻が残りました。

3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数の様子です。4ケタの筆算の計算をしていました。黒板で計算をして、それを説明していました。「1の位は・・・・」「10の位は・・・」などと、位をしっかりと意識して説明もすることができました。

1,2年音楽 6月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の音楽の様子です。「ほたるこい」をはじめに全体で歌ってから、2つのグループで、その後3つのグループに分かれて輪唱をしていました。みんなで手をつなぎ、体いっぱい使いながらとっても元気よく歌っていました。みんな歌うことが大好きです。

3,4年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生は、図工で「コロコロガーレ」という題材で、段ボールや箱などを利用して迷路を作っていました。自分で集めた材料で、傾斜を作ったり、箱をくっつけたりと、いろいろと工夫して作っていました。どんな迷路が出来上がるか楽しみだね。

1年、2年算数 6月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数です。引き算の学習をしていました。たくさんの引き算の式の中から答えが「1」になる式を捜して数図ブロックを置いていました。初めは式がたくさんあるので、戸惑っている児童もいましたが、「1つあった」「2つあった」とやっていくうちにたくさん見つけることができていました。
 2年生も算数でした。2年生も引き算の学習でした。「はじめ20個。いくつか配ったら5個のこりました。配った数はいくつ」を考えていました。紙テープを使った線分図を利用して考え、自分でもノートに線分図を書いて考えて、発表をしていました。2年生は数が大きくなって、具体物から線分図などを利用して解く方法に少しずつ慣れてきています。

じゃがいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春に植えたじゃがいものの収穫を行いました。
 掘り起こした土の中からまさにごろごろとたくさんのじゃがいもがとれました。1株で両手に持ちきれないほどでした。中には、これじゃがいも?さつまいも?というような大きなジャガイモもありました。掘り出したジャガイモを一輪車に集めていくと、なんと4台分もありました。昨年は小さなものが多く、量も少なかったけれど今年は大豊作でした。
 収穫したジャガイモをさっそくふかしてみんなでいただきました。とってもおいしかった!まさに収穫の喜びを満喫した一時でした。

1年国語 6月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生国語「こんないしみつけたよ」の授業の様子です。
 教科書に掲載されている15枚の石の写真から自分の気に入った石を見つけ、その特徴を発表してみんなに答えてもらうことをやっていました。「ごつごつ君」「キノコ石」などと石の特徴をとらえて石に名前を付けて出題していました。「ラブリーちゃん」「梅干し君」など、まさに形や色の特徴ぴったりの石は名前だけでみんな手をあげていました。子どもたちの発想は柔らかく、楽しいですね。

5,6年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生は外国語の授業の「できることを紹介しよう」で、自分ができるスポーツなどをNETの先生の質問に答えていました。栗栖の子供たちが取り組んでいる1つの車輪しかない一輪車は「ユニサイクル」、2つの車輪がある自転車は「バイシクル」。カナダなどでは、一輪車は非常に珍しく、乗れる人は「サーカスの人」ぐらいと教えていただきました。

3,4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生は、理科で畑で各自で育ててる「ひまわり」「ホウセンカ」「マリーゴールド」「おくら」の高さや葉の数などを調べていました。どの植物も大きく育っていますが、特にひまわりの成長には驚かされます。一番大きなものは173cmと1m定規でも測れないので、紙テープを利用して測っていました。
 毎朝水やりなど世話をしているから大きく育っていますね。

1,2年国語 6月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の国語の様子です。
 1年生は、「おさるがふねをかきました」を方眼用紙に視写していました。教科書をしっかりとみて、丁寧に書いていました。視写が終わったら、自分の好きな場面の絵を描いていました。
 2年生は、「同じ部分をもつ漢字」の学習で、漢和辞典を使って同じ部首の漢字を調べていました。「この字はまだ習っていない」「この字はここにあるのかな」などと言いながら、探していました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日から延期をしていたプール開きを6時間目に行いました。
 風があってやや肌寒い中でしたが、全員プールに入ることができました。
 模範演技では、ビート板バタ足から始まり、石拾い、ビート板クロール、潜水、クロール、平泳ぎを、2年生から6年生が行いました。1年ぶりの水泳でしたので、思うように潜れなかったり、泳げなかったりという場面もありました。でも、これからの水泳に時間でしっかりと取り戻し、泳力を伸ばしていきます。
 模範演技を見ているときは、寒くて震えている子もいましたが、最後の自由時間では、みんな元気一杯水遊びに興じていました。
 月曜日からの水泳、頑張るぞ!

授業の様子1,2年5,6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の図工と、5,6年生の音楽の授業の様子です。
 1,2年生は、「ならべてつんで」という題材で、学校で木材を加工した端材を使って木を並べたり、積んだりして家やおばけやしきなど、自分たちでいろいろと工夫して、とっても楽しそうに作っていました。
 5,6年生は、篠笛で「千本桜」の演奏をしていました。篠笛用に楽譜を読み直して練習をしていました。楽譜にも「上級」と書かれているだけあって、テンポがとても速く、音域も広い曲ではありますが、さすがに5,6年生、とてもしっかりと演奏をしていました。

「美しい栗栖をつくろう」3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が総合的な学習で、「美しい栗栖をつくろう」と題して、ゴミを拾いながら栗栖の菖蒲園まで行きました。
 菖蒲園では、会長である区長さんに「菖蒲園はいつできましたか」「大変なことはどんなことですか」などの質問に答えていただきました。きれいに咲き誇っている菖蒲の中を散歩し、最後に、お土産に菖蒲をいただきました。
 菖蒲園の皆さん、ありがとうございました。

読み聞かせ 6月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア「星とたんぽぽ」から2名おいでいただき、読み聞かせとブックトークをしていただきました。
 1,2年生は、1年教室で、3年生以上は図書館で行いました。今週からアジサイ読書週間で、自分たちでもたくさん本を読んでいますが、本を読んでいただいたり、本の紹介をしていただいたりすることを子どもたちはとても楽しみにしていました。
 これを機会にまたたくさんの本を読んでいってくれることでしょう。
 「星とたんぽぽ」のみなさん、ありがとうございました。 

工場見学3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が栗栖にあるコンピュータ部品や自動車工場の製造ラインの部品などを作る工場に見学に行きました。
 1枚の金属板からコンピュータボックスの部品を作っているところを見せていただきました。コンピュータでプログラムされた機械で大きな金属板にたくさんの穴をあけたり、ねじを打ち込んだり、溶接したりするする工程やグラインダーで溶接部分をきれいに磨いたりする工程を見せていただきました。わざわざ作業を中断して、説明をしながら作っている様子を見せていただいたりもしました。たくさんのコンピュータを使った工作機械がありましたが、最後は人間の手で仕上げたり、確認したりしてできあがっていきました。子どもたち以上に引率している我々教師のほうが関心を持って見入ってしまいました。
 お忙しい中、見学をさせていただいた工場の皆様、ありがとうございました。

2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語「かんさつめいじんになろう」で、遊園地で迷子を捜そうという場面設定で、案内放送から迷子を捜すことをしていました。
 迷子の特徴を絵をよく見て、迷子の放送をします。「迷子のお知らせをします。白いシャツを着て、黄色のズボンをはき、メガネをかけ、赤いリュックサックと水筒をかけた5歳の男の子をさがしています・・・・」にたいして、聞いている人が迷子を捜します。たくさんの人の中から、放送された特徴の子を探し出します。しっかり観察して放送をしたから、探す人もしっかりと見て探し出すことができました。

1年国語 6月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年国語「なんていったらいいのかな」の学習で、放課の場面での出来事を2つのグループに分かれて発表していました。
 「どんな声掛けをするとうれしいのかな」「なんとこたえるといいのかな」などの課題に、グループでセリフや動作を考えて発表しました。発表後、見ていたグループが言われてうれしい言葉などを発表しました。普段の生活でよくある場面設定で、みんな気持ちよく生活できるようになりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280