最新更新日:2024/07/02
本日:count up22
昨日:125
総数:421197
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

大きな数

 「ローマ字の関所」を越えて3年生の教室に入ってみると、大きな数の学習をしていました。10万の位の数になると「0(ゼロ)」がたくさんあるので、位を間違えている子がいました。
画像1 画像1

ローマ字

 ローマ字の学習にも取り組んでいる3年生です。入り口には、「ローマ字の関所」が設けられていました。
画像1 画像1

ふる池や 蛙飛びこむ 水の音

 3年生が俳句の学習をしています。言葉一つ一つの意味を考え、俳句で詠んだ場面や作者の気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で調べたことを発表します!(やきそば)

画像1 画像1
9月18日(木)

<今日の献立> 
 ドッグパン・牛乳・やきそば・クリームシチュー

<今月の給食目標>
 「季節の食べ物を知ろう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 じゃがいも(裾野市内)
 たまねぎ(裾野市内)
 もやし(御殿場市)
 むしめん(三島市)

 本日も、給食委員が自分で調べたことを発表した内容を紹介します。

 テーマは「やきそば」についてお伝えします。

 「やきそば」とは、もともと中国四千年の歴史が生み出した「炒麺(チャオメン)」のことで、それを日本人の口に合うようアレンジしたものが、現在の「ソース焼きそば」です。
 「炒麺(チャオメン)」とは、中華麺を炒めて作った料理をまとめて、こう呼びます。そのバリエーションは、数百種類にものぼると言われていますが、基本的には、しょうゆ味・塩味のものが多いです。
 ちなみに、日本で焼きそばが生まれたのは、秋田県横手市。この街でもともとお好み焼きの屋台を開いていた人が、「何か新しい料理はできないか?」と提案したのが始まりと言われています。その後、横手市では焼きそば文化が栄え、現在も町おこしとして、やきそばが使われています。

 *今日のリポーターは 5年のS.Tさんでした。

かわいい来校者 パート2

先週に引き続き、来年度入学する保育園児が富一小にやってきました。聴力検査を終え、校内の見学をして行きました。体育館を見て「大きい!」と声をあげる子や、「小学校は大きいから疲れちゃった。」と話す子もいました。
画像1 画像1

山神社が大賑わい

 9月17日、御宿山神社の祭典の日です。恒例の「子供相撲大会」も行われました。たくさんの富っ子が相撲大会に参加し、祭典を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「食育」の実践発表

 本校は、栄養士、給食主任、給食員が中心となって、「食育」の推進をしています。この夏、静岡県の給食関係者を対象にした研修会で、本校の食育実践を発表しました。
 今日は一日自由参観日だったので、多くの保護者に実践してきた内容を知ってもらうため、研修会で発表した資料の一部を中央廊下に掲示しました。
 食べるものに不自由しなくなった現在ですが、感謝の気持ちで食事をいただくこと、バランスの良い食事をとること、箸の持ち方も含めてマナーよく食事をすることなど、ご家庭でも是非、子供に教えていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で調べたことを発表します!(すいとん)

画像1 画像1
9月17日(水)

<今日の献立> 
 麦ご飯・牛乳・いかの更紗揚げ・ひじきの炒め煮・すいとん

<今月の給食目標>
 「季節の食べ物を知ろう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 はねぎ(三島市)
 こんにゃく(裾野市内)
 油揚げ(裾野市内)

 本日も、給食委員が自分で調べたことを放送した内容を紹介します。
 
 テーマは「すいとん」です。

 「すいとん」は、小麦粉を水でこねて団子にしたものを汁で煮こんだ料理のことです。「水団」とか「炊団」と書きます。もともとは、中国のトウガラシの団子からきたもので、今のうどんの形をしていたそうです。
 関東大震災や第二次世界大戦の時、ご飯の代わりに食べていました。みなさんのおじいちゃんやおばあちゃんには、この「すいとん」に良い思い出がないようです。それというのも、戦争の時に、ご飯の代わりに食べた「すいとん」は、今のように、いろいろな材料といっしょに煮たのではなく、小麦粉を水で溶いたものが入っているだけで、汁もダシはなく、味はみその味しかない、おいしくないものだったそうです。そして、この「すいとん」を食べるのも大変で、すいとんのお店屋さんの前には行列ができていたほど、人気だったのかもしれません。みなさんはどう思いますか?
 今のような「すいとん」が食べられる私たちは幸せ者です。すいとんは、いろいろな思いがつまっている食べ物です。ほかの食べ物も大切に、残さずに食べてください。
 
 *今日のリポーターは 6年のM.Iさんでした。

車はどこまで進む!?

 3年生は理科で「風のはたらき」を学習しています。
 今日は、車に風を当てて、どこまで進むか確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「一日自由参観日」

 今日は、朝から帰りまで、どの時間でも学校の様子を参観できる「一日自由参観日」でした。朝運動や給食の様子を参観する保護者もいて、「授業」ではない時間の子供の様子を見ていただくことができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まで あと24日

 実行委員が中心となり、本年度の修学旅行のスローガンが決まりました。決まったスローガンは、みんなの意識を高めるために、修学旅行コーナーに掲示されました。
 修学旅行を楽しむためには、綿密な計画が必要不可欠です。グループ行動の計画も徐々に決まりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で調べたことを発表します!(ラザニア)

画像1 画像1
9月16日(火)

<今日の献立> 
 くろねこパン・牛乳・ラザニア・コーンチャウダー

<今月の給食目標>
 「季節の食べ物を知ろう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 たまねぎ(裾野市内)
 じゃがいも(裾野市内)


 本日も、給食委員が自分で調べて放送した内容を紹介します。

 本日のテーマは、「ラザニア」です。

 「ラザニア」は、イタリアの郷土料理(地方の料理)です。イタリアから広まった料理ですが、今ではイギリスやアメリカでもよく食べられています。
 「ラザニア」の言葉のもとは、昔のローマ人が使っていた「料理用の浅い鍋」という意味の言葉「ラサヌム」で作るパスタ料理から「ラザニア」となりました。ラザニアは平らで板状のパスタです。
 深さのあるお皿にベシャメルソース(ホワイトソース)、ミートソース、ラザニア、チーズを何層か重ねて、一番上段のベシャメルソースに焼き色がつくようにバターをのせて、オーブンで焼いたものが一般的な「ラザニア」です。
 今日の給食では、パスタに「ファルファーレ」というリボンの形をしたパスタを使いました。作り方も富一小給食室オリジナルです。

 「人気のメニューのお味はいかがですか?」(リポーター)

 「とってもおいしくいただきました!」(富っ子全員)

 *今日のリポーターは 5年のM.Hさんでした。


 

商品はどこから?

 3年生が折り込みチラシを見ながらやりとりをしていました。黒板には、日本地図と世界地図にたくさんの付箋が貼られていました。
 社会科の学習「商品はどこから?」の中で、産地調べをしていたのです。日本全国あちこちから商品が運ばれてきていることが分かりました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会式典

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日は敬老の日です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とし、祝日となっています。
 本日、裾野市では敬老会の式典が裾野市民文化センターで開催されました。式典の中で、小学生が作文を朗読するプログラムがあり、本校からも代表児童が、「ただいま、おばあちゃん!」という題の作文を朗読しました。朗読終了後は、会場から温かい拍手が送られ、和やかな雰囲気となりました。

青空広場の改修工事が始まりました

 昨年、青空広場半面の芝生張替え工事を行いましたが、残り半面の改修工事が始まりました。工事のため、しばらく青空広場が使用できません。
 きれいになった青空広場で元気よく遊べる日を楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム

 今日の昼休みは富っ子タイムでした。
 富っ子リーダーが遊びの内容を考え、地区ごとに思い切り汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で調べたことを発表します!(みそ)

画像1 画像1
9月12日(金)

<今日の献立> 
 麦ご飯・牛乳・揚げ出し豆腐の野菜あんかけ・とんじる

<今月の給食目標>
 「季節の食べ物を知ろう」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 とうふ(裾野市内)
 こんにゃく(裾野市内)
 はねぎ(静岡県内)

 今日も、給食委員が食材について調べたことを昼の放送で紹介しました。放送した内容を紹介します。

 テーマは「みそ」です。

 今日は、豚汁に使われている「みそ」について紹介します。
 みそは、中国から朝鮮半島に来て、次に日本に来ました。最初は「金山寺みそ」のように、そのままの食品として食べる「なめみそ」の形だといわれています。現在はいろいろな物を混ぜて、発酵させて作られています。

 ここで問題です。みそは何からできているでしょう?
  1、 えだまめ   2、だいず   3、カカオ豆

 正解は、2番の大豆です。みそはだいたい大豆からできています。大豆は健康効果の高い食べ物なので、いろいろな食べものに使われています。たとえば「みそ汁」です。みそ汁は調味料として使われています。みそ汁を飲むと健康になるといわれています。きっと、みそが入っているからだと思います。そのほかに「豚汁」があります。今日の豚汁もみそが入っています。みなさん、豚汁をはじめ、みそを使った汁物をたくさん飲んで元気に過ごしましょう。
 (今日のリポーターは 5年のR.Sさんでした。)

世界で一つだけの画用紙

 水を張った大きな水槽に絵の具をたらし、画用紙をかぶせて静かに引き上げると、マーブリング模様の素敵な画用紙に変身しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこまで飛ぶ!?

 遊んでいるわけはありません。4年生の「とじこめた空気と水」の学習です。
 ペットボトルロケットや水鉄砲は、今回学習している原理を生かした遊び道具であることを確かめているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 第3ステージが始まり、6年生の修学旅行に向けた準備が本格的に始まりました。
 2日間を充実した時間にするために、みんなで協力して事前準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
1/5 冬休み最終日
1/6 後期再開 第5ステージ「ひかる」開始 朝会 下校11:40
1/7 体側5・6組 委員会
1/8 集金日 定着度テスト
1/9 体側1年 クラブ(3年クラブ見学)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343