最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:16 総数:162041 |
授業参観 10月25日(土)1,2年生は外国語の学習です。色や数を英語で言う練習をしていました。NETの先生に続いて発音したり、英語で言われた色を探したり元気いっぱい活動していました。 3,4年生は保健の学習です。体の成長を学習していました。大人になっていくとどのような変化が出てくるかやや恥ずかしながらも、自分の将来の体の成長を考えていました。 5,6年生は国語の学習です。「豊かな言葉の使い手になるにはどうすればよいか」というテーマについて討論し、考えを構築していく授業でした。自分の考えをもとに他の人の考えを聞いて、さらに考えを深めていました。 犬中生職場体験2日目 10月24日(金)朝登校してきた児童とともに運動場でサッカーをしていました。昨日はぎこちなかった動きをしていた犬中生も一部いましたが、昨日1日で子どもたちともずいぶんと慣れたようで、今朝は一緒に遊んでいるという動きになってきていました。 今朝の業前の活動は、読書タイムです。子どもたちとともに犬中生も本を読んでいました。今日も1日子どもたちとしっかりと触れ合っていってくれることでしょう。 犬中生職場体験3今日の給食は何と茶碗蒸し!栗栖小学校ならではの手作りの名物給食の1つで、担任の先生からのリクエスト給食です。だしのしっかりと効いたとってもおいしいお椀にいっぱい入った茶碗蒸しです。少人数の本校でさえ3回に分けて蒸さなければなりません。調理員さんの愛情たっぷり、腕によりをかけて、そして手間をかけて作っていただきました。犬中生は、給食で食べるのはもちろん初めて、とってもおいしそうに食べていました。 調理員さんに感謝! 犬中生職場体験21,2年生の音楽では、1,2年生が「100%勇気」の歌に合わせたダンスを披露しているところを見ています。 3年生の算数では、掛け算の筆算の計算問題の答え合わせをしてもらっています。 少しずつ触れ合うことを通して子どもたちとも慣れていくことでしょう。 犬中生職場体験 10月23日(木)大きな小学校の出身のため、本校のような小規模の学校にとまどいのスタートとなりました。 職員へのあいさつ後、それぞれ1年生から5・6年の教室に1人ずつ分かれ、教室での自己紹介、それぞれ緊張しながらもしっかりと自己紹介をしていました。 これから2日間、子どもたちは大きな中学生のお兄さんやお姉さんいっしょに遊んだり、勉強したり楽しみにしています。 篠笛朝練習 10月22日(水)全体練習の後、1年生2人の発表がありました。それぞれ、「ほたるこい」「ひらいたひらいた」の演奏を発表しました。1年生もしっかりと腕をあげています。学芸会をお楽しみに! 二宮金次郎の話の会栗栖小学校にも運動場の北西に二宮金次郎の像があり、以前谷田先生が取材をされました。皇紀2600年(昭和15年)記念に初老記念として昭和17年に寄贈されたものです。犬山市をはじめ、この近隣の市町のみならず、岡崎や豊橋など三河の学校を訪問し、取材をされ、像にかかわる様々なエピソードや二宮金次郎の業績を教えていただきました。 観察のまとめ 10月21日(火)成長していく過程を観察し、高さを紙テープで表し、気温や特徴などを模造紙に書き表しました。ヒマワリは350cmにも成長したので、とっても長い模造紙になりました。 準備が完了した人から発表の練習をしていました。毎日1人ずつ低学年に観察記録を知らせに行く予定です。 生き物調べ発表1年 10月20日(月)「テントウムシを見つけました。・・・・まあるくてくろいてんが7こありました。・・・」など、テントウムシをしっかりと見て詳しく書くことができていました。他には、かぶとむし、はさみむし、あり、ちょう、えんまこうろぎなどをしっかりと観察して発表することができました。 観劇会劇団「笑う猫」による環境問題をテーマにした体感型ミュージカル「スクラップ」を観劇してきました。 高度経済成長期やバブル期のような使い捨ての時代ではなくなったけれど、まだまだ使えるにもかかわらず、飽きたから、要らなくなったから、ゴミとして捨ててしまうものが多い。しかし、視点を変えれば・・・・・。そんな環境問題に視点をあてたミュージカルでした。北小学校の乗りの良い大勢の児童とともにとっても楽しむことができました。 劇終了後は、この劇団の売りでもある全員参加型のワークショップで、児童は出演者と一緒に歌いながらダンスを踊りました。 最後、北小学校の代表の後、栗栖小学校代表としてお礼の言葉をしっかりと述べることができました。 犬山北小学校の皆さんありがとう。 歴史人物記者会見 10月17日(金)会場も記者会見のようにマイクやカメラなどを設置し、質問者も「○○テレビの・・・」という形から始め、その雰囲気を盛り上げていました。 子どもたちが選んだ人物は、中大兄皇子、織田信長、徳川家康、坂本龍馬、福沢諭吉でした。事前にある程度質問項目を把握しておいたので、事前に調べた質問にはしっかりと答えることができました。 このような形でまとめを行うことで、歴史上の人物に関心をもち、また学習を深めていければいいな。 歴史学習前回、夏休みの7月24日にカラムシという植物の繊維から取出した糸を乾燥していただき、それで縄文時代の布を編む体験をしました。 まず、細い糸を数本ずつ撚って1本の糸にする体験をしました。その撚った糸を使って布を編みました。糸撚りの体験も初めてで、編む体験ももちろん初めてであったので、慣れるまで悪戦苦闘している児童もおり、結構時間がかかってしまいました。そのため、明日以降の長放課などを活用して続きを編むことになりました。編み終わった布で、コースターを作る予定です。 後期始業式 10月16日(木)始業式では、今年新幹線開業50年、新幹線開発にかかわった島秀雄さんに関する話をし、目標をしっかりともって後期がんばってほしいと呼びかけました。 その後、1年生、3年生、6年生の3人から後期がんばりたいことの発表がありました。 1年生は、国語のカタカナの読み・書きと算数の繰り上がりのあるたし算をがんばりたいと発表しました。 3年生は、漢字が苦手だから宿題だけでなく、自主勉強でも練習したい。また、一輪車の新たな技に挑戦して低学年にも教えたいと発表しました。 6年生は、大一輪車の誰もできていない技に挑戦したい。また、復習をしっかりとして勉強をがんばりたいと発表しました。 3人とも目標をしっかりと持って後期もがんばることを立派に発表することができました。 秋みつけ1,2年がんばった前期 10月10日(金)式に先立ち、表彰式を行いました。表彰式では、陸上運動記録会で頑張った5人の表彰を行いました。3位入賞と、記録賞を授与しました。5人でとてもよく頑張りました。 次に、夏休み明けから今日までの水泳大会、運動会でのなかよしリレー、一輪車の新たな技の合格者、皆勤賞、漢字のがんばり賞の表彰を行いました。 その後、1年生と3年生、6年生の3人が前期がんばったことの発表をしました。1年生と3年生は一輪車と漢字、6年生は一輪車であきらめず頑張ればできるなど、みんなとてもしっかりと発表することができました。 後期もみんなで力を合わせて頑張るぞ!! 校庭で 10月9日(木)緑のカーテンでいただいた苗が大きく育ち、校長室、保健室の窓をしっかりと覆っています。日差しをしっかりと防いでくれ、夏には暑さをしっかりと防いでくれました。今は、日差しを防いでくれています。 と、よく見ると実がついているではありませんか。2個、3個・・・・。結構なっています。・・・・楽しみだな。 月食の説明今日の皆既月食、みんな見てくれるといいな。 次に向けて頑張っています 10月8日(水)陸上記録会が終わったばかりで、登校時には「朝なかなか起きられなかった」と話しており、記録会の疲れがやや残っていたようです。しかし、学校につけばいつものように元気よく下級生を集めてサッカー、その後篠笛の練習と、栗栖小学校のリーダーとしてがんばっていました。 篠笛では、リズムをとりながら演奏させたり、うまく吹けていない部分を指摘し、模範演奏をしたりと、リーダーとしてのみんなを引っ張る頼もしい姿でした。 がんばれ6年生!! 陸上運動記録会35人ともとてもよく頑張りました。今日の経験が今後の生活にきっと生きてくると思います。 今後も栗栖小学校の代表として、そしてリーダーとしてがんばれ!! 陸上運動記録会2 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |