最新更新日:2024/11/15 | |
本日:21
昨日:118 総数:661455 |
10月30日 朝の風景
こんな時間に,すでに朝の学習を始めている子どもたちがいました。
10月30日 委員会活動
登校後すぐに委員会の活動を行います。
10月29日 後期学校保健委員会ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。 10月29日 授業参観 4年生1組の学活は、「同じもの探し」にチャレンジしました。10枚のイラストをじ〜っと見つめて2枚の同じイラストを探します。はじめは個人で取り組み、それぞれの成果をグループで伝え合いました。チームワークよく話し合い、お互いのよいところもしっかり見つけることができました。 2組の算数は「割り算の性質」を学習しました。1円玉や10円玉を使って取り組み、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は同じになることを理解しました。 本日はお忙しい中、ご参観いただき本当にありがとうございました。 10月29日 影の秘密は・・・? 3年生“かげふみあそび”で、影はいつも同じ向きにできていること、日向でしかできないことなどに気がついた子どもたち。どうやら太陽と関係があるようなので、影のできる向きと太陽の関係を調べました。 太陽の光は目に強すぎるので、“遮光板”を使います。遮光板で太陽を見てみると・・・「すごい!ほかの物は見えなかったのに、太陽だけが緑色に光って見える!」子どもたちから驚きの声があがりました。その後、二人一組になって、太陽の位置と影の向きについて調べ、分かったことをまとめました。 授業だけでなく、放課にもかげふみあそびをしたり、影の動きを見たりと、子どもたちは影に興味津々です。 10月29日 授業参観 2年生1組では、「○の△つ分」をかけ算の式に表し、その答えを足し算で求めました。はじめて「かけ算」に取り組んだ子どもたちは、興味津々。ノートに図を書いたり、式を書いたりしていました。 2組では、「かけ算」をつかった問題作りをしました。図を書いてかけ算の意味を確かめ、言葉の使い方に気を付けて文章にしました。 いよいよ九九を使った問題に取り組んでいきます。かけ算の意味をしっかり確認しながら、学習をすすめていきます。 本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 10月29日 授業参観〜命のつながり〜 3年生3年生は、すこやかママさんと養護教諭から『命のつながり』について教えてもらいました。自分は、両親から“似る秘密”が入っている“命のもと”をもらって生まれてきたこと。その両親もまた、祖父母から“命のもと”をもらい、そして祖父母も・・・。と、命も似る秘密もずっと繋がっていること、そして、その繋がっている人たちを“先祖”と言うことを、絵本などを交えて教えてもらいました。子どもたちは、繋がってきた自分や友達の命の大切さ、命をつないでくれた先祖への感謝の気持ちなどを感じたようです。 最後には、命をつないでくれたお家の方へ感謝の気持ちをこめて『BELIEVE』を歌いました。 子どもたちの気持ちは、届いたでしょうか?お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 10月29日 学校公開日 6年生10月29日 授業参観〜針と糸で作ろう〜 5年生本日はお忙しい中、多数の保護者の皆様に授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。 10月29日 授業参観 1年生お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 10月29日 休み時間10月29日 朝の風景2 1年生宿題のノートやドリルをそろえて提出したり,脱いだ服をたたんで片づけたり・・・,担任が来るまでにするべきことを一つ一つきちんと丁寧にやっている1年生に感心します。 10月29日 朝の風景1
靴箱に靴を丁寧に入れる子どもたちの姿が見られました。
10月28日 小物づくり 5年生10月28日 山名っ子発表会練習 6年生10月28日 山名っ子発表会練習 1・2年生
1年生は教室で,2年生は体育館で一生懸命に練習中。台詞を覚え,大きな動作がついてきました。
10月28日 朝のスピーチ2年生はスピーチメモをもとに,きちんと文章にして発表していました。 3年生はグループごとに遠足の感想を発表していました。同じ体験をした友達の感想発表を,関心をもって楽しそうに聞いていました。 どちらも質問の時間があり,発表者の返答に「ありがとう」の声も聞かれました。最後はみんなで大きな拍手もありました。 10月28日 登校風景10月27日 ナップザックができあがります! 6年生10月27日 5時間目も頑張っています! 1年生
1組は漢字の練習,2組は計算カードの問題に取り組んでいました。
|
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |