9月16日 水も押し縮めることができるか? 4年生
空気を閉じ込めて力を加えると,空気は押し縮められることが分かりました。では,同じようにして水も押し縮めることができるでしょうか。「空気と同じように押し縮めることができる」「できない」「空気の半分ぐらい押し縮めることができる」の3つから予想しました。「半分」というのがみそです。「少しぐらい」「半分ぐらい」ならあるのでは・・と予想する児童が結構いました。さて実験。何とか押し縮めようと器具のピストンを力一杯押しましたが,もちろん押し縮めることはできませんでした。
【各学年】 2014-09-16 16:26 up!
9月16日 せんろづくり 2年生
算数の時間。線路のカードをしきつめていく線路づくりのルールを知り,いろいろな線路をつくることを通して,図形的な直感力を伸ばすのがねらいです。連続して線路が繋がっていくように,見通しをもちながら構成を考えます。まずは,教科書と同じようにつないでみました。
【各学年】 2014-09-16 16:09 up!
9月16日 運動会の練習
練習もいよいよ大詰めです。入場行進は,初めて器楽クラブの演奏に合わせて行いました。入場・開会式から,第1回全校種目の山名っ子体操・やろ舞,控え席への退場まで通して練習しました。高学年が,それぞれの役割をしっかり果たしているので,全体の動きもきびきびとしてきました。
【学校行事】 2014-09-16 15:09 up!
9月12日 初めての裁縫箱 5年生
初めて裁縫箱を持って来て,中身の確認です。
「はさみありますか?」「はい」「2つあるよ」「それは糸を切るんだよ」
「鉛筆が入ってる!」
「巻き尺はボタンを押すと中に入っていくよ!」
一つ一つ取り出しては念入りに確かめたり,友達と見せ合ったりしていました。名前が書かれていないものには,すぐに名前を書きました。この後,玉結びの練習までしたそうです。
【各学年】 2014-09-12 18:16 up!
9月12日 ルールを守って楽しく遊ぼう! 1年生
「まっすぐに せんをひくとき じょうぎをつかう」「はい!」
「あそぶまえ つぎのじかんの よういして」「はい!」
1年生がソーシャルスキルカルタをしていました。学校生活で必要なソーシャルスキルを遊びながら自然に身につけていきます。ルールをきちんと守って,みんなで楽しく遊んでいました。
【各学年】 2014-09-12 17:57 up!
9月12日 ワクワク がっき 2年生
図工の時間に,紙コップと紙皿を使って楽器を作りました。叩いたり,振ったり,輪ゴムをつけてはじいたり,いろいろな音が出ます。色を塗り飾りを付け,楽しい楽器の完成です。「こんな音が出るよ」と聞かせてくれました。
【各学年】 2014-09-12 13:41 up!
9月12日 応援練習
2時間目の休み時間に,応援団が低学年の教室に練習に来ていました。応援歌やウェーブ,かけ声の出し方などを教えてもらった低学年。これで,来週の応援練習も,自信をもって大きな声と動きでできるでしょう。
【学校行事】 2014-09-12 13:32 up!
9月12日 エアー綱引き?
5・6年生が,来賓・PTAの方と一緒に行う綱引きの練習をしていました。「綱があるつもりでやりましょう。上手な方が勝ちです」の声に,両チームともかけ声勇ましく引き始めました。どちらもぐいぐい引いて後ろに下がっていきます。綱は中央で伸びているのでしょうか???勝ってうれしそうに万歳をする高学年でした。
【学校行事】 2014-09-12 13:16 up!
9月12日 中学年練習
3・4年生,短距離走の練習です。本番同様スタートにピストルを使って練習しました。コーナーを走るのは初めての3年生も,上手に駆け抜けていきました。
【学校行事】 2014-09-12 13:07 up!
9月12日 低学年練習
1・2年生が「かけっこ」と「親子玉入れ」の練習をしていました。
かけっこでは,自分の番が来るまで,きちんと座って同じ色のチームに声援を送っていました。
玉入れでは,1年生,2年生の順にかごをめがけて思いっきり玉を投げました。3回目はおうちの方の番です。まるで目の前でおうちの方が玉入れをしているかのように,大きな声で応援するかわいい1・2年生でした。
【学校行事】 2014-09-12 12:25 up!
9月12日 朝の活動
運動会の全校種目「山名っ子体操」と「やろ舞」の練習をしました。まだ動きが揃わなかったり,かけ声が小さかったりする場面が見られましたが,運動会までに完成度を上げていきます。練習が終わると,1年生から「あー楽しかった!」の声が聞こえてきました。
【学校行事】 2014-09-12 10:46 up!
9月11日 現職教育(研究協議)
3時間目に行った道徳の授業の研究協議をしました。若手教員が積極的に発言し,ベテランの授業から多くのことを学んだことが分かりました。また,今日の授業で「高まる」とはどのような状態になればよいのかということについて,話し合いました。ペアで話し合った後,全体で話し合うことにより活発な意見交流ができました。
【研究】 2014-09-11 18:17 up!
9月11日 Do you like(have) 〜? 5年生
外国語活動の時間,教室に行くとDVDから流れる問題に答えていました。よく聞き取れていて感心しました。
最後のゲームでは,じゃんけんで勝ったら“Do you have 〜?"と自分が集めている果物を持っているか聞き,持っていたら自分の別のカードと交換して,同じ果物のカードを集めるゲームをしました。挨拶もじゃんけんも,もちろん英語です。
【各学年】 2014-09-11 18:02 up!
9月11日 学びの足跡
今年度の現職教育の重点は,道徳の授業の充実。道徳の時間に学んだことを常に振り返ることができる掲示が見られます。
【各学年】 2014-09-11 15:50 up!
9月11日 おばあさんが できたよ 2年生
道徳の授業研究です。身近にいる高齢者に思いやりの心をもち,親切にしようとする心情を育てることがねらいです。紙芝居による資料の読み聞かせ,ペアでの役割演技,学習カード,「わたしたちの道徳」などを活用して,子どもたちの考えを引き出し,ねらいに迫りました。
【研究】 2014-09-11 14:08 up!
9月11日 運動会の練習
朝の活動から1時間目にかけて,式の練習と応援合戦の場所の確認をしました。1年生にとっては初めての運動会。覚えることがたくさんありますが,縦割り班のお兄さん,お姉さんの動きを見たり,教えてもらったりしながら頑張って練習しています。
【学校行事】 2014-09-11 10:17 up!
9月10日 応援団と低学年の応援練習
運動会に向けて応援団が低学年の教室へ行き、応援歌を教えました。はじめは緊張していた低学年の子も、練習が進むにつれて笑顔が増え、大きな声が出るようになってきました。各色、工夫を凝らした応援歌です。運動会当日に、自信をもって披露できるように、これからも練習を続けていきます。
【各学年】 2014-09-11 09:56 up!
9月10日 織る,編む,組む 6年生
図工の時間。紙バンドを組んで生活に役立つものを作ります。今日は,白い紙を使ってその練習をしていました。縦横交互に組んでいきますが,隙間が空いたり,形が崩れたり。「あっ!間違えた!」「何でできんの!」。時に嘆き節も聞こえましたが,楽しそうに取り組み,なんとかでき上がったようです。これで,本番も大丈夫!
【各学年】 2014-09-10 17:14 up!
9月10日 ラドレ〜♪ 3年生
リコーダーの練習。ラ・ド・レと順にリコーダーから指を離していくのですが,なかなか難しいようです。担任は,子どもたちの鏡になるよう,左右の手を逆にしてリコーダーを持ち指遣いの確認をします。一斉練習,各自練習と繰り返すうちにできるようになってきました。担任がリコーダーを上げると子どもたちも同じようにします。これで,音がぴたりとやみました。「では,もう一度みんなで吹いてみましょう」「できた!」うれしそうな顔が見えました。
【各学年】 2014-09-10 17:01 up!
9月10日 ICTの授業 2年生
今日は,線を引いたり,ペイントをしたりしました。ディスプレイを見つめる真剣な顔。きれいな色に塗れてうれしそうな顔。涼しい部屋での楽しい時間でした。
【各学年】 2014-09-10 16:38 up!