最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:27
総数:159733
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

3年〜6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生は理科の授業で、豆電球を使ったおもちゃ作りをしていました。今回は、「豆電球じゃんけん」のおもちゃ作りです。グー、チョキ、パーのところに豆電球をつけ、じゃんけんの要領で電球をつけるものです。教科書とにらめっこをしながら、回路を組み立てていました。
 5,6年生は外国語の授業で、英語で今何をしているかを答える練習をしていました。「起きたところ」「寝るところ」「お風呂に入るところ」など、日常生活の中のことを英語での答え方を練習していました。

雨の長放課 12月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方は、雨が小やみになっていましたが、長放課のころにはまたしっかりと雨が降ってきてしまいました。そんな雨の中の1,2年生の長放課の様子です。
 1年生は、カルタ取りをしていました。1年生は7名いるので、1名が読み手となり、残りの6名で札を取っていました。
 2年生は百人一首をしていました。2年生は担任の先生を含めても3人しかいないので、様子を見に来た私が札を読み、3人で札を取りました。
 年が明けての1日目の1月7日にかるた大会があります。それに向けて今から練習です。かるた大会がんばるぞ!!

栗栖区防災訓練 11月30日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栗栖区の防災訓練が9時より行われました。
 体育館にて「地震」と「救急訓練」の2つの講座が行われ、60名を超える参加者がありました。栗栖小学校の児童も一部参加をしていました。
 「地震」の講座では、南海トラフ大地震に対する備え、先日おこった白馬を中心に大きな被害を受けた地震で、地域住民のつながりよる救出などのお話を聞くことができました。
 「救急訓練」では、心肺停止の人に対して救急車が到着するまでの対処と心臓マッサージ、AEDの使い方などの実習をしました。
 児童は、地域の一員としてできることを体験を通して学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280