最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:16 総数:162041 |
2年国語2人とも、お話もわかりやすく、絵もお話の情景を大きく描くことができました。お話も抑揚をしっかりとつけ、感情豊かにとっても上手に読むことができました。明日は、1年生に読んであげるそうです。1年生のとっても良いお手本になりますね。 ディキャンプ事前集会 7月15日(火)当日の主な日程と、メインになる川遊び、ニジマスつかみ、獲ったニジマスのさばき方などをパワーポイントを使って説明をしました。 その後、班で係決め、持ち物の確認を行い、しおりに記入していきました。キャンプまでもう少し、しっかりと班で打ち合わせをして、楽しいキャンプにしていこう! 授業研究3,4年題材「音のちがいを見つけて楽しもう」で、楽曲「おかしのすきな魔法つかい」のなかで、魔法をかける音をいろいろな楽器を組み合わせてつくりだす授業でした。2人1組の班になり、班で魔法をかけるとき失敗してしまった音と成功した時の音の2つを考え演奏をしました。鉄琴や木琴、ボンゴ、ギロ等々様々な楽器を駆使して失敗、成功の違いを考えて作りました。発表する前に、音だけではその場で消えてしまうということで、演奏する楽器を波線や音楽記号を使ってどのように演奏するか説明してから発表しました。1班に2人しかいないため、1人で楽器をいくつも使って演奏していました。失敗の時、成功の時それぞれの音に違いに「なるほどよく考えたな」と感心しました。 授業後、他校から参観していただいた先生方と本校職員で授業のあり方、小規模校での効果的な指導方法など子どもたちに力をつけさせための方策等を話し合いました。参観していただいた先生方ありがとうございました。 また、4人の児童に19名の参観者という中でしたが、4人とも物怖じすることなく、普段通りに授業に臨むことができました。栗栖の子供たちの頼もしい姿も改めてみることができました。よく頑張ったね。 3〜6年授業の様子1,2年授業の様子 7月14日(月)5,6年国語賛成、反対に分かれたディベート形式で行っていました。訪問したときは、ちょうどそれぞれの立論を述べた後の作戦タイムの時間でした。立論で述べられた意見に対して、反論を考えていました。「あんな考え方で言ってくるとは・・」など、反論に苦慮しているようでした。 人の意見を聞いて、それに対する考えを構築する、このような力はまさにこれから必要になってきます。がんばれ5,6年生! 1年国語それぞれがナレーター、おじいさん、おばあさん・・・・・・ねずみの役になって、教科書にないセリフを自分たちで考えて、発表していました。いつも7人みんなで協力をして行う1年生、楽しい発表になりました。来週には、他学年にも見てもらおうと張り切っていました。 通学班集会 7月11日(金)4月からこれまでの登下校や下校後、土日の過ごし方などの反省をしました。その後、間もなくやってくる夏休みの学習会や水泳指導、飼育当番等の集合時間や内容などの確認をしました。また、不審者に出会った時などの対応を練習している通学班もありました。 もう少しで楽しい楽しい夏休みです。病気や事故などのない思い出たっぷりの夏休みにしていこうね。 美しい栗栖にしよう 活動編初めに、やんちゃ村の栗栖小学校担当の花壇の草取りを行いました。その後、隣の花壇を見ると草がたくさん茂っていたので、そこの草取りもしました。大きなビニル袋3袋ほどの草を取りました。花壇がとてもきれいになりました。 その後、栗栖川に入って、たもで魚や川エビを掬い取りました。実は、栗栖川はみんなの遊び場となっているところなので、どんな生き物がいるかは遊びを通してよく知っています。栗栖川は、普段は水量が少なく、安全に遊ぶことができます。ただ、雨が降った時に急に増水することがあるので、降雨の前後など絶対に遊ばないという確認を今週の朝会で確認しています。 芽が出たよ体験発表3,4年 7月9日(水)総合的な学習で「美しい栗栖にしよう」をテーマに活動していることを発表しました。 栗栖の各地に出かけゴミ調べやゴミ拾い、栗栖の象徴の1つになっている「菖蒲園」の由来と今後についても発表をしました。「○○地区では、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどのごみがたくさん落ちていました」と各地区を回っての様子を発表しました。最後に、1つの地区で拾った4袋分のごみを見せました。 見ていた児童の感想には「栗栖にはあまりゴミが落ちていないと思っていたけれど、たくさん落ちていることがわかりました。気づいたら拾って栗栖をきれいにしていきたいと思います。」などの感想を発表していました。 これからもみんなから発信して、栗栖をきれいにしていこうね。 学校の畑は今1,2年生は、キュウリ、ミニトマト、ナス、おくら、すいかを育てています。 3,4年生は、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールド、おくらです。 5,6年生は、サツマイモです。 全校では、さといも、トウモロコシ、にんじんなどです。 畑は、子どもたちと同じく今まさに育ち盛りの野菜や花でいっぱいです。 ひまわりは、隣の家の2階の屋根に届きそうなほど高く育っています。高さを測ってみるとなんと350cm!!先週木曜日に測ったときは320cmだったそうで、まだ成長を続けているようです。いったいどこまでと楽しみですが、今度の台風が心配です。 スイカは、現在5個なっています。早いものはあと2週間ぐらいで収穫できるかな?という段階で、カラスにやられないように藁をかぶせて隠してありますが、栗栖の畑はアライグマなどの被害もあるそうで、なんとか被害を受けないように収穫したいものです。 トウモロコシも今週末ぐらいから収穫できるかな? 子どもたちの愛情を受けて、野菜も花も順調に育っています。愛情たっぷりかけた野菜は、みんなでおいしくいただきます。収穫が楽しみだな。 一輪車練習 7月8日(火)今日はいつにもまして練習に熱が入っていました。というのも、夏休み前までに検定を受けて合格すると表彰されるからです。何とかそれまでに検定に合格して早く次の段階に進もうと、高学年から乗り方のコツを聞いて練習している児童もいました。大一輪車の練習では、高いため先生の肩ならぬ頭を借りて練習している児童もいました。みんな本当に上達が早く、9月の運動会での「モノサイクルパレード」での披露が楽しみです。 ご期待ください。 交通安全教室初めに、「あゆみ」の女性警察官2名による交通ルールの確認を聞き、実際に体験しながらの訓練を行いました。6年生の自転車は、日頃のっていない学校の大人用の自転車であったので、乗りにくそうではありましたが、お巡りさんの指導を受けながら体験することができました。 指導していただいた後、お礼に篠笛演奏を聴いていただきました。 最後、パトカーにも乗せていただきました。 少人数の栗栖小学校ならではの交通安全教室でした。 授業研究「すきなもの なあに」の単元で、自分の好きなものとその理由を二文で書き、それを発表する授業でした。書き方の決まりの確認の後、方眼用紙に書き始めました。どの子どもたちもすぐに書き始め、3種類も書くことができた子どもも何人もいました。 書いたものを発表する場面では、好きな部分を「○○」と発表して、理由からその好きな「○○」を当てるというクイズ形式の発表でした。クイズにすることで、子どもたちはより意欲的に取り組み、理由も特色をとらえ分かりやすく工夫して書くことができていました。 七夕 7月7日(月)みんなの願い事が叶いますように・・・・。 じゃぶじゃぶ池清掃 7月4日(金)初めに、桃太郎発展会の会長さんからのお話を聞いてから始めました。獲り始めたころは池に水が多いので、なかなか魚はつかまりません。「先生ちっとも取れない・・・・」と言っているうちに、ポンプでどんどんと水が汲み出されていき、魚が低いところに集まり始めました。と、「やったー!とったどー」の声が聞こえ始め、みんな俄然やる気になって、夢中で魚を追いかけ、たくさんの魚を獲ることができました。獲った魚は、すぐ隣を流れている樋ケ洞川に逃がしてあげました。救出作戦大成功でした。 最後に、桃太郎発展会の方から飲み物をいただきました。ありがとうございました。 丹波の黒豆植え栗栖地区で丹波の黒豆を栽培し、広めようという運動の一環で、栗栖小学校も協力して黒豆を育てようと、栗栖地区の4人の方に協力をいただいて区長さんの畑に植えました。事前に、畑を耕し、豆を植える場所として足跡をつけていただいたところからスタートです。 最初に、豆の植え方の説明を聞き、足跡に2粒ずつ植えていきました。順調に育ってくれれば、10月ごろには枝豆として、11月〜12月ごろには黒豆として収穫ができるそうです。枝豆も黒豆も他の豆とひと味もふた味も違うおいしさが味わえるそうで、秋の収穫がとっても楽しみですね。おいしい豆が育つようにこれからしっかりと世話をしていこうね。 篠笛練習 7月3日(木)いつもは集会室で行っていますが、7日の交通安全教室の講師の警察の方にお礼を込めて演奏をしようということで行いました。2年生以上は、学芸会や市の音楽会などの練習で体育館練習を体験済みですが、1年生は初めてでいつもと違う環境であったのでやや戸惑いがありましたが、しっかりと練習することができました。いろいろなひとに聴いていただくことで上達していきます。練習がんばるぞ! おいしいな |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |