最新更新日:2024/11/16 | |
本日:27
昨日:70 総数:382108 |
5年生着衣水泳
清須市役所スポーツ課から講師の先生を招き、5年生の子どもたち対象に着衣水泳の指導をしていただきました。
仰向きになって浮く方法や、ペットボトルを使って浮いたり、泳いだりする方法を学びました。 また、水の事故に遭わないようにするために気をつけることもわかりやすく教えていただきました。 着衣水泳で学習したことを,ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。 おにぎり作りにご協力をさて、今年度は食育の一環で、自分でおにぎりを作るのを夏休みの課題としました。 どんな具でも、どんな形でも結構です。是非、子どもたち自身に握らせて下さい。 トーチトワリング
いよいよ来週月曜に迫った野外学習。5年生の子どもたちは、しっかり準備をして野外学習に臨みます。
トーチトワリングの担当の子どもたちが、トーチに実際に火をつけて、リハーサルをしました。 今まで一生懸命に練習に取り組んできたので、全員の子が、あぶなげなく上手に行うことができました。 本番当日の火の舞がとても楽しみです。 給食集会
7月26日(木)に給食集会がありました。
給食集会の児童が、おにぎりの作り方をスライドで発表しました。 また、おにぎりレンジャーや天むすめが登場して、おいしいおにぎりの具を紹介してくれました。 「ビオトープ・リフレッシュ大作戦」のご案内
本校のビオトープは、平成20年の3月に、PTAや地域の方々のお力を借り、当時の4・5・6年生の子ども達も手伝って完成したものです。
3年に1回、せせらぎ・池にたまった泥や土をきれいにしています。今年は、丁度、その年にあたります。そこで、7月23日(水)の午前8時30分から、「ビオトープ・リフレッシュ大作戦」を行うことになりました。 1 ビオトープにいる魚類の救出作戦 2 泥出し作戦 3 水路の洗い流し作戦 4 泥運搬作戦 を計画しています。 保護者・卒業生・地域の方の参加、大歓迎です。ペットボトル茶を用意しますので、参加して下さる方は、本校までご連絡下さい。多数の参加、お待ちしています!! 食育教室・第1弾!
本校は、今年度、総合的な学習の時間を使って「食育」に取り組んでいます。
7月7日(月)は、3年生と4年生のそれぞれに大学教授の増田温美先生に食育の授業をして戴きました。 3年生の授業では、地域の方による読み聞かせに出てきた登場人物を取り上げ、5色の食べ物をバランス良く食べることの大切さを学びました。また、4年生の授業では、キャベツの千切りを使って、一度の食事に必要な野菜の量を実感し、少量の塩を加えて揉むことで「かさ」が減るなど、ちょっとした工夫で野菜を十分に食べられることなど、楽しく学ぶことができました。 食育教室・第2弾については、計画中です。乞う、ご期待を! よい歯の児童表彰歯は、健康を保つ上で、とても大切にしなくてはいけません。虫歯は、放置したままでは絶対治りませんし、「歯を食いしばる」には、丈夫な歯が必要です。 6月4日に「歯磨き教室」を行いましたが、まずは、きちんと歯を磨き、健康な口腔環境を作って欲しいものです。 ケータイ安全教室
携帯電話やスマホが日常生活から切り離せない、という家庭が増えて来ました。
そこで、本校では、情報モラル教育の一環として、7月4日(金)の5時間目に6年生、6時間目に5年生を対象として、電話会社の方を講師に招いて「ケータイ安全教室」を行いました。 携帯電話やスマホの利便性にも触れながら、使用のルールやマナーを家族の間で話し合って決めましょう、という話がありました。 携帯電話やスマホが原因のトラブルも増えつつあります。子ども達が携帯電話やスマホを上手に使用するためにはどうしたら良いか、ぜひ、ご家庭で話し合って戴きたいと思います。 バイキング給食
いきいきルームでバイキング給食を行いました。
6年生にとって、小学校生活最後のバイキング給食でした。 会食の前に、栄養士の先生と調理員の代表の方に、給食委員長が日ごろの感謝の気持ちを伝えました。 会食では、マナーを守って、楽しく食べることができました。 心もおなかも大満足のバイキング給食でした。 五条川工場の見学に行ってきました五条川工場には、子どもたちが住む清須市に加え、あま市、北名古屋市、豊山町、名古屋市の一部からごみが集まります。 施設に関するレクチャーに加え、収集車が集まる「投入ステージ」や、集められたごみをためておく「ごみピット」を見学しました。 子どもたちは、ごみピットに集められた大量のごみを見て、 「ごみってこんなにたくさん出るんだ」とか、 「ぼくの家のごみもこの中にあるんだ」とつぶやいていました。 自分たちのくらしを支えるしくみやそこで働く人のことを知ることができました。 水泳の授業が始まる
5年生の水泳の授業が始まりました。PTAのお母さん方の協力も得ながら、安全で事故がないように授業を進めていきます。
新しいキャラクターができましたこのナマズ君(仮称)は、6月25日(水)の「親子地域ふれあい清掃」でデビューします。ゴミ回収の第一避難所で、集めたゴミと引き替えに、このナマズ君のシールがもらえます。ナマズ君シールは、子ども達が鞄に常時入れている本校独自の「防災ノート」に貼ります。 ナマズ君の愛称を考えるとともに、防災意識も高まることを期待しています。 昇降口のステンドグラス
6月23日(月)に、教育実習生の研究授業がありました。その授業の参観にいらっしゃった大学の教授が、校舎内の移動の際、5・6年生の昇降口のステンドグラスに目を止められ、「素晴らしいステンドグラスですね」とおっしゃいました。
その教授は、美術がご専門とのこと。本校の子ども達のことも誉めてくださいましたが、私たちが日常の中で何気なく目にしているものの価値を、こうして外部の方によって気付かせて戴くことの有り難さを改めて感じました。 新川の河川敷で植栽活動をしました
6年生の子どもたちが、新川の河川敷の花壇に、マリーゴールドと百日草を植えました。
最初に、花壇に水をかけながら、スコップで何度も土を耕しました。そして、1本1本の苗を丁寧に植えました。 さすがは6年生です。どの子も、暑さに負けず、一生懸命に作業をしました。大変手際も良く、きれいに植えることができました。 学校前の新川の河川敷を歩くときは、花壇にもぜひ目を向けてください。 5年 家庭科 「 針と糸を使ってみよう 」(2)
「玉結び」「玉どめ」など、初めは難しくてできなかったことも、だんだんできるようになりました。
5年 家庭科 「 針と糸を使ってみよう 」(1)
5年生の家庭科の授業は、「裁縫」に入りました。まずは、針に糸を通す練習から始めました。
鬼頭翔雲先生から本を寄贈していただきました
先日、本校の卒業生でもあり、現在は中部日本書道会理事長を始め、書道界でご活躍されていらっしゃる鬼頭翔雲先生〈本名は鬼頭正昭様〉から本を寄贈していただきました。
鬼頭先生は、大学生のときに日展に初入選され、以来何度も入選を重ねられ大きな賞も受賞されました。 子ども達には、校訓碑の字を書いて下さった方、と紹介したほうが身近に感じられるかも知れません。 その本に所蔵された作品に、高村光太郎の「書についての一節」があります。その中の「書がその人の人となりを語る」という言葉は、私が書写の授業を通して子ども達に伝えてきた言葉と重なります。 機会を見つけて、この本を紹介するとともに、丁寧に字を書くことの大切さも子ども達に話したいと思います。 3年生植栽活動
3年生の子どもたちとPTAのふれあい部のお母さん方に、新川小橋の植栽活動をしていただきました。3年生の子どもたちは、暑い日ざしの下、花の苗を一つずつ丁寧に植えました。
子どもたちが植えた花が、新川小橋を渡る歩行者の目を楽しませてくれると思います。 ペア読書
業前の時間に、高学年の児童が低学年の児童に絵本を読んであげるペア読書を行いました。読む子も、聞く子もとても楽しそうに、和やかな雰囲気で行っています。
ご家庭でも、ペア読書を話題にしていただきたいと思います。 すくすくアサガオ
1年生が育てているアサガオがどんどん大きくなっています。
どの子の鉢も、たくさんの葉をつけています。 どんな色の花が咲くが楽しみです。 |