最新更新日:2024/11/26 | |
本日:13
昨日:90 総数:382825 |
運動会 応援合戦運動会 大玉送り
プログラム番号5は、全校児童による「大玉送り」です。
得点競技なので、気合いが入っていました。 運動会 5・6年生徒競走
プログラム番号4は、5・6年生の徒競走。約1周のセパレートコースを走ります。
高学年男子は、風を切るように走れるようになってきました。高学年も待つ態度が立派です。 運動会 1・2年生 音遊
プログラム番号3は、1・2年生による「ようかい体操」です。頭にカラフルなバンダナ、手には手袋をはめ、ノリノリで踊りました。
運動会 3・4年徒競走
プログラム2番は、3・4年生の徒競走です。約半周のセパレートコースを走ります。
走った後、着順ごとに座ります。子どもたちは、きちんと体操座りで待つことができています。 運動会 ラジオ体操第1
開会式後の一斉体操は、昨年度と同じく、ラジオ体操第1です。
運動委員長が指令台に上がり、号令を掛けます。子どもたちは、両手間隔に広がり、音楽に合わせて伸び伸びと体操をしました。 ダチョウの卵でお菓子作りに挑戦 その2ホットケーキミックスを使い、炊飯器・蒸し器・フライパンで、パンケーキと蒸しパンを作りました。 試食してみましたが、実に美味。調合の具合も今回の調理で確かめることができましたので、自信を持って、10月16日、一斉下校後の本番に臨めます。 会員の皆様、詳細は後日ご案内致します。 ダチョウの卵でお菓子作りに挑戦 その1まずは、ダチョウの卵が、私たちの顔と同じくらいの大きさ(あるいは、私たちが「小顔」なのかも)と、1.5キログラム近くある重さを実感。 さて、どんな具合に出来ますことやら…楽しみです。 校歌斉唱
開会式の最後は、校歌斉唱です。
児童会役員の指揮で歌うのは、毎回の児童朝礼で慣れているとは言うものの、やはり、こういう大きな行事で、多くのご来賓やおうちの方々の前で歌うのは、ちょっと緊張するようですね。 しっかり歌い終わって、いよいよプログラムナンバー1番のラジオ体操第一に移ります。 来賓祝辞と児童宣誓
今年度は、ご来賓を代表して清須市長の加藤静晴様から、お祝辞をいただきました。どうも有り難うございました。
児童宣誓は、前期児童会の会長・副会長。旗に囲まれる中、大きな声でしっかりと誓いの言葉を述べました。さすが、全児童の代表です。 開会式 優勝旗返還と学校長あいさつ
国旗・校旗掲揚の後、優勝旗返還。代表児童が元気な返事をし、優勝旗が戻されました。
続いて、学校長あいさつ。このとき、清須市のマスコットキャラクター「うるるん」と「きよ丸」も応援に駆けつけてくれました。 運動会 入場行進
予定時刻通り、開会式が始まりました。
ブラスバンドの演奏をバックに、校旗、国旗に続いて赤・白・青組の入場です。今までの練習通り、列の整った行進ができました。 運動会の始まりです
27日(土)、いよいよ運動会当日を迎えました。
子どもたちは、自分の椅子を座席に運びます。 運動会準備2
子どもたちは、各委員会ごとに分かれ、職員の指示に従って手際よく準備に取りかかっていました。
万国旗張りには、体育館の工事の方も手伝って下さり、高々と旗が掲げられました。 5・6年生の子どもたち、どうも有り難う。 運動会準備1
26日(金)の午後、5・6年生が明日の運動会に向けて、準備をしました。
夕陽のラインカーマン
25日(木)、グランドパレードの練習を終えて子どもたちが下校した後、体育主任を中心に、若手の職員で残りのラインを引きました。
秋分の日を境に日没が早くなり、夕陽の中での作業でした。 明日は、美しくラインの引かれた運動場で、子どもたちは気持ちよく、最後の全体練習に臨めると思います。 強風下のグランドパレード練習2
帽子が吹き飛ばされそうな強い風とまぶしい陽射しの中、軟弱な運動場を踏みしめながらの練習です。何度も、不揃いなところを確認していくうちに、ミスが減ってきました。
運動会まで、練習できるのは明日を残すのみ。より、精度を高めてほしいと思います。 強風下のグランドパレード練習1
運動会を2日後に控えた25日(木)、昨日からの雨ですっかりラインが消えた運動場でしたが、一斉下校後に男性職員が中心になって大急ぎでラインを引き、ブラス部とバトン部が練習することができました。
国際理解教育の様子7
22日の4時間目は、2年3組です。挨拶のお話のところで、「お辞儀もするのですか?」という子どもの問いに対し、スペインでは、お辞儀をしないことを教えていただくとともに、よい質問ですね、と先生に誉めていただきました。
最後は、お約束のじゃんけん。校長室に聞こえる元気なスペイン語で、子どもたちは楽しんでいました。 白熱!騎馬戦の練習
刺すような陽射しのもと、5・6年生の騎馬戦の練習にも力が入ってきました。今日は、実際に闘いながら、策を練っていた子どもたち。
騎馬を組む動作が素早くなった様子からも、勝負に対する気合を感じます。 |