7月2日 読書タイム
8時20分過ぎ,読書タイムに読む本を学級文庫で探しているのは2年生。3,4年生はすでに全員読書をしていました。大きな荷物の陰で読んでいるのは,明日からの野外学習の荷物を持ってきた5年生。30分には,全校静かに読書が始まりました。
【各学年】 2014-07-02 09:14 up!
7月2日 朝の風景
7月に入り,昨日に引き続いて暑い日になりそうです。子どもたちが朝から鉢に水をやっていました。「見て見て,オクラできているよ!」「あっ,ダブルで咲いてる!」1年生,2年生はたった1日でずいぶん変化する野菜やアサガオに感動。一方,ホウセンカに水をやっている3年生は「みんな同じぐらいの大きさだね」「なかなか大きくならないね」大丈夫,ぐっと成長するときが来ます。
【各学年】 2014-07-02 09:07 up!
7月1日 サッカーボールをいただきました!
扶桑郵便局より,2014FIFAワールドカップブラジル大会公式試合球のレプリカをいただきました。代表委員が「大切に飾らせていただきます」と挨拶をしていただき,記念写真を撮りました。早速来賓玄関に飾りました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2014-07-01 19:19 up!
7月1日 がんばること 1年生
道徳の授業,目標に向けて努力することや勇気をもって行動しようとする心情を育てることがねらいです。
水泳の時間に,水に顔をつけることができない主人公。お風呂でもぐる練習を続け,プールで友達と水中じゃんけんができるようになります。主人公の気持ちになりきるために,水泳帽子をかぶりお風呂で練習する動作もしてみました。
発言したくてたまらず元気いっぱいに手を挙げる1年生ですが,話し手を見て聞くこともしっかりできて感心しました。
【各学年】 2014-07-01 19:10 up!
7月1日 気持ちいい!
今年初めてのミストシャワー。休み時間が終わり,子どもたちは,足洗い場の水とミストシャワーに「気持ちいい!」の声を上げながら教室に戻っていきました。
【各学年】 2014-07-01 18:39 up!
7月1日 昼休み
予想最高気温33度という暑い日になりましたが,子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいました。外での活動は,熱中症指数を確認しながら行います。
【各学年】 2014-07-01 18:35 up!
7月1日 救急法講習 6年生
「もし目の前に倒れている人を見つけたらどうする?」
今日は、AEDを使った救急法の講習を行いました。トレーニング用の人形を使って、まずは胸骨圧迫の練習です。1234・・・リズムを守って圧迫をします。力いっぱい圧迫しないと充分ではありません。「けっこう大変だね」と難しさを感じるとともに、「コツをつかんだよ」と講習の中で方法を習得することができたようです。AEDの使い方と合わせての実践では、どの子も真剣なまなざしで取り組んでいました。これから生活していく中で、もし、このような現場に立ち会う場面がでてきても今日のことを思い出して、生かしていってほしいと思います。丹羽消防署の皆様、ありがとうございました。
【各学年】 2014-07-01 18:32 up!
7月1日 国民安全の日
朝の活動の時間に「防災ガイドブック」を使って,緊急地震速報が流れたときの教室での対応の仕方や災害が起きたときの対応の仕方について確認しました。
教室の中の「う・た・お(動いてくるもの・倒れてくるもの・落ちてくる)」について話し合い,安全について確かめたり,身の安全な守り方「正座スタイル」「ダンゴムシスタイル」を実際に行ったりしました。
ご家庭でもこの機会に,家の中の「う・た・お」を確認したり,災害時の対応について話し合ったりしていただければ幸いです。
【各学年】 2014-07-01 13:41 up!
6月30日 英語落語 6年生
鹿鳴家英楽さんにお越しいただき、英語落語を聞きました。座り方や顔の向け方などの落語の基本やルールも学びました。その後、実際に「時そば」を英語で演じることに挑戦しました。器の持ち方やそばをすする音等、本物そっくりになるよう真似しました。
授業後は、一緒に給食を食べました。『英語には、「いただきます」「ごちそうさま」を意味する言葉がないんだよ』と教えていただきました。貴重な学びの時間となりました。
【各学年】 2014-07-01 07:49 up!
6月30日 情報モラルの学習 6年生
著作権について学びました。PCの向こうには世界中の人がいること,閲覧しているHPを作っている人がいること,参考になるHPに出会ったら作った人に感謝することなどを教えてもらいました。ルールをきちんと守って,上手にインターネットを活用できるようになってほしいと思います。
【各学年】 2014-06-30 18:42 up!
6月30日 電池で動く車 4年生
乾電池の働きについて学習した4年生。今日は乾電池で動く車を作りました。
「直列にすると速いけど,電池が早くなくなるよ」「並列だとスピードが出ないよ」
説明書を見ながら一生懸命に作っていました。完成したら試走して手直し。隣同士で相談したり教え合ったり,「SOS!」の声が上がると,誰かが行って手伝ったりしていました。
【各学年】 2014-06-30 18:25 up!
6月30日 英語で落語!? 5年生
3,4時間目に英語落語を聞く機会がありました。落語の説明では、噺家の方のユニークな言葉遊びに笑ったり、ニヤッとしたり。実際の英語での落語の場面では、今年度から始まった外国語で練習している英語を駆使しながら見よう見まねで挑戦していました。
5年生からは3人の挑戦者が実際にステージの高座に上がりました。笑いのポイントでは声色を変えたり、咳き込んでみたりして、がんばっていました。素敵な1時間になりました。
【各学年】 2014-06-30 17:50 up!
6月30日 つぼみの かんさつを したよ 1年生
ぐんぐん伸びたつるから、つぼみが出てきたり、きれいな花が咲き始めたりしています。今日は、「つぼみ」をじっくり見てスケッチをしました。
「こっちにもあっちにもつぼみがある!」「ぐるぐるまきが同じ向きだよ」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
もっともっとたくさん花が咲きますように!大きくなってね!
【各学年】 2014-06-30 16:02 up!
6月30日 中と外の組み立て方に気をつけて 6年生
1枚書いたら教科書の留意事項と見合わせ,次に気をつけることを手本に書き込み。めあてはそれぞれに違います。では,2枚目・・・。
みんなでいても,一人の世界に入って無心に書きます。
6年生らしい姿です。
【各学年】 2014-06-30 15:38 up!
6月30日 指の引っ越しが難しいのです! 2年生
「ドレミ〜ドレミ〜♪」
鍵盤ハーモニカで,「チュ−リップ」の練習中。通常は中指で「ミ」の鍵盤を弾くのですが,最後のフレーズは,中指で「ソ」と「ミ」を弾くので指の移動が難しく,苦心していました。
「ここで中指をお引っ越しして」
空中で指遣いを練習し,また弾いてみます。
「さっきより上手に弾けた人?」
手が挙がらない子もちらほら。また,練習です。頑張れ2年生!
【各学年】 2014-06-30 15:22 up!
6月30日 登校風景
6月も最後の日になりました。月曜日は,子どもたちの持ち物がいつもより多く,少し大変そうです。
交通事故死0の日です。今日も大勢の皆様方に登校の見守りをしていただきました。
ありがとうございました。
【各学年】 2014-06-30 15:22 up!
6月27日 5+3=8です! 1年生
「5+3=8です!」「いいです」「2+4=6です!」「いいです」
1組では,計算カードを使ってたし算の練習中。カードの式を見て,式と答えを言い,カードをめくって裏に書いてある答えで確認。式を見たらすぐに答えが言えるようになるまで,何度も繰り返し練習します。
【各学年】 2014-06-27 19:19 up!
6月27日 What color? 1年生
英語の時間。今日は色の言い方を練習しました。最後のゲームはビンゴゲーム。「やったー!」「ビンゴ!」今日も元気な2組でした。
【各学年】 2014-06-27 19:12 up!
6月27日 華やかな教室です 2年生
カラフルな帽子とふしぎなたまごの絵。教室の後ろに図工の作品が並び,華やかになりました。
【各学年】 2014-06-27 19:05 up!
6月27日 光と色のファンタジー 3年生
光を通す材料を使って,形や色の美しさや面白さを味わいます。台紙に段ボールを立てて貼り付け模様をつくるのが難しく,指先に付いた接着剤とも格闘していました。色の付いた紙を貼っては透かしてみて,また貼って・・・。でき上がりが楽しみです。
【各学年】 2014-06-27 18:55 up!