6月27日 光と色のファンタジー 3年生
光を通す材料を使って,形や色の美しさや面白さを味わいます。台紙に段ボールを立てて貼り付け模様をつくるのが難しく,指先に付いた接着剤とも格闘していました。色の付いた紙を貼っては透かしてみて,また貼って・・・。でき上がりが楽しみです。
【各学年】 2014-06-27 18:55 up!
6月27日 静と動 4年生
静かに,集中して筆を動かす書写の時間。楽しそうに体を動かしながら「トルコ行進曲」の指揮をする音楽の時間。4年1組の子どもたちです。
【各学年】 2014-06-27 18:26 up!
6月27日 読書タイム
朝の活動は読書タイム。静かに本を読んでいると,窓からの涼しい風が心地よく感じられます。今日の「お話マミーズ」の読み聞かせは,1年生と6年生でした。
【各学年】 2014-06-27 10:17 up!
6月26日 I like 〜. 5年生
果物や動物,スポーツなどの英語での言い方を練習。前に出て,全部言えると"パン,パン,パン,パン,good job!"の声。もちろん全員言えました。
その後,カードゲームで楽しみながら習熟を図りました。
【各学年】 2014-06-27 10:08 up!
6月26日 夏を涼しく過ごすには? 6年生
家庭科の授業です。夏を涼しく過ごす工夫について,衣食住それぞれの場面で考えたり調べたりしていました。
「すだれを使う」「すだれって知っていますか?」「打ち水をする」「打ち水って何?」「水をまくことだよ」自然の力を利用する日本の昔からの生活の知恵を知り,今の暮らしを見つめ,日本の生活への関心を高めていきます。
「風が入ってくるから窓を開ける」「では,窓を閉めて違いを感じてみましょう」子どもたちが窓を閉め始めたところで,退散してきました。
【各学年】 2014-06-27 09:55 up!
6月26日 テープ図を使って 2年生
算数の授業です。A,B,Cの3つの数量の中で1つだけ分からない数量がある場合,その求め方をテープ図を使って考えていました。
「定規で上手にかけるね」と声をかけると「テープ図だよ」「黒板にかいてあるよ」と教えてくれました。足し算で求めるのか,引き算か,黒板のテープ図を見ながら「たす」「ひく」を体を使って表現していました。
このような活動を通して,筋道立てて考える力を伸ばしていきます。
【各学年】 2014-06-27 09:30 up!
6月26日 第2回縦割り集会
今日の業前活動は縦割り班でのグループ活動でした。縦割りリーダーが、お絵かきリレーや何でもバスケットなど、仲良くなれるような遊びを考えて班員全員で楽しく遊びました。朝から元気な声と笑顔のあふれる1日になりました。
【各学年】 2014-06-26 19:59 up!
6月25日 学校保健委員会
最初に養護教諭より健康診断結果について報告をしました。
次に,スクールカウンセラーの先生から「心の健康〜子どものすてきをみつけよう〜」というお話をいただきました。その中で,エクササイズを通して,教師,保護者が他の人からよいところを見つけてもらう体験を通して心地よさを感じ,子どもと接する視点について振り返ることをしました。
最後に校医さん方からご指導をいただきました。
和やかな雰囲気の中で改めて子どもを見つめる視点を学ぶことができました。
【学校行事】 2014-06-26 10:45 up!
6月25日 表し方をくふうして 6年生
いつもの見慣れた風景を,表し方を工夫して絵に表現しています。今日は,空,山名小のシンボル楠,芝生など,筆の使い方や色の作り方などを考えながら彩色していました。
【各学年】 2014-06-26 10:02 up!
6月25日 笹の葉さーらさら♪〜 1年生
七夕のお話を読んでもらってから,短冊に願い事を書いたり,飾りを作ったりして,みんなで笹飾りを作りました。
「ケーキやさんになりたいな」「あさがおがさきますように」・・・。子どもたちの願いが叶いますように。
【各学年】 2014-06-26 09:45 up!
6月25日 一緒に仲良く大プールへ 1・6年生
今日は6年生が1年生を大プールへご招待です。はじめにペア作りです。お互いに自己紹介をしてから、いよいよプールの中へ入ります。大きな大きな大プールにはじめはドキドキしていた1年生でしたが、6年生がやさしく声をかけておんぶやだっこをしながら一緒に入ることで少しずつ慣れていきました。最後は全員笑顔いっぱい、楽しい交流会となりました。
【各学年】 2014-06-26 09:33 up!
6月25日 上手に火をつけてね! 5年生
野外学習のまき・かまど係の子どもたちが,かまどの火の起こし方について説明を受けていました。各係がそれぞれの仕事について順に説明を聞いているようです。その間,他の子どもたちはというと,しおりを見て2日間のスケジュールをしっかり頭に入れたり,オリエンテーリングの計画に無理がないか確認したりしていました。待ち遠しい毎日です。「朝の集合は何時?」などと問題を出し合っている子たちもいました。
【各学年】 2014-06-25 18:52 up!
6月25日 朝の活動
水曜日の朝は読書の時間です。
3年生の教室では,星や虫,仕事の関係の本,絵本,物語など様々な本が読まれていました。興味・感心の範囲が広がる元気いっぱいの中学年の子どもたち,読書のジャンルも多岐に渡っていました。
6年生になると大半の子どもたちが物語や小説を読んでいました。短い時間に集中して読み,何日かかけて読み切っていくものと思います。
【各学年】 2014-06-25 08:58 up!
6月24日 犬山浄水場に行ったよ 4年生
社会の授業で犬山浄水場に行きました。木曽川から取り入れた水を浄化するための様々な施設を間近で見学させてもらいました。取水口から浄水場まで、80mの高さを一気に上がってくる水は、とても迫力がありました。また、PACなどの薬を使い、水の中のよごれがかたまって沈む様子がよく分かりました。水をきれいにする仕組みを詳しく知ることができた1日でした。説明をしてくださった浄水場の皆さん、ありがとうございました。
【各学年】 2014-06-25 08:49 up!
6月24日 実がついてきました 2年生
2年生が,育てている野菜の観察をしていました。ミニトマトはずいぶん前から実が色づき,朝の水やりの際に収穫をしています。ナスやピーマンも大きくなってきました。キュウリは花が咲き始め,実が育ち始めている子もいます。オクラは大きな葉をどんどんつけて成長しています。友達と互いの鉢を見合いながら,観察記録をとっていました。
【各学年】 2014-06-24 19:02 up!
6月24日 まゆ人形作り〜いのちの人形〜 5年生
まゆを楽しむ会の武田先生とスクールガードの長谷川先生をお招きし、まゆ人形作り体験を行いました。かわいらしいうさぎからかっこいいドラゴンまで、たくさんの種類のまゆ人形を作ることができました。完成したまゆ人形は、9月に行われる町の美術展で展示される予定です。
先月、学級にカイコがやってきました。生きているカイコです。6月上旬、カイコがまゆを作り始めました。その様子を間近に観察することができました。そして、今日、まゆで人形を作りました。このまゆも、もともとはいのちのある生き物です。そのことを意識しながら、一行程一行程丁寧に作業を行いました。少しの無駄も出さないように、サイズに気を付けて切ったり貼ったりする姿が見られました。
【各学年】 2014-06-24 18:54 up!
6月24日 朝の活動
火曜日の朝の活動はスピーチです。話し手は,みんなが自分を見ていることを確かめてから話し始めます。スピーチが終わったら質問タイム。よく聴いていると,もっと知りたいことが出てきます。6年生は,グループごとに新聞記事について意見発表を行い,最後に振り返りをしていました。
【各学年】 2014-06-24 09:44 up!
6月24日 アジサイ
本校のフェンス沿いに,様々なアジサイが植えられています。開花時期が少しずつずれているので,長い間花を楽しむことができます。鬱陶しい梅雨の時期に,玄関や教室にも飾られ,一服の清涼剤となっています。
【お知らせ】 2014-06-24 09:35 up!
6月23日 コロコロガーレ 4年生
図工の時間。ビー玉を転がして遊ぶゲーム「コロコロガーレ」の製作中。ビー玉を転がす迷路を4つ作り,4段に組み立てると出来上がりです。
「ここはぎざぎざの試練」などと言いながら,少し作ってはビー玉の転がり具合を確かめ,また道をつないでいました。図工室の机には,工夫された迷路がたくさん並びました。来週には組み立てて完成できそうです。
【各学年】 2014-06-23 18:37 up!
6月23日 早く行きたーい!野外学習 5年生
「ここは本当に危ないよ」「先生転んだ?」しおりでオリエンテーリングのコースを確認。教室や廊下は野外学習関係の掲示物でいっぱいです。スタンツの練習にも熱が入ります。あと10日。待ち遠しい毎日です。
【各学年】 2014-06-23 18:23 up!