最新更新日:2024/11/27 | |
本日:41
昨日:43 総数:162422 |
3、4年図工、5,6年社会5,6年生は社会の江戸時代の「蘭学」の学習をしていました。杉田玄白、前野良沢、伊能忠敬らの顔の絵を使って、彼らの業績を学習していました。 算数1,2年 9月17日(水)1年生は、3つの数のたし算の計算練習をしていました。3つを一度にたすのではなく、まず最初の2つをたした答えに3つ目をたすことを確認してから解いていました。初め式を見て「ギョ!」と言っていたこどもも順にたしていけば難しくないことがわかり、次第にすらすらと計算できるようになっていました。 2年生は、線分図をかいてから立式をし解いていました。問題から「はじめの数」「つかった数」「のこりの数」を線分図にかき解いていました。線分図がかければ問題をしっかりと理解でき、解くことができていました。 3限授業25年生は算数で、図形の確認など復習をしていました。 6年生は、木の高さを測る器具の作成をしていました。 3限授業1 9月16日(月)1年生は国語の授業でした。「ゆうだち」の単元で、けんかをしてしまった狸とうさぎの気持ちを考えて発表していました。 2年生も国語で、漢字の成り立ちで、漢字の組み合わせを考えて発表していました。 体験発表2年まず、「お話の作者になろう」の発表です。自分でお話と場面の絵を考え、絵本にして発表しました。絵本も「動く立体絵本」や「場面が変わる絵本」など、いっぱいの工夫がしてありました。 次に、「あったらいいな こんなもの」の発表です。まず、食べるとなりたいものになれる「魔法のケーキ」です。なりたい物の形のケーキを作り、それを食べるとなりたいものに変身できるというケーキです。つぎは、「どこでも釣竿」です。海や川に行かなくてもどこにいても釣り糸だけが海や川に移動して魚釣りができる釣竿です。まさにドラえもんの世界のように2人とも夢のある発表でした。発表後の感想では、自分がかつてやっとことを思い出しながら「自分の時よりもとってもよく考えて楽しい工夫していました」などとありました。ほんとうにあったらいいな〜〜! 体験発表1年 9月11日(木)まず、1年生は夏休み前に学習した「おおきなかぶ」を劇にして発表しました。1年生は、他学年より人数が多いので、原作のようにたくさんの登場人物(と動物)で演じることができました。自分の演じる役に合わせてセリフを付け足したり、動きを考えたり、いろいろ工夫して演じることができました。発表後、「それぞれ役割になりきってセリフを工夫して演技できていてとてもよかった」などの感想がたくさんありました。とっても上手にできてよかったね! 一輪車全校練習1,2年生活 9月10日(水)先週は、「虫や魚をさがそう」で、見つけることを目的に行きました。今回は、「虫や魚をとり、学校で育てよう」として、たもやかご、水そうを持って出かけました。 栗栖川では、結構大きな魚も泳いでいましたが、たもを持った児童が来た途端に、大きな魚は姿を消してしまいました。普段、3年生以上がよく同じ場所で魚をとったりしているので、警戒して姿を消したのでしょうか?そのため、大きな魚はとることができませんでしたが、小さなメダカをたくさんとることができました。 広場では、バッタやコオロギ、蝶などをとることができました。獲ってきた虫や魚はみんなでしっかりと面倒を見ていきます。 災害避難訓練1,2年2犬山警察、そして愛北漁協のその他関係者の皆様、貴重な訓練、そして体験をさせていただきありがとうございました。 災害避難訓練1,2年1まず、桃太郎公園で外で地震にあった時の行動を簡単に説明していただきました。その後、鮎の放流でお世話になっている愛北漁協の組合長さんから船に乗っているときの注意を聞き、いよいよ乗船です。全員救命胴着をつけて、船に乗りました。木曽川鵜飼などの連絡船として使っている船でしたので、結構長い船でした。桃太郎港から犬山遊園の乗船場までの避難でした。万が一に備えて、県警機動隊のボートや組合長さんの船が伴走してくれ、万全の体制での避難でした。大変強い日差しの中ではありましたが、川の涼風で暑さはさほどでもなく、心地よい風の中の訓練となりました。万が一の時にも、安全に避難する体験ができました。 初めての漢字1年初めて学習する漢字は、「木」と「口」です。漢字ドリルに練習をして、漢字ノートにも漢字をしっかりと見て練習していました。これからたくさんの漢字を学習するスタートです。みんな頑張って漢字を覚えていこうね。 一輪車練習1,2年 9月9日(火)1年生は、4,5年生が先導する大一輪車に続いてトラックを1周します。多くの1年生が4月から初めて一輪車に乗り始め、トラック1周ができつつあります。夏休みをはじめ、これまでにとっても頑張って練習してきた成果です。 2年生は、フラフープを回しながらトラックを半周し、中央で2人でフラフープを持って回転します。昨年から比べると、とっても上達しているのがよくわかります。 運動会まであと3週間、みんなで力を合わせて頑張るぞ! 自由研究発表3,4年生2「塩で結晶をつくろう」では、塩を熱湯に溶かし、形をかたどった針金に糸を巻いたものをいれ、保温箱に入れてゆっくりと覚ました結果を写真と説明文の冊子にわかりやすくまとめました。 自由研究発表3,4年生1 9月8日(月)テーマは、「猫の種類を調べよう」「電気を通すもの調べ」「手作りキャンドル」「塩で結晶をつくろう」でした。 「猫の種類を調べよう」では、インターネットで調べて猫の種類や原産地などを発表し、世界には80種類以上の猫がいると発表しました。」 「電気を通すもの調べ」では、調べるものに接続をして豆電球がつくかどうかで電気を通すものを調べました。ホッチキスの針やカッターナイフの刃、レンズなど15種類のものを調べました。 運動場土入れ 9月8日(月)1年生はバケツに土を入れてもらい、運動場に土をばらまきました。2年生は、まいた土を竹ぼうきでならしていきました。3年生以上は、スコップで直接まいたり、一輪車に土を入れて運びながらまいたりと、学年に応じてみんなで力を合わせて運動場の整備をしました。 今週から本格的に運動会の練習を行います。みんなで整備した運動場で力いっぱい練習ができますね。 自由研究発表会5,6年2「指紋」では、指紋のとり方を発表して、実際に聴いている人の指紋をとってみました。その後、指紋が取れるわけや指紋の役割、種類などを写真や絵を活用して冊子に分かりやすくしっかりとまとめ、発表しました。 「たたき染めをしてでんぷんがあるか調べよう」では、たたき染めの仕方を説明した後、実際たたき染めをして調べた7種類の植物について個々にその結果について発表をしました。その調べ方や結果などを実物や写真、絵などを活用して冊子に分かりやすくしっかりとまとめ、発表しました。 今回発表したものは、5,6年生教室の廊下に展示してあります。ぜひご覧ください。 自由研究発表会5,6年6年生は「音の形」「ラジオ」「幽霊モーター」の自由研究を発表しました。 まず「音の形」は、ボールなどにラップをかぶせ、その上に塩などの細かい粒を置いて音の高さによって動きが変わるという実験をしました。その結果、高い音ほど塩が大きく動き大きな模様(形)ができると発表しました。 「ラジオ」では、キットで作るのではなく、回路を組み合わせてAMラジオを作り、ラジオの仕組みも合わせて発表しました。 「幽霊モーター」では、回路が途切れた状態で、静電気を起こせば電波の刺激で途切れていた電流が流れるという実験をしました。あいにくの雨天で湿度が高かったので、静電気があまり起きなかったため、晴天時に再度挑戦となりました。 ラフティング3最後に栗栖の桃太郎港について陸に上がった子供たちは、みなラフティングの醍醐味を満喫しみんな満足しきった顔をしていました。 とっても素晴らしい体験をありがとうございました。 ラフティング2また、逆に流れの速い「瀬」では、大きな波の中、ボートが上下左右に大きく揺れ、そのたびに体があちらこちらに動いたり、お尻が落ちたりと、激流の中ににぎやかな歓声が響きました。 ラフティング1 9月4日(木)いよいよ出発です。6年生は2回目の体験ということで、楽しみに胸がわくわく、初めて参加する5年生は楽しみ大部分でもちょっぴり不安のドキドキの出発でした。でも、ボートに乗ればこの笑顔、木曽川をしっかりと楽しんできます。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |