5月16日 おはなしマミーズさん 読み聞かせ 1・2年生
今日は、1年2組と2年2組で今年度初めての読み聞かせがありました。1年生は「ふしぎなおるすばん」、2年生は「うしろのダメラ」を読んでいただきました。「うわー!」「すごい!!」という声が上がったり、いっしょにしりとりに参加したりしていて、子どもたちはお話の世界にどんどん引き込まれていっていました。
【各学年】 2014-05-16 17:31 up!
5月15日 授業研究
6年2組で道徳の授業研究をしました。誠実に生きることについて考えました。まじめさや誠実さが軽視されがちな社会ですが,大切にしていきたいことです。子どもたちなりに「誠実」の意味について真剣に考えることができました。
子どもたちが帰った後,全職員で研修会をもちました。道徳の授業の充実は,私たちの今年度の目標の一つです。今日の授業をもとに,改善点について話し合いました。
【研究】 2014-05-16 09:04 up!
5月15日 たんけんにいったよ! 1年生
今日は、生活科の学習で「学校探検」をしました。「じぶんのきょうしつにないものを さがしてみよう」をめあてに、探検メモをもってグループごとに出かけました。初めてじっくり見る特別教室に興味津々!!それぞれの教室にあるヒミツのものをたくさん見つけてメモをとっていました。発表会で学級のみんなに披露していきます。
【各学年】 2014-05-16 07:43 up!
5月15日 ようこそ校長室へ 1年生
「失礼します」
と,学校探検中の1年生が入ってきました。記念撮影をしてから,部屋の中を見て回り,見つけたものをカードにかいていきました。
「これは何?」
「つまおりがさっていうんだよ」
早速カードに書き足します。
「この中には何があるの?」
「トントンとノックして開けてごらん」
ドアを開けたら教頭先生が登場してびっくり!
【各学年】 2014-05-15 12:44 up!
5月15日 大きくなってね!
先週から今週にかけて,1年生はアサガオ,2年生は野菜,3年生はホウセンカの種や苗を植えました。今朝も着替えを済ませた子から自分の鉢の水やりに来ました。
「もう芽が出たよ」
「あと一つ」
と教えてくれる子,
「大きくなあれ!」
と踊っている子,
自分の鉢のついでに畑にも水やりをする子などで職員室前は賑やかでした。
【各学年】 2014-05-15 09:49 up!
5月14日 たくさん実をつけてね! 2年生
生活科の学習で,野菜の苗を植えました。
「これ何か分かる?ミニトマトだよ」
「ピーマンに肉を詰めるとおいしいよ」
「もう実がついてるよ!」
「オクラご飯大好き!」
次々にいろいろなことを教えてくれます。自分の鉢に土を入れ,苗を植え,支柱を立てたら,「たくさん実をつけてね」とお願いしながらたっぷり水をあげました。
【各学年】 2014-05-14 16:03 up!
5月14日 ガスバーナーの使い方 6年生
理科の時間にガスバーナーの使い方を練習しました。一人ずつマッチを擦って火を付け,ガスや空気の量を調節しながら適切な色や大きさの炎にします。ガスに火が付き炎が上がるとびっくりしながらも,グループで教え合い協力し合って全員練習することができました。
【各学年】 2014-05-14 15:55 up!
5月14日 体力テスト・50M走 1・2年生
「がんばれー!」
運動場からかわいらしい声が聞こえます。1・2年生が50M走のタイムを計っていました。順番が来るまで,クスノキの大きな木陰で応援です。
並び方も走り方も応援も,2年生が1年生のお手本になり,計測が順調に進みました。
【各学年】 2014-05-14 15:37 up!
5月14日 めざせ授業力UP!
昨日18時30分から扶桑北中学校で研修会「扶桑塾」が開かれ,町内外から100名以上の教員が参加しました。本校からも若手を中心に7名が参加し,「明日からできる全員参加型授業」について模擬授業形式の研修を受けました。聴き,話し,考え,意思表示し,作業し・・・。楽しさと緊張感の中で2時間近くがあっという間に過ぎ,会場を後にする参加者の顔は充実感でいっぱいでした。
これからも,子どもたちのためによりよい授業ができるよう,腕を磨き,力を付けていきたいと思います。
【研究】 2014-05-14 12:41 up!
5月13日 委員会活動
6時間目は委員会活動の時間でした。今年度2回目です。どの委員会も,前回決めた当番活動をきちんと行っているか,困ったことや不都合なことはないかなど,この1か月の活動を振り返っていました。
その後,今後の活動の計画や準備,教室を離れての活動などをしました。
【各学年】 2014-05-13 16:05 up!
5月13日 体力テスト
1〜4年生が運動場で,5・6年生は体育館で体力テストを行いました。児童の体力や運動能力を把握して指導の参考にするとともに,児童自身も現状を認識し,不足している体力の向上を図ることがねらいです。
【各学年】 2014-05-13 15:55 up!
5月13日 朝の風景 その2
登校してくる子どもたちの顔も晴れやかに見えます。楽しそうな話し声が遠くから聞こえてきます。昨日の朝会の話が心に残っているのか,笑顔で挨拶をしていく子どもたちが大勢いました。
【各学年】 2014-05-13 11:05 up!
5月13日 朝の風景 その1
昨夜の雨が上がり,さわやかな朝になりました。今日は体力テストが予定されています。昨日は雨のために準備ができなかったので,今朝は子どもたちが登校する前に,若い職員が運動場に出て準備をしていました。
【学校行事】 2014-05-13 11:00 up!
5月12日 仲良くなったよ! 1年生 6年生
今日は、1年生と6年生の『山名っ子体操』の交流会がありました。ペアを作って自己紹介をした後、山名っ子体操の練習をしました。さすが6年生!お兄さん・お姉さんとしてかっこいい見本をみせながら優しく教えてあげていました。1年生もぐんぐん上達して、笑顔いっぱいのとても楽しい時間になりました。これからも仲良くしてね!!
【各学年】 2014-05-12 18:43 up!
5月12日 ここがおすすめだよ! 2年生
春の遠足で小渕探検をした2年生。6月には,範囲を広げて校区探検に出掛けます。そこで,自分の家の近くにあるおすすめの場所を発表したり,発表を聞いて質問したりする活動を行いました。友達の発表を聞いて,学校の周りには,知らない所や面白そうな物がたくさんあることが分かりました。
この発表をもとに,行ってみたい所や見てみたい物をピックアップして,校区探検のコースを決める予定です。
【各学年】 2014-05-12 16:54 up!
5月12日 みんなで学び合って賢くなる 6年生
社会科「大化の改新」の授業。蘇我入鹿暗殺場面のイラストの人物を,資料をもとに推理していました。個人の考えをもとにグループで話し合い。班長が司会を務め,各々根拠を挙げながら自分の考えを述べ,グループとしての考えがまとまったら黒板に記入します。意見が合わないときには再度資料で調べ直し,グループのみんなが納得するまで熱心に話し合っていました。
「この人物は全員一致だから決定ね」
「これは意見が分かれているからもう一度後で考えよう」
さすが6年生,話し合いの進め方にも意見を出し合っていました。
【各学年】 2014-05-12 15:51 up!
5月12日 挨拶は心を開いて自分から
今日の朝会では,「山名小4つの約束」の一つ「あいさつ,返事をしっかりしよう」について話しました。
「なぜあいさつをするのですか?」
「どんなときに返事をしますか?」
などと子どもたちに尋ねながら,あいさつや返事の意味,目的について伝え,最後に「あいさつ標語」を紹介しました。
あいさつや返事の意味がわかり,学校でも,家庭でも,地域でも,相手への思いやりの気持ちを込めて,自分から心を開いてあいさつをしたり,素直に「はい」と返事をしたりできる人になってほしいと思います。
【学校行事】 2014-05-12 15:07 up!
5月10日 第1回PTA常任委員会・運営委員会
9:00から校長室で常任委員会が,10:00から会議室で運営委員会が開かれました。今回は「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。
【PTA】 2014-05-10 11:51 up!
5月9日 ゴーヤの栽培スタート 4年生
今年も4年生はゴーヤの栽培にチャレンジします。今日はそのスタートの日。県内で環境保全活動に取り組まれている林芳男さんを講師に招き、ゴーヤの栽培方法を教えていただきました。
お話を聞く中で、植え付けや水やりのこつはもちろん、緑のカーテンは人の体にも環境にも優しく、地球温暖化を防ぐ方法の一つであることが分かりました。苗の植え付け作業では、代表の子どもたちが、ポットから上手に苗を外し、優しく土をかぶせていました。活動後にはケーブルテレビのインタビューを受け、今日の感想を、緊張しながらもうれしそうに話していました。
林さんから教えていただいたことをヒントに、上手にゴーヤを育て、立派な緑のカーテンをつくりたいと思います。(今日の活動の様子は、5月26日(月)CCNeTにて放送される予定です)
【各学年】 2014-05-09 19:25 up!
5月9日 心の近さが見られます 6年生
「近くの人と交流しましょう」
担任が指示すると,すぐに近くの2〜3人で学習カードに書いた自分の考えを伝え合い,終わると向きを変えて,また別の相手と始めました。男女関係なく,互いに向き合い,自然に意見交流する子どもたち。学級内に良好な人間関係が築かれていることが分かります。
【各学年】 2014-05-09 11:56 up!