7月3日 野外学習速報 5年生
お昼ご飯タイムです!
みんなニコニコおにぎりを頬張ります。中には、具材たっぷりのばくだんおにぎりを作ってもらった子もいます。
【各学年】 2014-07-03 12:11 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
全員怪我もなく無事にゴールできました。雨が降る前にオリエンテーリングをすることができ、嬉しい限りです。
少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい天候です。
【各学年】 2014-07-03 12:08 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
【各学年】 2014-07-03 11:38 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
話し合いながら、迷いながら、オリエンテーリングに挑戦中です。
そろそろ、ゴールが近づいています。
【各学年】 2014-07-03 11:36 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
【各学年】 2014-07-03 10:31 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
集合写真を撮りました。
心配された天気も良い天気です。
【各学年】 2014-07-03 10:29 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
自然の家に到着しました。
これからオリエンテーリングに出発します。
【各学年】 2014-07-03 09:48 up!
7月3日 野外学習速報 5年生
一人の欠席者もなく,春日井市少年自然の家に向けて,全員元気に出発しました。
【各学年】 2014-07-03 08:58 up!
7月2日 これから やります 「たたきぞめ」 1年生
ピンク・青・紫と、いろいろな色のあさがおが咲き始めました。
咲いた人から順にたたきぞめを行っています。できたたたきぞめは、最後はしおりに変身します。みんな早く咲きますように!
【各学年】 2014-07-02 16:56 up!
7月2日 買えますか?買えませんか? 3年生
算数の時間です。ある品物を100円単位で買えるか買えないかの判断,何個かの品物が何百円で買えるか買えないかを判断する場面を通して,ものの範囲の見積もりの素地を身に付けることが目標です。
買えるか買えないか,理由をノートに書き,赤白帽子で立場を明確にして話し合い,みんなで解決を目指します。○,×ではなく,自分で考えることが大切。筋道立てて考える力はこのようなことの積み重ねで伸びていきます。
【各学年】 2014-07-02 11:38 up!
7月2日 きけんなこと 2年生
道徳の授業。友達から注意されても藤蔓の吊り橋を揺する危険な遊びをやめなかったさるのモンタたち。バリバリ!抜けそうになった藤の根もとを見て・・・。
モンタの気持ちを考えることを通して,度を過ごすことなく,危険から身を守ろうとする気持ちを育てていきます。週1時間の道徳の時間の積み重ねが,心を育てます。
【各学年】 2014-07-02 11:10 up!
7月2日 「コロコロガーレ」まもなく完成! 4年生
ビー玉を転がして遊ぶおもちゃ「コロコロガーレ」の製作中。4つの迷路ができた子から組み立てを始めていました。接着剤を上手に使って,丁寧に,きれいに仕上げることも大切です。
【各学年】 2014-07-02 11:00 up!
7月2日 読書タイム
8時20分過ぎ,読書タイムに読む本を学級文庫で探しているのは2年生。3,4年生はすでに全員読書をしていました。大きな荷物の陰で読んでいるのは,明日からの野外学習の荷物を持ってきた5年生。30分には,全校静かに読書が始まりました。
【各学年】 2014-07-02 09:14 up!
7月2日 朝の風景
7月に入り,昨日に引き続いて暑い日になりそうです。子どもたちが朝から鉢に水をやっていました。「見て見て,オクラできているよ!」「あっ,ダブルで咲いてる!」1年生,2年生はたった1日でずいぶん変化する野菜やアサガオに感動。一方,ホウセンカに水をやっている3年生は「みんな同じぐらいの大きさだね」「なかなか大きくならないね」大丈夫,ぐっと成長するときが来ます。
【各学年】 2014-07-02 09:07 up!
7月1日 サッカーボールをいただきました!
扶桑郵便局より,2014FIFAワールドカップブラジル大会公式試合球のレプリカをいただきました。代表委員が「大切に飾らせていただきます」と挨拶をしていただき,記念写真を撮りました。早速来賓玄関に飾りました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2014-07-01 19:19 up!
7月1日 がんばること 1年生
道徳の授業,目標に向けて努力することや勇気をもって行動しようとする心情を育てることがねらいです。
水泳の時間に,水に顔をつけることができない主人公。お風呂でもぐる練習を続け,プールで友達と水中じゃんけんができるようになります。主人公の気持ちになりきるために,水泳帽子をかぶりお風呂で練習する動作もしてみました。
発言したくてたまらず元気いっぱいに手を挙げる1年生ですが,話し手を見て聞くこともしっかりできて感心しました。
【各学年】 2014-07-01 19:10 up!
7月1日 気持ちいい!
今年初めてのミストシャワー。休み時間が終わり,子どもたちは,足洗い場の水とミストシャワーに「気持ちいい!」の声を上げながら教室に戻っていきました。
【各学年】 2014-07-01 18:39 up!
7月1日 昼休み
予想最高気温33度という暑い日になりましたが,子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいました。外での活動は,熱中症指数を確認しながら行います。
【各学年】 2014-07-01 18:35 up!
7月1日 救急法講習 6年生
「もし目の前に倒れている人を見つけたらどうする?」
今日は、AEDを使った救急法の講習を行いました。トレーニング用の人形を使って、まずは胸骨圧迫の練習です。1234・・・リズムを守って圧迫をします。力いっぱい圧迫しないと充分ではありません。「けっこう大変だね」と難しさを感じるとともに、「コツをつかんだよ」と講習の中で方法を習得することができたようです。AEDの使い方と合わせての実践では、どの子も真剣なまなざしで取り組んでいました。これから生活していく中で、もし、このような現場に立ち会う場面がでてきても今日のことを思い出して、生かしていってほしいと思います。丹羽消防署の皆様、ありがとうございました。
【各学年】 2014-07-01 18:32 up!
7月1日 国民安全の日
朝の活動の時間に「防災ガイドブック」を使って,緊急地震速報が流れたときの教室での対応の仕方や災害が起きたときの対応の仕方について確認しました。
教室の中の「う・た・お(動いてくるもの・倒れてくるもの・落ちてくる)」について話し合い,安全について確かめたり,身の安全な守り方「正座スタイル」「ダンゴムシスタイル」を実際に行ったりしました。
ご家庭でもこの機会に,家の中の「う・た・お」を確認したり,災害時の対応について話し合ったりしていただければ幸いです。
【各学年】 2014-07-01 13:41 up!