6月10日 待ち遠しいな プール開き! 1年生
明日のプール開きに向けて,2時間目に1年生が持ち物の確認や着替えの練習などをしました。
まず,袋に入っているものを机の上に出します。
「きちんとたたんだまま出せるといいですね」
担任の言葉に,袋から出すだけでも慎重です。
「あっ!私と同じだ!」
うれしそうに手提げ袋やゴーグルを見せ合っている子もいます。
服を脱いで水着に着替え,脱いだ服をたたんで椅子の上に置き・・・準備完了!今度は逆に,水着から服に着替え,使った物を袋に入れ,その袋をロッカーに片付けて・・・。片付け終わると同時に2時間目も終了しました。
何をするにも初めての1年生。一つ一つが勉強です。
【各学年】 2014-06-10 12:06 up!
6月10日 ありがとうございました!ふれあい学級
7日(土)のふれあい学級では,各学年親子で作品を作ったり体験をしたりと,子どもたちはすてきな時間を過ごすことができました。
低学年の教室のロッカーの上には,アイデア満載のすばらしい作品が展示されています。また,5年生のエコキャンドルは野外学習で使用し,6年生の土器は1週間ほど乾燥させた後,焼きに出すそうです。4年生の体験は,13日の福祉実践教室や来週行うセラピードッグ体験につながります。
保護者の皆様には,ご協力ありがとうございました。
【学校行事】 2014-06-10 10:23 up!
6月10日 朝の風景
今日は,交通事故死0の日です。子どもたちは,いつものように多くの方々に見守られて登校してきました。ありがとうございました。
明日のプール開きに備えて,水泳の用意を持って登校する子がたくさんいました。1年生の教室に行くと,「水中めがね持って来たよ」「ちゃんと名前書いてあるよ」などと,次々に見せてくれたり報告をしてくれたり。かわいらしい1年生にいつも心癒されます。
【各学年】 2014-06-10 09:57 up!
6月7日 ありがとうキャンドル〜ふれあい学級〜 5年生
5年生は丹羽JCの方を講師にお招きし、廃油を利用したエコキャンドル作りを教えていただきました。今回のエコキャンドルのテーマは、「地球にありがとう、周りの人にありがとう」。環境に優しい生活への第一歩として、今日のエコキャンドルを作りました。クレヨンを削って好きな色にして、芯を沈めて…。お家の方と一緒に行う作業は、楽しいけれど、ちょっと恥ずかしい。子どもたちの笑顔からそんな気持ちが感じられました。今日作成したキャンドルは、野外学習に持って行き、キャンドルナイトで使用します。今日の思い出を胸に、素敵なキャンドルナイトにしていこうと思います。
本日はふれあい学級にお越しいただき、本当にありがとうございました。
【各学年】 2014-06-10 09:47 up!
6月7日 PTAスポーツ交流会
PTA役員さんと教師とのスポーツ交流会を行いました。子どもたちも加わり、とても気持ちのよい汗をかきました。ソフトバレーボールの交流会といえども、ラリーが続いたり、ファインプレーがあったりと、熱戦の連続でした。優勝は校外活動委員会チームでした。進行をしていただいた、厚生委員会のみなさん、ありがとうございました。
【学校行事】 2014-06-07 16:00 up!
6月7日 引き取り訓練
ふれあい学級のあとに、緊急避難時に備えた引き取り訓練を行いました。保護者の方に緊急メールを配信し、子どもたちの迎えをしていただきました。学校では、万が一に備え、いろいろな訓練を行っています。災害はいつ起こるか分かりません。学校と保護者と地域の方が一体となって、災害に備えておきたいものです。
【学校行事】 2014-06-07 15:55 up!
6月7日 ふれあい学級〜楽しくつくろう〜 3年生
今日はふれあい学級。
3年生は、空き容器と紙粘土を使い、小物入れやペン立てなど、生活に使えるものを作りました。保護者の方と話し合い、協力しながら作る子どもたちは、とても楽しそうに終始笑顔で活動していました。できあがった素敵な作品は、しばらく教室に展示して子どもたちで鑑賞会をしたいと思います。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
【各学年】 2014-06-07 13:22 up!
6月7日 土器作り体験 6年生
「みんなで作ろう!!縄文土器」6年生では今、社会科で日本の歴史を学んでいます。そのスタートは縄文時代。今日は縄文時代に作られていた縄文土器を講師の高林先生をお迎えして、親子で作りました。粘土で一から土台を作り、そこへ細長く練った粘土を積み上げていきます。形を整えたら、次は模様付けです。それぞれが工夫して、世界に一つだけの素敵な土器を作ることができました。何でも物がありふれている今、物作りの難しさや今ある物を大切にしようという気持ちについても学ぶことができました。これから、実際に窯で焼かれて手元に戻ってくるのが楽しみです。
高林徹雄先生、保護者の皆様、ありがとうございました。
【各学年】 2014-06-07 13:19 up!
6月7日 タワッシーをつくろう! 2年生
2年生は,おうちの方と一緒に,タワシでできた生き物「タワッシー」をつくりました。ペンギン・かめ・ライオン・妖怪など,いろいろな生き物ができました。おうちの方と一緒に作業している子どもたちの表情は,とってもうれしそうでした。
お忙しいところご参観いただきありがとうございました。
【各学年】 2014-06-07 13:08 up!
6月7日 ふれあい学級〜アイマスク体験〜 4年生
4年生は、ふれあい学級でアイマスク(ガイド)体験にチャレンジしました。北折さん、ボランティアのみなさんに協力いただき、活動を進めました。お互いに声をかけ合いながら、階段の上り下りや狭い通路の通行などをクリアしていきました。実際にアイマスクをつけたり、ガイドしたりする中で、正しい声のかけ方や動き方を学ぶとともに、目が不自由な方への理解を深めることができました。お忙しい中参加していただいたご家族の皆さん、ありがとうございました。
【各学年】 2014-06-07 13:06 up!
6月7日 たのしく つくれたよ! 1年生
今日のふれあい学級では、親子で楽しく石の置物を作りました。お家の方とおしゃべりをしながら色をつけたり、飾りをつけたりして、石がステキな置物に大変身しました。保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
【各学年】 2014-06-07 13:04 up!
6月6日 When is your birthday? 6年生
“When is your birthday?”
“ My birthday is March eighteenth.”
積極的に自分や相手の誕生日について尋ねたり答えたりすることがねらいです。
ゲームでは,尋ねた相手の名前と日づけを英語ノートの各月の欄に書いていきます。
1月から12月の全部の欄を埋めようと,子どもたちは次々に相手を見つけ尋ね合っていました。
このような場面で,男女関係なく,なかよく取り組める6年生にいつも感心します。
【各学年】 2014-06-06 18:11 up!
6月6日 教育実習
実習も半分終わりました。今日は,5年生の授業を参観しました。参観される方もよい学びの機会になります。
【各学年】 2014-06-06 17:38 up!
6月6日 まもなくプール開きです!
11日(水)のプール開きに向けて先週掃除をし,救急法やプールの機械操作の研修を終え,いよいよ大中小3つのプールの水も満水になりました。
今日は,校務主任がプール用の掃除機を使って掃除をしていました。
【お知らせ】 2014-06-06 17:34 up!
6月6日 10をつくろう! 1年生
1年生の算数「いくつと いくつ」という学習では,「6は1と5を合わせた数(合成)」と見たり,「8は2と6に分けられる(分解)」と見たりすることができるようにします。これらは,足し算や引き算の基礎になり,特に,10の合成・分解は,繰り上がり・繰り下がりの計算で必要になってくるので,繰り返し練習し,確実に身に付けることが大切です。
今日は,ペアでカードを使って10を作るゲームをしていました。一人が取ったカードの数と合わせて10になる数のカードをもう一人が取ります。カードを取る順を変えながら,できるだけ早く取れるように何度も練習していました。
さまざまなゲームを通して,楽しみながら習熟を図ります。
【各学年】 2014-06-06 17:00 up!
6月6日 コンピュータの授業です! 3年生
今年度初めてのICTサポート授業です。今日は,学習に使えるサイトを開いて,映像を見たり問題に挑戦したりしていました。中には6年生の問題に挑戦し,「やった!漢字全問正解!」「算数全然分からん!」などと言いながら友達と一緒に取り組んでいる子がいました。また,百人一首の解説の映像を見ながら「音も聞こえるんだよ」とヘッドホンを教えてくれる子もいました。
【各学年】 2014-06-06 13:21 up!
6月6日 お話マミーズ読み聞かせ
今日読み聞かせをしていただいたのは,3の2「ゆうびんやさんおねがいね」と4の2「おしっこぼうや」です。
3年生は,終始リラックスした雰囲気の中でお話の世界に浸り,「ぎゅっ」と抱きしめる場面になると表情がいっそう穏やかになりました。
4年生では,題名を聞いたときには予想どおり笑いが起きましたが,場面が平和から戦争状態に変わると,一気に真剣な表情になりました。どこかで小便小僧を見かけたら,きっとこのお話を思い出してくれることでしょう。
【各学年】 2014-06-06 13:08 up!
6月5日 授業研究 6年生
教務主任の理科の授業,呼吸の働きの最後の時間です。
前の単元「ものの燃え方」で,空気中の酸素の割合が100%である場合と21%の場合の利点や欠点を比較し,理想とする空気はどちらかを話し合うことで,気体の性質について理解を深めました。今日は,人にとって理想とするのはどちらかについて話し合いました。子どもたちは,自分の立場を赤白帽子で明示し,学習したことや生活経験を根拠に活発に意見を述べました。
今日は若手教員が中心に参加し,授業の研修会では授業者から話し合いの進め方について講義しました。
【研究】 2014-06-06 11:03 up!
6月5日 司書さん読み聞かせ2
今日も昼休みに図書館で,司書さんによる読み聞かせがありました。外が雨ということもあり,たくさんの子どもたちでにぎわっていました。どの子も真剣な眼差しが印象的でした。
【学校行事】 2014-06-05 18:56 up!
6月5日 防犯訓練
防犯訓練を行いました。犬山警察の方が不審者役となり、先生たちは不審者を校舎に近づけないようにしたり、教室に放送を入れたりしました。子どもたちは、放送や先生の指示をしっかりと聞いて避難をしました。体育館に集まり、犬山警察の方から「つみきおに」の話を聞いたり、不審者に連れて行かれそうになった時の逃げ方を教えてもらったりしました。
【学校行事】 2014-06-05 15:19 up!