最新更新日:2024/11/29 | |
本日:10
昨日:60 総数:162568 |
自由研究発表会5,6年2「指紋」では、指紋のとり方を発表して、実際に聴いている人の指紋をとってみました。その後、指紋が取れるわけや指紋の役割、種類などを写真や絵を活用して冊子に分かりやすくしっかりとまとめ、発表しました。 「たたき染めをしてでんぷんがあるか調べよう」では、たたき染めの仕方を説明した後、実際たたき染めをして調べた7種類の植物について個々にその結果について発表をしました。その調べ方や結果などを実物や写真、絵などを活用して冊子に分かりやすくしっかりとまとめ、発表しました。 今回発表したものは、5,6年生教室の廊下に展示してあります。ぜひご覧ください。 自由研究発表会5,6年6年生は「音の形」「ラジオ」「幽霊モーター」の自由研究を発表しました。 まず「音の形」は、ボールなどにラップをかぶせ、その上に塩などの細かい粒を置いて音の高さによって動きが変わるという実験をしました。その結果、高い音ほど塩が大きく動き大きな模様(形)ができると発表しました。 「ラジオ」では、キットで作るのではなく、回路を組み合わせてAMラジオを作り、ラジオの仕組みも合わせて発表しました。 「幽霊モーター」では、回路が途切れた状態で、静電気を起こせば電波の刺激で途切れていた電流が流れるという実験をしました。あいにくの雨天で湿度が高かったので、静電気があまり起きなかったため、晴天時に再度挑戦となりました。 ラフティング3最後に栗栖の桃太郎港について陸に上がった子供たちは、みなラフティングの醍醐味を満喫しみんな満足しきった顔をしていました。 とっても素晴らしい体験をありがとうございました。 ラフティング2また、逆に流れの速い「瀬」では、大きな波の中、ボートが上下左右に大きく揺れ、そのたびに体があちらこちらに動いたり、お尻が落ちたりと、激流の中ににぎやかな歓声が響きました。 ラフティング1 9月4日(木)いよいよ出発です。6年生は2回目の体験ということで、楽しみに胸がわくわく、初めて参加する5年生は楽しみ大部分でもちょっぴり不安のドキドキの出発でした。でも、ボートに乗ればこの笑顔、木曽川をしっかりと楽しんできます。 1、2年生活科 9月3日(水)栗栖の子どもたちは、日頃から水量が少なく安全で、水がきれいな栗栖川でよく遊んでいます。栗栖川につくと、「先生、ここに魚やエビがたくさんいるよ」などと言いながら川を覗き込んでいました。 そのあと、やんちゃ村の広場へ行って、草花や虫を探しました。と、そのとき、蔓のように伸びた長い笹竹の地下茎が芝生の上を這っているのを見つけました。その蔓をもって、「みんなで大きなかぶをしよう」と集まり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら地下茎をみんなでひっぱりました。その後、小さなきれいな草花やバッタやカマキリなどいろいろな草花や虫を見つけることができました。 篠笛朝練習 9月3日(水)さて、10月13日(月)に継鹿尾にある寂光院で篠笛を演奏する機会をいただきました。秋休み中ということで、希望者で参加としましたが、1年生の一部と2年生以上は全員が参加を予定しています。詳細については、後日お知らせしますが、田中敏長先生をはじめ篠笛演奏の高名な方の演奏もあるようです。がんばって練習して多くの方に聞いていただければと思います。 水泳大会2また、延期したにもかかわらず、小さな応援団2人を含む18名もの保護者の皆様方に応援していただきました。おかげで、子どもたちもとてもがんばって取り組むことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。 水泳大会1 9月2日(火)「勝っても負けても全力を尽くしてがんばりたい」と力強い開会のことばのもと、3つの仲良しグループによる対抗戦形式で行いました。出場した種目では、夏休み、しっかりと練習した成果を発揮してみんなとっても頑張りました。それと同じくらい頑張ったのは、応援でした。自分のチームに対してははもちろん、他チームの人にも大きな声で応援する姿はいつも一緒に過ごしているからこそみられる素晴らしい姿でした。 夏休み明けの様子25年生は、算数で夏休みの課題の復習をしていました。以前学習したことを思い出しながら取り組んでいました。 6年生も算数の復習をしていました。少し忘れてしまっていたこともありましたが、落ち着いて取り組んでいました。 夏休み明けの様子1 9月1日(月)本来ならば、夏休み明け最初の授業は、朝会の後水泳大会でした。しかし、今年の夏を象徴するような小雨が降りだすスタートとなってしまったため、水泳大会を明日に順延しました。行事を延期した時の授業は、なかなか落ち着いて行えないことがありますが、小雨が降りしきる肌寒い天候に、子どもたちはしっかりと気持ちを切り替えて授業に取り組んでいました。 それぞれの教室の様子です。 1年生は学級活動で、今後の生活についての指導を受けていました。やや眠そうな子も若干いましたが、先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。 2年生は、漢字の学習でした。漢字ドリルを使って書き取りをしていました。姿勢よく漢字の書き取りをしていました。 歴史学習3ニワ里ネットの先生方、貴重な体験をありがとうございました。 歴史学習2事前に採集してきていただいた河原に生えている「カラムシ」という草から糸を取ります。糸を取るには、雨がよく降り、カラムシが成長する梅雨の時期から今頃が良いそうで、今回の歴史学習は、夏休みからスタートしました。 カラムシの茎を折り、皮をはいでいきます。後の作業を考えると、できるだけ広く皮をはぐことが良いそうです。低学年と高学年が2人ペアになり、高学年が低学年に作業しやすいように手を貸すほほえましい場面があちらこちらで見ることができました。 歴史学習 7月24日(木)講師の先生3人をお招きして、縄文時代の衣についてのお話をプレゼンを使って説明していただきました。初めて聞くことばかりでしたので、子どもたちは興味津々でした。 夏休みも頑張っています! 7月23日(水)全員の児童が通学班で登校し、エアコンの効いた集会室で夏休みの課題を中心に学習をしています。みんなが一生懸命にやっているので、効率よく、集中して学習に取り組むことができています。忘れてしまったところは、教科書などで調べたり、友達や先生に教えてもらったりしながら頑張っています。すでに夏休みの日誌もやり終わってしまった子もいます。この時間を有効に活用すれば、夏休みの最後にあわてなくて済み、夏休みを思いっきり楽しむことができそうですね。 着衣泳 7月22日(火)服を着て、靴下や靴を履いたままプールに入り、プールの中を歩き回ったり、泳いだりしてみました。「動きにくい」「服が重くて泳げない」などの声。ペットボトルを持って仰向けで浮く練習もしてみました。仰向けに浮くことが怖くて体に力が入ってしまい、初めはなかなか浮くことができなかった子も、体を支えてあげたり、体の下にもペットボトルを入れてあげたりしているうちに、浮くコツをつかみ、最後は全員がペットボトルを持って一人で浮くことができるようになりました。とてもよくがんばったね。 ディキャンプ5みんなで片づけをして、予定より早く活動が終わったので、研修室で休憩をしてから帰りました。おいしく、とっても楽しい思い出ができましたね。 ディキャンプ4ディキャンプ3ディキャンプ2ニジマスを川に放つと、上手や下手に逃げ回ります。それを18人が一斉に追いかけます。さすがに6年生はすぐに「とったぞー」との声が、1年生も逃げ回るニジマスを追いかけまわしながら、2人、3人とどんどんと捕まえていきます。なかなか捕まえられない子には、上級生がニジマスを追い込みながら捕まえさせていました。栗栖ならではの上級生の心配りです。42匹のマスを全員でしっかりと確保し、野活に戻りました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |