最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:83 総数:662086 |
6月7日 タワッシーをつくろう! 2年生お忙しいところご参観いただきありがとうございました。 6月7日 ふれあい学級〜アイマスク体験〜 4年生6月7日 たのしく つくれたよ! 1年生6月6日 When is your birthday? 6年生“ My birthday is March eighteenth.” 積極的に自分や相手の誕生日について尋ねたり答えたりすることがねらいです。 ゲームでは,尋ねた相手の名前と日づけを英語ノートの各月の欄に書いていきます。 1月から12月の全部の欄を埋めようと,子どもたちは次々に相手を見つけ尋ね合っていました。 このような場面で,男女関係なく,なかよく取り組める6年生にいつも感心します。 6月6日 教育実習6月6日 まもなくプール開きです!今日は,校務主任がプール用の掃除機を使って掃除をしていました。 6月6日 10をつくろう! 1年生今日は,ペアでカードを使って10を作るゲームをしていました。一人が取ったカードの数と合わせて10になる数のカードをもう一人が取ります。カードを取る順を変えながら,できるだけ早く取れるように何度も練習していました。 さまざまなゲームを通して,楽しみながら習熟を図ります。 6月6日 コンピュータの授業です! 3年生6月6日 お話マミーズ読み聞かせ3年生は,終始リラックスした雰囲気の中でお話の世界に浸り,「ぎゅっ」と抱きしめる場面になると表情がいっそう穏やかになりました。 4年生では,題名を聞いたときには予想どおり笑いが起きましたが,場面が平和から戦争状態に変わると,一気に真剣な表情になりました。どこかで小便小僧を見かけたら,きっとこのお話を思い出してくれることでしょう。 6月5日 授業研究 6年生前の単元「ものの燃え方」で,空気中の酸素の割合が100%である場合と21%の場合の利点や欠点を比較し,理想とする空気はどちらかを話し合うことで,気体の性質について理解を深めました。今日は,人にとって理想とするのはどちらかについて話し合いました。子どもたちは,自分の立場を赤白帽子で明示し,学習したことや生活経験を根拠に活発に意見を述べました。 今日は若手教員が中心に参加し,授業の研修会では授業者から話し合いの進め方について講義しました。 6月5日 司書さん読み聞かせ26月5日 防犯訓練6月5日 お兄さん,お姉さん頑張っています! 2年生6月5日 登校風景梅雨に入りました。子どもたちも傘を持って登校です。 6月4日 表し方をくふうして 6年生教室に掲示してある,花の向こうに見える風景の絵は,今回の練習です。 6月4日 手のひらを太陽に 2年生2年生が元気よく歌っていました。児童集会で歌う今月の歌です。歌詞を覚えた子は,ファイルを見ずに歌います。歌い始めると体が自然に動き出し,楽しさが体中からあふれ出ていました。 6月4日 司書さん読み聞かせ6月4日 リコーダー講習会 3年生今日はリコーダーの講師の先生をお招きし、リコーダー名人になるための4つのコツを教えていただきました。その4つとは、「姿勢」「息」「タンギング」「指」です。それぞれのコツをマスターするための練習の仕方、気をつけることなどを終始楽しく教えていただき、たくさんのことを学んだ子どもたちの笑顔は輝いていました。講師の先生とともに「メリーさんの羊」を“シ”と“ラ”の音で演奏すると、「できた!!」「きれいに音が出せた!」と喜びの声があちこちから上がりました。 最後には、講師の先生が様々な種類のリコーダーでの演奏を見せてくださり、見たこともないような大きなリコーダーや小さなリコーダーでの名演奏に子どもたちは大喜び!「あんな風に上手に吹けるようになりたい!」と放課になってもリコーダーを練習している子が多く、教室はとても賑やかでした。 コツをしっかりマスターして、リコーダー名人を目指しましょう!! 6月4日 お話マミーズ3の1では「ゆうびんやさんおねがいね」を読んでいただきました。遠くに住んでいるおばあちゃんに「ぎゅっ」を送りたいこぶたくん。どうやって送るのでしょう。「ぎゅっとしました」という場面では,子どもたちの表情が思わずゆるみました。 4の1では「おしっこぼうや」を読んでいただきました。小便小僧の由来話で,争うことの愚かさを揶揄しています。タイトルを聞いたとたんクスクス笑いが起きましたが,読み進めていくうちにどの子も神妙な面持ちに変わっていきました。 6月3日 本と友達! 1年生本を借りた子から静かに読書をしていました。本を立てて真剣に読んでいる姿が,またかわいい1年生です。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |