南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

こんなところに…

 こんなところに…

 陸上練習を頑張っているグランドの隅
 きれいな
 花を咲かせた植物

 特に目立つ訳でもなく
 特に主張するわけでもなく

 それでもきれいに咲いている

 こんなところからも
 きれいな花を咲かせて
 南中生を応援している

 「がんばれ」「南中生」
 グランドの隅からも

 みんなをずっと
 応援しています

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も頑張っています
 7月5日に行われる
 西尾張中学校総合体育大会

 部活動終了後
 メンバー全員で
 気持ちを高め

 練習に 
 励んでいます

 何をすべきか
 どうすると良いのか
 ともに考え
 支え合い
 チームとして
 頑張っています

 チーム南中
 頑張れ!!


今日の給食は…

画像1 画像1
今日の給食は、
白飯 さわらのあんかけ 新玉ねぎと小女子の卵とじ 大根のおかかあえ
 牛乳 です。

 卵とじに入っている玉ねぎは、羽黒で収穫された新玉ねぎです。
地元の生産者の永田さん農薬を使わずの土作りからこだわって野菜を作ってみえるそうです。
にんじん、カルシウムのたっぷりのじゃこ、高野豆腐、ごぼう、こんにゃく、干ししいたけ、三つ葉などいろいろな種類の具を卵とじにしました。

英語の研究授業を行いました

 本日2時間目,2年5組で
 英語の研究授業を行いました

 授業者は,教育実習生の
鬼頭先生です。

 気軽なメッセージを書こう
 をテーマに授業が進みました

 相手に思いを伝えるには…
 どうすると伝わるのか
 何を書けば伝わるのか
 どういう順序がよいのか

 コミュニケーションについても考える
 みんなで
 楽しく
 やり取りをする姿が
 とても印象的でした

 情報化の社会

 相手に自分の言いたいことを
 文字に起こして
 伝えることの良さを感じる授業でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も朝練習頑張っています

 今日も朝練習がんばっています
 準備運動をしっかりし
 基礎を大切に

 夏の大会に向けて
 気持ちを高め
 当日
 最高の状態になるように
 しっかりと仕上げていきます

 南中生 みんな
 がんばれ!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の大雨で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大雨で
 グランドには
 いつもでは見られない模様が…

 雨の 
 すごさを
 改めて感じます。

 グランド整備を行い
 朝練習の準備を行う
 部活動も

 ありがとう

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
白飯 揚げしゅうまい 肉団子とレタスのスープ れんこん入りチャプチェ 牛乳 です。
 
 チャプチェは、春雨と野菜を炒めた韓国の家庭料理です。ごま油で炒めて甘辛く味付けしたもので、ごはんともよく合うお総菜です。れんこんは、地元愛知県産です。


校舎の外でも

 校舎内の教室だけではなく
 校舎外でも授業が
 行われています

 美術のスケッチ
 茄子の栽培
 水泳指導

 暑い日が続いていますが
 南中生は
 頑張っています
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の部活動で活動
 登校後

 荷物の片づけ
 授業準備の後の
 読書タイム

 今日も
 静かに
 落ち着いた
 時間が流れています

 部活動での激しさ,登校の暑さ…
 区切りをつけた
 一日のスタート

 とても落ち着いています

今日も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球の裏側の大イベントの結果を受けての朝…

 それでも
 南中生は
 いつも通り 
 元気に
 頑張っています

 個々の技術
 組織としての力を高めるため
 
 伝え 理解し 同じ方向を見て
 練習に励んでいます

 夏の大会も目の前まで来ています
 みんながんばれ!!

 
 
 

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、セレクト給食です。
くろロールパン プレーンオムレツ ケチャップ にんじんポタージュ 海藻サラダ ヨーグルトまたは桃ゼリー 牛乳 です。
 
 ポタージュスープは、栗栖産の玉ねぎと、木曽川をはさんだお隣の鵜沼のあたりでたくさん作られている各務原にんじん入り。各務原市は全国でも珍しい、年2期作をしており、今の時期、5〜6月に収穫される「春夏にんじん」と、11月頃から収穫される「冬にんじん」があります。
 サラダは、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の「わ」です。食物せんい、ミネラルがたっぷりでヘルシーな、海藻たっぷりサラダ。
 セレクト給食は、今年度初です。セレクトの結果は、ヨーグルト(コアコア)226人、ももゼリー389人でした。

今日から読書週間

 静かな教室
 扇風機の
 音だけが
 教室を覆う

 今日から
 読書週間
 どのクラスも

 静かに
 ゆっくりと
 時が過ぎる

 落ち着いて
 心穏やかに
 一日が
 スタートします

 今日から
 読書週間です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会に向けて 2

 一生懸命頑張る姿

 精一杯の力を
 練習の時から発揮している姿

 練習のための
 練習ではなく

 いつも精一杯

 とても素晴らしい光景です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月も終わりに近づき
 7月が目の前に近づいてきました

 様々な学年行事を終え
 日々成長をし続けている
 南中生

 授業が終わった後も
 大きな声が
 響きわたる
 南部中学校

 夏の大会に向けて
 ラストスパート
 どの部活も
 力が入っています

 メンバー全体で,後輩が先輩に向けて
 先輩が後輩へ…

 様々なスタイルで活動が進んでいます
 いよいよ夏の大会の
 対戦相手が決定する
 抽選日も
 近づいています

 いよいよです
 南中生 がんばれ!!
 

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
麦ご飯 大豆とお茶のかき揚げ 豚汁 きゅうりのごまじょうゆあえ 牛乳 です。
 かき揚げは、学校で作った手作りです。犬山産のお茶の葉をたっぷり入れ、愛知県産の大豆、栗栖産の玉ねぎ、各務原にんじん、さつまいも、塩昆布を入れてかき揚げを作りました。地元のものがたくさん入ったかき揚げです。
 豆がちょっと苦手という人も、おいしく食べられます。お茶は、抽出して飲むことが多いですが、残った茶殻の葉の部分にも、栄養はたっぷりです。ビタミンC、β-カロテン、食物せんいが豊富。殺菌効果もあります。
 今月の「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材は、「わ」=わかめなどの海藻類。今日は、塩昆布です。塩昆布の塩味とうま味でそのまま食べられます。犬山産のお茶の香りがほのかにします。
 「この部屋、むちゃくちゃ暑い〜!」返却にきた生徒からよく聞きます。給食室の中は、火を使って煮炊きするのでもっと蒸し暑いのです。暑い中、みんながおいしく食べられるよう、衛生面に配慮しながら、調理員さんは給食を作ってくださっています。残さず食べてくれるととってもうれしいです。

朝の集いが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の始まりの月曜日
 朝の集いが体育館で行われました

 静かな入場
 落ち着いた体育館

 今日は,図書委員会の発表がありました
 図書館利用について
 明日からの読書週間について
 説明がありました

 その後,校長先生からのお話
 1・2・3年生の大きな行事が終わり

 夏休みに向かうこの時期に
 各学年の行事への取組についての
 お話がありました

 各学年,準備に一生懸命取り組み
 当日,仲間とともに楽しみ
 多くの思い出ををつくることができました

 その活動の様々な場面で
 素晴らしい活動
 成長の様子を感じることができました

 特に3年生の修学旅行
 時間を意識し
 静かに集合,整列
 気持ちの良い場面がたくさんありました

 体育館では,姿勢よく
 どの学年もしっかりと
 話を聴く様子

 行事の成果,成長の様子を
 感じます

 とてもすばらしい光景です

 美しい 
 犬南中の
 私たち


生活委員会のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動にレイアも参加してくれました。


生活委員会のあいさつ運動

生活委員会では朝部活がない、月曜日の登校時間にあいさつ運動をしてくれています。
正門、西門、東門の3か所で活動しています。

登校してくる人に元気よく「おはようございます」と声掛けをしてくれています。
みんなも元気よく「おはようございます」と返してくれています。

朝から今日の天気のようにさわやかな生徒の様子を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご寄付を頂戴いたしました

 本日,ご寄付を頂戴いたしました
 
 寄付採納にお越しいただいたのは
 1989年3月卒業
 第29回卒業生の方々

 南部中学校
 子供たちのため
 
 有効に活用させていただきます

 本当にありがとうございました
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金)現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(金)に現職教育として、天野吉繁先生をお招きし、学級経営についての理解を深めました。初めに、全職員で天野先生のご講義を聴きました。その後、学年担当職員ごとで、さらにご指導をいただきました。
 なお、この関係で生徒は、5時間授業・帰りの部活動なしで下校しました。その代わりとして、6月23日(月)は、6時間授業・帰りの部活ありとします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
7/1 保護者会
7/2 保護者会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733