最新更新日:2024/09/25
本日:count up18
昨日:128
総数:655356
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月20日 おいしかったね! お家の方との給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に「すこやかママさん」による、『しらない人に声をかけられたら…』の授業がありました。自分の心と体を守るための合い言葉、『いかのおすすし』を劇を通して教えていただきました。
 その後、各教室で行われた給食試食会では、『お家の方を教室に招待しよう!』と張り切って給食の準備をする姿が見られました。お家の方と食べる給食は、いつも以上においしかったようです。笑顔いっぱいの子どもたちでした。

6月20日 お話マミーズ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動は全校読書でした。
 今日読み聞かせをしていただいたのは6の1と1の1。
 6年生は「海賊」という絵本でした。一人の海賊が人魚に恋をしますが,汚染された海の毒にやられて・・・。自然の恵や人間愛などいくつものテーマが盛り込まれたお話が進むにつれ,子どもたちの表情は真剣になっていきました。
 1年生は,「めっきらもっきら どおんどん」を読んでいただきました。知っている子も何人かいましたが,知っていても好きな本は何度でも読んでもらいたいもの。遊んで遊んで笑い転げる登場人物たちと一緒にいるような気持ちになって聴いていました。
  

6月20日 登校風景

画像1 画像1
 久しぶりに全学年揃っての登校となりました。6年生が修学旅行から帰ってきて,下級生もうれしそうです。

 
 「交通事故死0の日」の見守り,ありがとうございました。

6月19日 公平の大切さ 5年生

画像1 画像1
 5年2組の道徳の時間です。今日は、公平にすることについて、野球の審判をした少年のお話を題材に考えました。授業後に、教育委員会の先生にご指導をいただきました。子どもたちとともに、教師も日々学びます。

6月19日 セラピードッグ体験 4年生

画像1 画像1
 今日はセラピードッグ体験を行いました。しつけ体操や散歩体験、衣装チェンジやフードキャッチなど、講師の先生方から丁寧に指導をしていただきながら、犬との触れ合い方を楽しく学びました。また、今日は運よく、授乳の様子も見せていただけました。はじめは「こわい」「苦手」と話していた子どもも、いつの間にか犬と楽しく関わることができるように。優しい気持ちで関わることの大切さを実感した1日でした。協力していただいたマロン・セラピードッグ協会の皆さん、本当にありがとうございました。


6月19日 研  修

画像1 画像1
 児童の下校後は現職教育の時間でした。今後の学習指導について全体会,その後学年会で話し合いました。前期も折り返し,夏休みまで1か月。課題を明らかにして,学力向上に努めます。

6月19日 お世話になりました 6年生

画像1 画像1
 6年生がお世話になった旅館の皆さんにお礼の手紙を書いていました。修学旅行が最高の思い出になったのも,たくさんの方々が様々に心遣いをしてくださったおかげです。
 学校にいるのが不思議なような,でも昨日の今頃は帰りのバスの中だったのが信じられないような,そんな気持ちのようです。
 失礼のない言葉で,漢字も間違えないように,辞書を机の上に置き,心を込めて書きました。
 

6月19日 町たんけんクイズ大会をしよう! 2年生

画像1 画像1
 今日は1組が「町たんけんクイズ」をしていました。一人ずつ前に出てクイズを出し,その後「たんけん」で気づいたことなどを発表しました。
 友達の発見にみんな興味津々です。真剣に聴き,クイズには当ててもらいたくて体中をいっぱいに伸ばして手を挙げていました。

6月19日 楽しみです!野外学習 5年生

画像1 画像1
 5年生は,7月3・4日に出かける野外学習に向けて事前学習を進めています。楽しみなのは何と言っても野外炊事。おいしいご飯の炊き方やカレーの作り方を家でも練習中です。今日は,しおりの表紙をかいていました。修学旅行から帰ってきた6年生を見ていると,自分たちも早く野外学習に出かけたくなります。

6月19日 みんなでかざろう 1年生

画像1 画像1
 図工の時間です。色紙の切り方を工夫して,すてきな飾りを作りました。長くなる切り方を工夫したり,折って切ってから開いたりして飾りを作りながら,はさみの使い方を身に付けていきます。
 できあがった飾りは,窓に飾りました。

6月19日 疲れはとれましたか? 6年生

画像1 画像1
 6年生が2時間遅れで登校しました。「昨日7時半に寝た!」「途中までソファで寝てた!」やはりずいぶん疲れていたようですが,今朝は笑顔いっぱいで登校してきました。

6月19日 登校風景

画像1 画像1
 6年生の修学旅行のため,今日の登校まで,4・5年生が班長・副班長の代理を務めました。班旗を持つ顔が少し誇らし気に見えます。

6月18日 ただ今帰りました! 6年生

画像1 画像1
 2日間の行程を順調に終え,修学旅行から帰ってきました。お土産でふくらんだ鞄と思い出でいっぱいになった心。めあての「最高の思い出づくり」は見事達成されました。

 保護者の皆様,お出迎えいただきありがとうございました。

6月18日 絵をかこう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度,初めてのICTの授業です。「クリック」や「ドラッグ」の操作について確認した後,パソコンで果物の絵を描きました。「まる」や「しかく」を描く機能を組み合わせることで,果物やキャラクターの絵を描くことができました。

6月18日 修学旅行速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅れて金閣寺に着きました。これで全部の見学終了です。天候にも恵まれました。これからバスに向かい、小学校へ帰ります。

6月18日 修学旅行速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
満足過ぎるくらい食べた後は、二条城の見学です。音をたてず、忍者になったつもりであるきますが、やはり無理でした。

6月18日 修学旅行速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目です

6月18日 修学旅行速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った昼食です。バイキング料理はついつい食べ過ぎてしまいそうです。

6月18日 修学旅行速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中,最後の高台寺の見学です。少しだけ雨が降ってきました。降ったり,止んだりですが,そんなに暑くもなく過ごしやすいです。この後は,昼食です。

6月18日 修学旅行速報 6学年

画像1 画像1
画像2 画像2
2枚目です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/23 教育相談
6/24 教育相談 クラブ
6/25 第1回学校保健委員会 一斉下校13:40
6/26 教育相談
6/27 教育相談
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910