最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:62 総数:162034 |
1,2年生活科 5月21日(水)1年生は発芽したアサガオの観察をしていました。「4つも芽が出ているよ」「1つはまだ小さいね」などと、つぶやきながら観察ノートに書いていました。「葉や茎をもっとよく見ると新しい発見があるよ」との呼び掛けに「毛のようなものが生えていて、ざらざらしている」などとさらによく見て見つけていました。 2年生は、ミニトマトの観察です。「花びらが落ちている」とのつぶやきに「花が咲いていたところを見てごらん」の呼びかけに従い、見てみると「小さな実ができている!」とさらに詳しく見てみようと観察をしていました。観察をする目も広がっていったようです。 そのトマトも鉢に植えてから、ずいぶんと大きくなってきました。支柱に誘引することも体験しました。おいしいトマトがいつできるかな? 2年国語新出漢字の学習をしていました。書き順を確認して「空書」をしてから、漢字ドリルに練習をしました。「細」の漢字で、「以前学習した【紙】に似ている」との子どものつぶやきに、「紙」を黒板に書いて確認をしました。2年生になると一気に新出漢字も増えてきます。がんばれ! 1年国語 5月20日(火)「いすはいすでもたべられるいすは?」初めはなかなか難しくて答えられませんでしたが、「冷たい食べ物」とのヒントに「アイスクリーム」と答えることができました。「大人も子供も嫌なチョコは?」は、みんな降参。答えは「へなちょこ」などと、なかなかよく考えたなぞなぞを出題していました。想像力豊かな発想に関心! 授業研究「読んで感想を持とう」の単元で「ありの行列」を読み取った後、感想をまとめる授業でした。この文章を読んで、自分がひきつけられたことを明らかにし、感想を書くときに使ってみたい言葉を入れて書くことができることを目標に行いました。 それぞれ引き付けられたことはすぐに決められましたが、「どのように」書かれているかを見つけることに戸惑い、やや時間がかかってしまいました。その後、感想を書き始めましたが、前時までにしっかりと内容を読み取っていたので、教科書を読み返すことなく感想を書き始めていました。次時に続きを書き、推敲をする予定です。 3,4年社会 5月19日(月)ちょうどお客さんに対する工夫のまとめをしているところでした。「食品売り場には、その食材を使った料理のレシピが書いてありました。」と発表をしていました。見学に行く前に家の人に聞いた願いの中に「レシピがあると助かる」があったので、「このスーパーは願いを実現しているね」などとまとめることができていました。 球技大会球技大会の応援に保護者の皆さんが15名来ていただきました。応援があればあるほど子どもたちも張り切ってできます。お忙しい中、ありがとうございました。 1,2年生遠足の思い出1年生5人が「コアラ」を、あとは「ペンギン」と「象とライオン」を描いていました。見学に行ったときに1頭のコアラのかわいらしい姿が印象に残った児童が多いようでした。 2年生は、「ダチョウ」と「キリン」でした。特徴をよくとらえて描いていました。 3,4年生も遠足の絵を描いていましたが、ちょうど描き終り片づけをしているところでした。さすが、3,4年生の絵でした。特徴をしっかりととらえ、大きく描いていました。 授業参観で掲示しますので、ぜひご覧ください。 1年算数、2年国語 5月15日(木)1年生は、「7」の数の学習で、いくつといくつで7になるかを学習していました。数図ブロックを使って考えたものを黒板で発表していました。みんないろいろな組み合わせを考えることができていました。 2年生は、「たんぽぽのちえ」の学習で、タンポポの成長の様子をまとめ、その過程のタンポポの名前を考えて発表しました。タンポポの花がゆらゆらと揺れ、ダンスをしているような様子を「ゆれるたんぽぽ」、茎が大きく伸びる様子を背の高い教頭先生になぞらえた「教頭先生たんぽぽ」など、想像力豊かに名前を考えていました。その後、タンポポの成長の様子を体で表現しました。 鮎の放流10cm前後のとても元気のよい稚鮎をバケツに入れてもらい、木曽川に「大きくなれよ」などと声をかけながら放流しました。6年生のお礼のあいさつの中で、「1,2年生の頃はめんどくさいなと思っていたけれど、 毎年放流していくうちに木曽川をきれいにしていかなければならないと思うようになってきました・・・・」などと述べていました。鮎の放流を毎年行うことで、木曽川に対する環境保全の気持ちも芽生えてきたようです。 国語の授業 5月14日(水)1年生は、「はなのみち」の単元で会話文について学習していました。会話文を含んだ文章をみて、「 」をどこにつけたらよいか、「 」や「。」はどこの位置に書くとよいかなどを学習していました。 3,4年生は、「イルカのねむり方」の単元で、要旨をまとめ自分の感想を書くことを学習していました。さすが4年生は文章を読み取り、要旨をしっかりとまとめることができていました。3年生は、やや高度であるのか要旨のまとめ方がまだあまりわからないことがあるようで、4年生が3年生にまとめ方を教えていました。4年生は教えることでさらに理解が深まり、3年生は教えてもらうことでまとめ方がわかるようになっていきます。 春の遠足3縦割り班の班長さんの気配りと班員のみんなの頑張りでとっても楽しい遠足にすることができました。 春の遠足2春の遠足1 5月13日(火)東山動物園には、9時45分ごろ到着し、集合場所の確認をしてから3つのなかよし班ごとに行動しました。動物園をA〜Cの3つのゾーンに分け、動物クイズラリーをしながら回っていきました。クイズは、動物や案内看板を見ただけではわからず、事前に配布した動物のパンフレットを利用して班長が班員に説明しながら問題を解いていきました。なかなか難しい問題でしたので、解くのに結構時間がかかりましたが、どの班も協力しながら全問説いて集合することができました。 学校探検1,2年 5月12日(月)1,2年生9人が3つの班に分かれ、校長室、職員室、放送室、資料室、理科室、給食室など1つの班4か所ほどを探検しました。 校長室を訪れた班は、「校長室にはどんな宝物がありますか」と質問をしました。「みんなのお父さんやお母さんのころの校長先生の写真があるから、校長先生の名前を聞いてきてごらん」と歴代の校長先生の写真を見ながら説明をしました。また、昭和の木造時代の校舎が撮影されている航空写真で、当時の校庭が今の半分ぐらいであることも説明しました。それぞれ、訪れた場所でしっかりと観察し、説明もとても熱心に聞き、メモを取っていました。 みんな栗栖小学校の様子がよくわかったかな? スーパー見学3将来は買い物上手なお客さんになれそうだね。 スーパー見学2店で働く人の工夫をしっかりと見学してきたので、上手にまとめることができそうですね。 スーパー見学 3,4年普段公共交通機関を利用することがあまりない子どもたちでしたので、犬山市のコミュニティーバスを利用して出かけました。帰りのバスでは、栗栖に住んでいるおばあさんから「どこの子?」などと声をかけられていました。 自分たちで料金を払ってバスに乗るというとても貴重な体験となりました。 「ゆめのまち」完成1,2年 5月9日(金)「ねことうさぎのまち」「うちゅうのまち」「いろいろなまち」「もりのまち」「うさぎのまち」「コストコのまち」「みちのまち」などなど、さらに「バーベキューはたのしいな」「おいしいカフェのまち」町の名前までも工夫したものもありました。 みんなとっても楽しく活動することができたね。 きれいな菖蒲に・・・ 5月8日(木)菖蒲は、6月初旬ぐらいから咲き始めます。昨年は6月18日に菖蒲園を訪れました。みんなが世話をした菖蒲、きっと大きなきれいな花を咲かせてくれることでしょう。 桃太郎まつり 5月5日(月)しかし、11時からの神事に参加した子どもたちは昨年の2倍以上で大にぎわいでした。犬山市長さんをはじめ、県会議員さん、市議会議員さん、その他多くの来賓の皆さんも参列されていました。神事でのこども健康祈願では、栗栖小学校の6年生の児童が全国の子供代表として玉串奉天を行いました。 その後、巫女さんや桃太郎の衣装にふんした女の子たちが特設の舞台で踊る予定だった「桃太郎おどり」を拝殿で行いました。事前に練習してきた子供たちにとっては、やや狭く、また一部の人にしか見てもらうことができず残念でした。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |