最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:375
総数:1819697
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2年自然教室

砂の造形の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然教室

砂の造形の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然教室

砂の造形の前に学年写真を撮りました。これからスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然教室

画像1 画像1
これから砂の造形をしていきます。

2年自然教室

片づけの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然教室

昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

部屋に入りました。ベッドメイキング中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

入所式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然教室

画像1 画像1
若狭少年自然の家に到着しました。

2年自然教室

画像1 画像1
賤ヶ岳SAで休憩をして、若狭に向けて出発しました。

バスでの様子

バスでの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生若狭自然教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日 土曜日 晴れ 
 2年生の若狭自然教室の始まりです。

 みんな元気に集合しています。
 みんな元気にバスに乗り込みました。
 みんなとてもいい顔です。

 家族の皆さんに見送られながら
 「いってきます!!」

 みんなでたくさんの経験をし
 みんなでたくさんの思い出を胸に
 刻んでくれると思います。

 みんな行ってらっしゃい。

 
 
 

バスレクの様子

画像1 画像1
5組のバスレクの様子です。

これから出発です。

バスの様子4・5組です。

画像1 画像1
画像2 画像2

これから出発です。

バスの様子1〜3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ若狭自然教室が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「若狭がんばるぞ!!」「オー!!」体育館に大きな声が響きました。
 2年生は明日から自然教室。若狭青少年自然の家に出発します。
 4時間目に行われた出発式。目標やスローガンの確認など、実行委員会を中心に会は進行されました。聞くときの静けさ、盛り上がる時の声の大きさ。出発前から2年生の集団としての素晴らしさが伝わってきます。カッター漕艇、キャンプファイヤー、オリエンテーリング・・・どの活動も最高の思い出にしてほしいと思います。明日から3日間好い天気でありますように…。

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
キムたくチャーハン あじの甘酢あんかけ 春雨スープ いちごヨーグルト 牛乳 です。

 キムたくチャーハンは、α化米を使って南部中の給食室の大きな釜を2つ使って炊いた手作りチャーハンです。昨年度のリクエスト給食メニューで第3位に入った人気メニューです。キムチの辛さとたくあんの甘みでごはんがすすみますね。
 あじは、うま味成分が多い青魚です。旬のお魚です。味が良いところから鯵(アジ)と呼ばれるようになったそうです。カルシウムたっぷりです。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
麦ご飯 焼き肉 新玉ねぎの味噌汁 大根サラダ 牛乳 です。

 今日は、みんなが大好きな焼き肉。ご飯も野菜も一緒に残さず食べて、スタミナをつけましょう。 焼き肉は、下味をつけた豚肉と、旬の新玉ねぎ、ピーマンを一緒に焼きました。
 豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、ご飯などの糖質を体内でエネルギー源として使う時や、神経の働きにとても関係している栄養素です。体の疲れを取り除き、元気に回復する効果があります。玉ねぎに含まれる独特のツンとくる成分アリシンは、一緒に食べると効果がさらに高まり、元気にしてくれます。
 野菜には、いろいろな栄養や働きがあるので、好き嫌いせずバランスよく食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 中間テスト
6/3 中間テスト
6/5 歯科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733