最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:375
総数:1819695
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
山菜ご飯 厚焼きたまご 豆腐汁 アスパラガスとスナップえんどうのごまドレあえ 牛乳 です。

 今日の給食は、旬の食べ物をたくさん取り入れた献立です。春の香りを味わって食べてください。
 山菜ご飯は、地元、今井で収穫された蕨(わらび)入り。給食室の釜で山菜ご飯にしました。わらびは、4〜5月に里山に自生する山菜。1本1本新芽を手で折って摘み取り、あく抜きをしてから食べます。手間もかかります。給食ではたくさんの量が必要ですが、朝市会の方にあく抜きをお願いして、朝、届けていただきました。旬のものは、なかなか食べる機会がないかもしれません。春の香りを味わってください。
 アスパラガス、スナップえんどうも旬の食べ物です。スナップえんどうは、給食で紹介するのは、今回初めてです。えんどうのサヤが肉厚で甘みがあり、ポリポリとした食感が楽しめる季節の野菜です。筋とりが大変でした。はじめての人もぜひ残さず食べて欲しいです。ごまドレであえて、食べやすくしました。

1年生校外学習

画像1 画像1
サーカス観賞が終わりました。これからクラス写真を撮って帰ります。

1年生校外学習

サーカス観賞の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

片づけの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

みんなおいしそうにできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
白飯 手作りはんぺん 小松菜と切干大根のごまあえ 関東煮 牛乳 です。

今日のはんぺんは、給食室で作った手作りはんぺんです。白身魚(タラ)のすり身と卵、人参、玉ねぎを混ぜあわせ、1個ずつ油の中に柔らかいたねを落とし入れながら、揚げて作りました。「さつま揚げ」とも呼びます。
油に入れると、中の空気が膨張して、ふんわりと大きくなります。形も手作りなのでいろいろです。3年生のみですが今日は手間をかけておいしく作りました。

和え物は、今年度紹介している食材〜ま・ご・わ・や・さ・し・い〜の「ご=ごま」がたっぷり入っています。


1年生校外学習

カレー作りの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

カレー作りの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

カレー作りの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

カレー作りが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

班別学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

班別学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

班別学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

班別学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

校外学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の校外学習の日です。
 天候が心配されましたが,とても良い天気になりました。

 バスに乗り,リトルワールドに向かいました。
 カレーライス作り,サーカス鑑賞…
 楽しみな活動がいっぱいです。

 スローガン
 「仲間とともに,作ろう絆」のもと,1年生のみんなで
楽しく活動を進めてくれると思います。

 思い出をたくさん作ってきてくださいね。
 

1年生校外学習

画像1 画像1
一年生校外学習リトルワールドに向けて出発しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンロール ハンバーグトマトソース 粉ふきいも グリーンポタージュ 牛乳 です。

 粉ふきいもは、「新じゃが」です。旬は、春と秋の2回ありますが、年の初め、春に収穫したものを新じゃがと呼んでいます。貯蔵せずに掘って、すぐの芋を出荷します。皮がとても薄くてやわらかく、独特のみずみずしさや芋の香りがあります。ビタミンCが豊富です。
じゃが芋の名前は、ジャワ島のジャガタラからオランダ船で長崎に入ってきたことから「ジャガタラいも」「ジャガいも」と呼ばれるようになりました。ジャガタラは、インドネシアの首都(ジャカルタ)のことです。

2年生自然教室,無事帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,若狭青少年自然の家から帰ってきました。
 天候にも恵まれ,予定されていたプログラムをしっかりと行うことができました。
 
 大きなカバンには,荷物だけではなく大きな大きな充実感,満足感,思い出も詰まっているような気がします。
 とてもいい顔です。
 今日は,家庭でたくさん思い出話をしてほしいと思います。

 
 

重要 2年生自然教室について

 2年生自然教室についてお知らせいたします。
 一宮ICを通過いたしました。

 あと20分ほどで到着予定です。
 5時頃到着予定です。

 予定時刻を過ぎております。
 ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 中間テスト
6/3 中間テスト
6/5 歯科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733