最新更新日:2024/11/21
本日:count up1
昨日:83
総数:662072
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月30日 高学年の仕事! 5年生

画像1 画像1
 高学年の仲間入りをして、早二か月。委員会でも高学年として学校のためにがんばっている5年生ですが、今日は先日の6年生に続いてプール清掃を行いました。
 5年生の担当場所はプールサイド、更衣室です。手に持ったたわしやほうき、デッキブラシでゴシゴシとみがき、力強く汚れを落としていました。30度の炎天下の中、52人で助け合いながら6月11日のプール開きに向けて、プールをきれいにすることができました。寸暇を惜しんで掃除をする子どもたちが、とても頼もしく感じられました。プール開きがとても楽しみになったと同時に、高学年としての自覚が育ちつつある様子を見ることができました。

5月30日 見学に行ったよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食共同調理場へ見学に行きました。毎日の給食をどんな所で作っているのか、行く前からとてもわくわくしていました。1年生が20人入るぐらいの大きなお鍋で、今日の給食の「三色そぼろ」を混ぜているところや、「なめこ汁」の出汁をとっているとこを見せてもらい、その迫力に歓声が上がりました。調理場のみなさん、毎日美味しい給食ありがとうございます!

5月29日 とても美味しくできたよ!!調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって初めての調理実習です。子どもたちはとてもわくわくしていました。メニューは「野菜いため・いり卵」です。炒める調理の特徴を知って、工夫して調理しようというめあてのもと、グループのメンバーと協力して進めていきました。野菜の調理に合わせた切り方や炒める手順、火加減がポイントです。仲間と声をかけ合いながら実習し、最後には美味しい料理を食べることができました。「家でも家族に作ってあげたいです。」そんな振り返りがたくさんあり、とてもうれしく思いました。

5月29日 本葉がでたよ!

画像1 画像1
 小さかったあさがおの種から本葉が出てきました!昨日・今日で本葉の観察を行いました。「本葉には白い毛が生えている!」「チクチクしている!」など、じっくり見て観察カードを書きました。これからぐんぐん大きくなっていくことが今からとても楽しみです。

5月29日 縦割り顔合わせ会

画像1 画像1
 業前に、縦割り班の顔合わせを行いました。これから1年間、さまざまな場所で一緒に活動します。お互いに助け合いながら、楽しく活動していけるとよいですね。顔合わせでは、6年生の縦割りリーダーの手本のあとに、1〜5年生が自己紹介をしました。名前と好きなものを発表するたびに、聞いている人からは温かい拍手があがりました。高学年は会場の準備をしたり、低学年を迎えに行ったりと、大活躍でした。児童会テーマの「やさしさ元気100%の山名っ子」のはじまりに、ふさわしい会になりました。

5月29日 なに色がすきですか? 2年生

画像1 画像1
 今日は,1年生で学習した「色の名前」を英語で言うことを練習しました。2年生になったので,新しく「Gray」や「Brown」も覚えました。
 練習の後は,「英語版いろいろぼうや」です。「What color do you like?」「I like blue!」鬼が言った色の物を教室の中で探してタッチしました。「Purple」の時には,図工の作品にタッチしたり,「Pink」の時には,ALTの先生のズボンにタッチしたりして,楽しそうにゲームに参加していました。

5月28日 プール掃除 6年生

画像1 画像1
 もうすぐ山名小のプール開きが近づいています。それに伴い,今日は6年生全員でプールの大掃除を行いました。1年間の汚れを隅々まで洗い落とし,全校のみんなが気持ちよくプールで泳ぐことができるように掃除をしました。とても暑い日になりましたが,水分をしっかり補給しながら,一人一人が進んできれいにしました。

5月28日 プール掃除 6年生

画像1 画像1
 5,6時間目にプール掃除をしました。みんなで協力し,1年分の汚れをきれいに落としました。夏の訪れを思わせる暑い日,プール開きが待ち遠しくなってきました。

5月28日 「チャレンジデー2014in 扶桑」に参加!

画像1 画像1
 水曜日の昼休みは,掃除がないためロングロング放課です。今日は,全学級運動場で学級遊びを楽しみました。児童・職員合わせて308名がチャレンジデーに参加しました。

5月28日 まもなくあじさい読書週間!

 来週6月2日の月曜日から、あじさい読書週間が始まります。そのため、朝読書の時間に図書委員が告知を行いました。
 絵本なら一冊、低学年向けの読み物なら20ページ、高学年向けの読み物なら10ページ読むと、あじさいの絵を一枚はることができます。みんなでたくさん本を読んで、あじさいの花を咲かせましょう。
画像1 画像1

5月28日 休み時間 3年生

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に,熱心に鍵盤ハーモニカの練習をする子どもたち。聞くところによると,5時間目にテストがあるとのことでした。がんばれ!

5月28日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 6月20日に1年生で行う授業の打ち合わせと練習が行われました。代本を片手に,登場のタイミングや台詞の間の取り方など意見交換をしながら,劇の練習が熱心に進められました。当日ママさんたちと一緒に授業をする1年生の担任との顔合わせもしました。

5月27日 まい子さがしゲームをしよう! 2年生

画像1 画像1
 「ピンポンパンポーン♪〜 迷子のお知らせをします」
 大事なことを落とさずに,話したり聞いたりすることがねらいの国語の授業です。前の時間に,遊園地の絵の中から一人の子ども(迷子)を見つけるためにどんなことを伝えればよいのを考えながら,迷子のお知らせのアナウンス原稿を書きました。そして,ペアでアナウンスを聞いて迷子を捜すゲームをし,よりよく伝えるために,原稿の見直しをしました。
 今日は,学級全体でのゲームです。「ピンポンパンポーン♪〜」のチャイムやおもちゃのマイクもあり,子どもたちは楽しくてたまりません。アナウンスを聞きながら絵の中を一生懸命に捜します。あちらこちらで
「あった!」
の声が上がりました。



5月27日 笑顔でさわやかにあいさつしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からあいさつ運動が始まりました。生活委員が東西の脱履に立ってあいさつを呼びかけています。
 前回の朝会で
「あかるく えがおで
 いきいき げんきに
 さきに  どうじに
 つづけて あいさつ」
という標語を伝えた後,目を見て笑顔であいさつをする子が増えてきました。
 この機会に,学校だけではなく,家庭や地域でも笑顔であいさつができるようになってほしいと思います。

5月26日 授業研究 研究協議

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業を全職員で参観し,研究協議を行いました。現職教育のテーマである「思いや考えを分かりやすく伝え,高め合う児童の育成」に向けて,今日の授業の発問や指示は有効であったか,今後授業を進めていく上での課題は何かなどについて話し合いました。教育委員会や他校からお越しいただいた先生方からもご指導をいただき,今後の方向性が見えてきました。授業をするのも見るのもますます楽しみになってきました。

5月26日 授業研究 5年生

画像1 画像1
 道徳の授業研究を行いました。男女混合のバスケットボールの試合の話です。チームワークが悪くなかなか勝てないチームにいる主人公。なかよく練習している他チームの様子を見ている主人公の気持ちについて話し合い,男女の協力の大切さを考えました。
 

5月26日 お客様に見ていただきました

画像1 画像1
 教育委員会の先生方に全学級の授業を見ていただきました。少し緊張しながらも,集中して学ぶ姿にお褒めの言葉をいただきました。これを励みに,これからも一生懸命に勉強します。

5月24日 資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 朝からよく晴れ上がり,汗ばむほどの日になりました。PTA役員・委員の皆様,保護者・地域の皆様方には,資源の提供・回収,積み込み等にご協力いただきましてありがとうございました。手伝いに出ている子どもたちもいて,うれしく思いました。次回もよろしくお願いします。

5月23日 吸う空気と吐いた空気 どこが違うの? 6年生

画像1 画像1
 息を吹き込んだポリ袋に石灰水を入れて振ると白く濁ることから,周りの空気と比べて二酸化炭素が増えたことを調べていました。また,二酸化炭素が多い空気では、ろうそくの火が早く消えることも確かめました。
 子どもたちは実験が大好きです。実験の目的を忘れないように気をつけて,楽しく学びます。

5月23日 画と画の間 4年生

画像1 画像1
 書写の時間。横画の多い字は,画を等間隔に書くと字形が整います。また「美」という字には子どもたちの苦手な右はらいがあります。めあてにそって,余白にも練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 読書週間
6/3 読書週間 足裏測定 クラブ
6/4 読書週間
6/5 読書週間 防犯教室
6/6 読書週間
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910