南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

授業訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室も覗いてみました。
さすが3年生、集中の仕方が違います。
自分でよく考えている様子がわかりました。

3の1 英語 少人数で行っていました。
3の2 理科



授業訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日いけなかったところを中心に授業の様子を見ました。
みんないい顔して授業に取り組んでいます。

2の1 英語 ボーデットの授業でした。
2の2 数学 少人数で行っていました。

授業訪問3

画像1 画像1
運動場では3年生が100m走のタイム測定をしていました。
みんな一生懸命走っていました。
どのくらいタイムが伸びているのかな?

3年3・4・5組の体育の授業

5月1日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、『八十八夜の献立』です。
てん茶めし さつま芋と三つ葉のかき揚げ 豚汁 土佐あえ 牛乳 です。

 八十八夜は、立春から数えて八十八日目にあたる日で、今年は明日、5月2日です。
 「夏も近づく八十八夜…♪」と歌った唱歌もあるように、春から夏に移る節目の日で、霜もなく安定した気候で茶摘み、苗代のもみまきなど、農作業を始める目安とされてきました。八十八が縁起の良い数であることから、この日に摘んだお茶は極上で、古来より不老長寿の縁起物とされています。
 今日は、犬山産の新茶を給食室で白いご飯に混ぜて『てん茶めし』にしました。お茶の良い香りがします。犬山でもお茶作りをしています。善師野(ぜんじの)に茶畑があります。知っていますか?
 『碾茶(てんちゃ)』は、どんなお茶かというと・・・。
 普通のお茶と同じ品種のお茶です。碾茶(てんちゃ)は、高級なお抹茶の原料になる葉っぱを、茶もみをしないで、蒸して乾燥させたもの。碾茶を細かくひくと、「抹茶」になります。茶摘みをする前に、柔らかい新芽が日々強くなる日差しや霜から守るために覆い(おおい)をかぶせるそうです。お茶のうま味や香りが増すそうです。
 てん茶の碾(てん)は、訓読みで「ひ(く)」という意味です。

授業訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業です。

2の4 英語 ALTボーデットの授業です。
2の3 社会の授業
2の5 音楽の授業

授業訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生と1年生の授業を中心に訪問しました。
限られた時間ではありますが、学習の様子を見て安心しました。
真剣な表情で話を聴いたり、調べ学習をしたりしていました。
みんな集中して授業に取り組んでいます。

1の1 社会の授業
1の2 国語の授業
1の3 数学の授業


砂場の整備

画像1 画像1
陸上練習が本格的に始まります。
砂場の砂が少なくなって幅跳び練習に支障をきたしていました。
トラックにて砂を搬入してもらいました。
整備して柔らかい砂場で思い切り練習してもらいたいと思います。


朝清掃

画像1 画像1
昨日の雨の朝とは違って、気持ちの良い朝を迎えました。
家庭訪問があるため、昼清掃の時間を朝にとってあります。
みんな朝からしっかり掃除をしてくれています。
気持ちよくスタートできます。
生徒のみんな、ありがとう。

茄子の栽培

画像1 画像1
技術の学習として、茄子の栽培が始まりました。
北校舎前にポットが並びました。
水遣りを忘れることなく育てたいものです。
大きな実がなることを楽しみにしていますね。

現職教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(月)の生徒下校後、現職教育が行われました。
 まずは体育館で、消防署の方をお招きして、AED(自動体外式除細動器)の講習会を行いました。職員もかわるがわる実際に体験し、万が一の場合に備えました。
 ちなみに南部中学校のAEDは、来賓玄関付近に設置されています。いつ、どんな時に必要になるかわかりませんので、保護者の皆様や地域の皆様もお知りおきください。

現職教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、先週行われた研究授業についての研究協議会が行われました。全職員で、本年度の南部中学校の授業の進め方などについて意見を出し合い、再確認をしました。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
麦ご飯 さんまのみぞれ煮 肉じゃが はりはり漬け オレンジ 牛乳 です。

 新じゃが、新玉ねぎで作った肉じゃが。春は旬のたべものがたくさんあります。掘ってすぐのもので、やわらかく、どちらも水分が多く甘みがあります。

4月30日今朝の登校

画像1 画像1
今日は朝から雨です。
時折強い雨になり、生徒の登校はやっぱりたいへんです。
自転車通学の生徒は合羽を着ているものの靴・靴下はびしょ濡れのようです。
履き替えて生活してくださいね。

今日から3日間、午後から家庭訪問です。
ご協力をよろしくお願いします。


修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の5時間目はどの学級も学級活動の時間になっています。
3年生も修学旅行に向けて動き始めています。
今日は目的地決めをしている学級が多くありました。
今からとても楽しみですね。
学級活動の様子と学年掲示板の様子です。

キャリアルーム

画像1 画像1
キャリアルームには高等学校の学校紹介のパンフレットが並んでいます。
まだ昨年の資料の学校が多いですが、今年度の資料が入り始めます。
3年生にとっては修学旅行がありまだまだ進路について意識できないかもしれませんが、私立高校の情報をつかむようにしてほしいと思っています。

応援団

画像1 画像1
今日も昼休みの時間に応援団が集まって活動をしていました。
応援歌が大きな声で歌えるようになっているかのチエックがあったようです。
次の段階に移るには歌えることですから頑張ってください。
管内陸上大会の選手激励会に向けてよろしくお願いします。

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
白飯 ちくわとかぼちゃの天ぷら 鉄火味噌 若竹汁 牛乳 です。

 4月の給食では、昔から日本で食べられてきた見直したい日本の食材『まごわやさしい』の語呂合わせで『ま』=豆・大豆・大豆食品を取り入れた献立を紹介しています。
 鉄火味噌は、日本の料理のひとつです。刻んだ野菜を炒めて『豆味噌』を使って甘辛く炒めた料理のことです。お米との相性がとてもよいおかずです。まぐろと大豆、ごぼう、にんじん、こんにゃくが今日は入っています。大日本帝国の陸軍や海軍のレシピにものっていたそうです。お米のみでは不足しがちな野菜やたんぱく質を補えるおかずです。昔から大豆の栄養を上手に取り入れていたのですね。

4月28日朝の集い・委員会発表

画像1 画像1
生徒会の委員会活動として取り組んでいる内容を委員会ごとに発表しています。
今日は4月のこの時期に共通で確認しておきたい事柄についての内容でした。
給食委員会からは給食の準備の約束について
環境委員会からは清掃道具の使い方について
発表がありました。
ありがとうございました。

4月28日朝の集い・表彰伝達

画像1 画像1
朝の集いで、以下の部活動表彰伝達がありました。
それぞれの部活で結果を出してくれていることをうれしく思います。

 ソフトテニス部男子 尾北支所春季大会 優勝
           扶桑町春季大会 貝長・山本ペア 第3位

 バスケットボール部 男子 尾北支所春季大会 準優勝
 
 バスケットボール部 女子 尾北支所春季大会 準優勝
 
 卓球部 男子 尾北支所春季大会 第3位
        春季犬山市民大会 一柳奏匡 3年生の部 準優勝
        春季犬山市民大会 伊藤大輝 2年生の部 第3位

 ソフトテニス部 女子 扶桑町春季大会 小谷・本多ペア 準優勝
            扶桑町春季大会 武田・中村ペア 第3位

春の大会結果

画像1 画像1
この土曜日・日曜日に春の合同練習会がおこなわれました。
保護者の皆様も多く会場に足を運んでいただき、応援をいただきましてありがとうございました。
結果報告が遅れましたが、以下の通りです。

サッカー部 1回戦 犬南中 vs 江南北部  4:0 快勝
      2回戦 犬南中 vs 犬山中   0:3 惜敗

      夏の大会に向けて頑張ってください。


ソフトボール 1回戦 犬南中 vs 犬東中  8:7 辛勝
       2回戦 犬南中 vs 宮田中  7:0 快勝
       
       5月3日の準決勝へコマを進めました。
       この勢いで頑張ってほしいものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 交通安全教室
5/22 歯科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733