最新更新日:2024/11/25 | |
本日:21
昨日:129 総数:382743 |
緑の募金
5月14日・15日・16日の3日間、園芸委員会の子どもたちが緑の募金を行っています。募金は、緑化活動や環境保全に使われます。地球の自然を守るため、何ができるかを考え、実際に一人一人が行動することが大切だと思います。募金活動を通して、自然を守ることの大切さを感じてほしいと思います。
どれだけ体力がついたかな
5月14日、5・6年生が体力テストを行いました。どの児童も、昨年の今頃より一回りも体が大きくなりましたが、体力の方も同様に向上していることを願っています。
校長室の廊下には、学校生活の中での子ども達の頑張りを顕彰するため、「めざせ!新川小 新記録コーナー」があります。今回の体力テストの記録が、とても楽しみです。 うさぎが3羽生まれました。
新川小学校で飼育しているウサギが、赤ちゃんを3羽生みました。小さな口で、草の葉を食べる様子はすごくかわいいです。毛の色は、茶とグレーと白が1羽ずつです。
ご家庭で飼ってみたいと思われる方は、新川小学校までご連絡ください。 緑の少年団結団式・JRC感謝状贈呈式緑の少年団結団式では、園芸委員の児童が代表で、校長先生の前で誓いの言葉を述べました。 JRC感謝状贈呈式では、新川小学校が海外支援のため、多くの募金をしたことにより、赤十字社から感謝状をいただき、それを、JRC委員会の委員長が代表でいただきました。 そのあと、校長先生からは、先日行われた「新川鵜飼い祭り」や5月10日からの「愛鳥週間」のことも挙げられ、自然を壊さないように、自然を守るために、それぞれができることを進んでしようというお話がありました。 読み聞かせ講演会
5月7日は低学年と高学年、8日は中学年の児童対象に、保護者の方々の参観も得て、読み聞かせ講演会を開催しました。講師には、尾張地区を中心に活動されていらっしゃる村瀬真奈実先生をお招きしました。
会場の体育館に用意したのは、ホワイトボードのみ。マイクは使用されませんでした。それでも子ども達は、村瀬先生の語りに魅了され、物語の世界へいざなわれました。本校では初の催しでしたが、言葉から想像する力や、読書への関心が高まった時間となりました。 テレビや映画、ゲーム機等で物語に接する機会の多い私たちですが、こうした「お話を聴く」「お話を読む」ことを通して、自由に想像することも楽しいものですね。 5年生 家庭科 調理実習
家庭科の授業では、調理実習が始まりました。今回は「お茶をいれる」「果物を切る」がテーマでした。慣れた手つきで包丁をにぎる子も何人かいました。
|