最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:375
総数:1819695
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4月21日今朝の登校

今日は月曜日のため、朝部活がありません。
2年生3年生も少しゆっくりめの登校です。
昨日・一昨日と春の大会で一日中出ていた人も多いと思います。疲れを残さないようにしてください。
あいにくの雨ふりの中の登校です。1年生の自転車通学者にとっては慣れない合羽を着ての通学になりました。慣れないので十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1

犬山市制施行60周年記念式典

4月20日(日)に市制施行60周年記念式典が市民文化会館で開催されました。
会の初めに、犬山市と兵庫県篠山市の姉妹都市提携調印式がありました。
犬山市と篠山市の名誉市民である河合雅雄さまが立会い人として同席されました。

記念式典には大村愛知県知事様が来賓として出席され、ご挨拶がありました。
会の中で犬山市「健康市民づくり」宣言がされました。
この宣言につきましては、PTA総会の折に保護者の皆様に配布します。

午後からの羽黒中央公園のお披露目式に併せて、児童生徒から募集していました羽黒中央公園の愛称が発表されました。
「ハグスポ」と決定したとのことです。
6月1日から供用開始とのことです。おおいに利用したいものです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季合同練習会試合結果(女子バスケットボール部)

 準決勝、布袋中学校戦は57×50で勝たせていただきました。途中逆転された時間もありましたが、なんとか持ち直し接戦をものにすることができました。決勝戦、犬山中学校戦は62×71で敗れてしまいました。途中流れを引き寄せ3点差に追いつく場面もありましたが、押し切ることができませんでした。
 全員が最後まで全力でプレーし、準優勝することができました。来週からも練習を頑張り、ゴールデンウィークに行われる西尾張大会も頑張ってきたいと思います。

画像1 画像1

男子テニス部 春の管内大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子テニス部の大会が、滝中学校で開催されました。団体戦で見事優勝!
夏の管内大会では、さらなる活躍を期待しています!!

春季合同練習会試合結果(女子バスケットボール部)

 1回戦、扶桑北中学校戦は121×26で勝たせていただきました。2回戦、城東中学校戦は98×32で勝たせていただきました。
 今日はファウルを少なく、ミスを減らすという目標で試合にのぞみました。先週の市民戦よりもミスが少なく丁寧なバスケットができていたと感じました。試合中も笑顔が増え、いいコンディションでプレーができたと思います。
 明日は布袋中学校との対戦となります。自分たちのやるべきプレーをしっかりとやり、目標である西尾張大会出場の権利を勝ち取ってきたいと思います!保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

画像1 画像1

卓球部 春の管内大会

画像1 画像1
 犬山市体育館で、卓球部の春の管内大会がありました。団体戦で3位という結果でした。夏の大会に向けてさらにがんばりましょう。

春の大会

画像1 画像1
いよいよ今日から春の大会が始まりました。
結果、途中経過をお知らせします。

男子ソフトテニス 優勝  おめでとう
男子卓球     第3位 おめでとう
男子バスケット 準決勝進出 ベスト4確定
女子バスケット 準決勝進出 ベスト4確定
女子ソフトテニス 2回戦惜敗
女子バレーボール 2回戦惜敗
男子バレーボール 1回戦惜敗

各会場で応援いただきました保護者の皆様、卒業生の皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

水泳部プール練習スタート

水泳部もがんばっています。
1年生の部活見学に併せるようにしてプール練習が始まりました。
まだまだ水温は20度を下回っていますので、長時間は入れません。
いやー、見ている方が寒いです。
他校ではすでに始まっているようですので負けてはいられません。
風邪をひかないようにしてがんばってくださいね。

画像1 画像1

1年生部見学

今日は1年生にとっては充実した日となりました。
新入生歓迎会の後、自由に部活動見学をする日です。
歓迎会での部活紹介の後ですから、それぞれお気に入りの部活を見学に行っているようです。
今日は部活紹介の後ですから、ユニフォーム姿で練習している部活も多くありました。
すれ違う1年生に「入部希望の部活は決まっているの?」と尋ねると、ほとんどの生徒が決めている部活名を答えてくれました。
もうすぐ、仮入部です。活動するのが楽しみになってきましたね。
あとちょっとですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の皆さんも、これまではわからないことだらけだったと思いますが、これからは南部中学校1年生として、ともに頑張っていきましょう!

新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動紹介の様子の続きです。

新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動紹介の様子です。

新入生歓迎会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(金)の午後、生徒会による新入生歓迎会が行われました。
 生徒会執行部による学校紹介の様子です。

1年1組ALTの授業

昨日から今年度のALTによる英語の授業がスタートしました。
今日は1年生に入ったようです。
1年1組の様子を見せていただきました。
今日が初めての授業ということで自己紹介からスタートです。
ボーデットのパワフルでユニークなキャラクターで子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。
楽田小学校にも指導に出かけていますので、羽黒小出身の生徒にとっては今日が全くの初めての出会いということになりました。
英語科の先生3人による授業、とっても充実しています。
みんな頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
白飯 さばの銀紙焼き 春の煮しめ かきたま汁 花見だんご 牛乳 です。
 
 毎月19日は、「食育の日」です。
 昨年、和食のよさが世界的にも評価され、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。今年度、犬山市内の中学校では、食育の日にあわせ「ま(豆類)・ご(ごま類)・わ(わかめ、海草類)・や(野菜)・さ(魚)・し(椎茸などきのこ類)・い(芋類)」の食材をとりいれた和食献立『まごわやさしい〜和食の日〜』をお送りします。
 昔から日本人が食べてきた伝統的な食材や食文化、行事食や郷土料理を見直し、次の世代にも受け継がれていくことを願っています。
 「ふき」「たけのこ」は春ならではの食材です。かきたま汁は、桜の形をしたかまぼこ入り。春を味わいましょう。
 今日の和食献立には、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全部入っているので、探してみましょう。

合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは3年生の教室です。
朝からきれいな歌声が響いてさわやかな気持ちになっています。
みんな頑張っています。


合唱練習

今週は朝から各教室で新入生歓迎会に向けての合唱練習をしています。
朝学に時間にとってもすがすがしい歌声が校内に響いていて気持ちがいいです。
2年生3年生ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日今朝の登校

1年生が入学してから初めての雨ではないでしょうか。
とってもいい天気がついていましたが、ちょうどよいほどよい雨になりました。
1年生が登校するころには雨も上がっていましたので傘やカッパは必要ないようでした。
雨の日の自転車通学はたいへんですので、1年生にとっては慣れないので心配していました。
今日は新入生歓迎会があります。
楽しんでくれるといいな、と思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの雨

ここのところ初夏を思わせる暑いくらいのいい天気が続いていましたが、今朝は久しぶりの雨となりました。
運動場も乾燥して砂埃がたちやすくなっていましたので、ちょうど良い雨となりそうです。
今朝は雨上がりのグランドでソフトボール部がキャッチボールをしていました。
連係プレーの練習です。
春の大会に向け頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の高い日が続いています。
 少し活動すると,のどが渇き,汗が…
 そんな天候の中でもふと目を向けてみると…
 
 きれいに咲いた色とりどりの花。
 本当にきれいです。
 心に潤いを与えてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/9 2年午前授業
2年午前授業 1年心電図
5/10 2年自然教室
5/11 2年自然教室
5/12 2年自然教室
5/13 1年遠足 2年休業日 3年体力テスト
2年休業日 3年体力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733