最新更新日:2024/11/25 | |
本日:9
昨日:14 総数:162312 |
2年算数「20−8」や「30−6」などの計算の仕方を考え、説明をしていました。 黒板に数え棒を使ってやりかたを説明しました。「20を10と10に分け、10から8を引いて2、残りの10と合わせて12」などと説明することができました。 3,4年国語「夏近し」という詩の学習をしていました。初めに何度か朗読してみてから、詩の中に「けやき」が出てくるので、運動場にあるけやきの木を見に行ってきました。その後、再び練習し、一人一人朗読してみました。最初の時と、けやきの木を見に行った後では、読み方がずいぶん変わってきました。特に「ぐんぐんのびる」あたりは、実際にけやきの葉や枝の様子を見てきたので、とても感情がこもった読み方ができていました。やはり自然に触れ、自分の五感で確かめることが子どもの感性を伸ばすことにつながることを実感した「夏近し」でした。 1,2年図工 5月2日(金)「おってたててゆめのまち」という題材で、色画用紙を半分に折って折り目に絵をかいてそれを切り抜いて、立たせてまちを作るという授業の1時間目の様子です。 小学校に入って初めて使うはさみですが、未来園や幼稚園でもはさみを使っていたので、上手に色画用紙を切り抜いていました。切り抜いたものに色ペンで顔を書いたり、色紙を張って模様をつけたりと、楽しそうに活動していました。 どんなまちができるのかな? 5,6年理科「天気と情報」の学習をしていました。全国の天気の情報を得るために「アメダス」が全国各地にあることを学習した後、犬山市の副教本「理科大好き」で犬山中学校にはアメダスではないが、大学の観測機器が設置されているということを学習しました。6年生は、来年実際に観測機器を確認できるといいね。 4年算数割り算の筆算を学習していました。筆算のやり方の説明を聞いた後、各自で解いていました。割り算の筆算は初めての学習のため、やや戸惑いも見られましたが、何問か解いているうちにだんだんと慣れてきたようです。 1,2年音楽歌に合わせた表現活動をしていました。「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、花の様子をみんなで表現していました。初めは2つのグループで、次はみんなで行いました。「ひらいた・・・・」では、みんなで手をつないでぐるぐるとまわりながら花弁が開いた様子を、「つぼんだ・・・」では、みんなが真ん中に集まってしゃがみ顔を下に向けてつぼんだ状態を表現していました。国語など他の教科でも表現活動を取り入れているため、子どもたちも喜んで工夫しながら表現をしていました。 放課の様子 5月1日(木)球技大会まであと2週間、どの班が勝つのかな? |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |