最新更新日:2024/06/08
本日:count up60
昨日:463
総数:851837
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

水道管工事現場見学会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(木)、4年生は水道管工事の現場見学会に出かけました。

春の校外学習で出かけた犬山浄水場から延びる水道管の新設工事現場です。

シールドマシーンという巨大な機械で、地下数メートル〜十数メートルの深さに横穴を掘り、そこに水道管を作る、という工事です。通常の工事との違いは、道路を掘り返さずに普通に車が走っている下を静かに掘り進むのだそうです。

城東小学校の近くを通るということで、現場見学会のお誘いを受けました。


4年生は社会で、水に関するインフラを学習し、理科でモーターについて学習しました。

水道管と、シールドマシーンという巨大な電動機(モーター)を見ることができ、学習したことを意識しながら、説明を聴くことができました。


自然教室 キャンプファイヤー 4

画像1 画像1
キャンプファイヤーのフィナーレはトーチトワリングです。1か月以上毎日練習してきた技を、みんなの前で披露しました。最高の出来栄えに、ため息と拍手が続きました。
 
 演技をした人も、見た人も、大きな感動を覚えました。

自然教室 キャンプファイヤー 3

画像1 画像1
 キャンプファイヤーは、学級スタンツ(出し物)、歌、フォークダンスなど盛りだくさんのメニューで、大、大、盛り上がり。拍手や歓声が響き渡りました。

自然教室 キャンプファイヤー 2

画像1 画像1
「火の神」から、『協力の火』『友情の火』『勇気の火』『正義の火』を分けてもらってキャンプファイヤーが始まりました。

自然教室 キャンプファイヤー 1

画像1 画像1
スタートは少し遅れましたが、キャンプファイヤーの始まりです。

「火の神」「火の子」が登場して、ファイヤーに火がともされます。

自然教室 野外炊事2

画像1 画像1
みごと、絶品カレーの完成です。

もりもり食べるぞ〜。

自然教室 野外炊事1

画像1 画像1
いよいよ野外炊事のスタートです。材料と調理器具をもらってきました。

日比野製茶工場見学 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降り続いた昨日と打って変わって蒸し暑さがもどった今日。
3年生は待ちに待った日比野製茶工場に出かけました。

はじめに工場で、そろって挨拶をしたしました。、
そのあと、前半と後半に別れて、茶摘みと、茶作りを体験しました。
「お土産にする!」とお家の人の喜ぶ姿を思い浮かべながら、
一所懸命に茶葉を摘む姿が見られました。

茶作り体験では、摘んだばかりの茶葉にどのように手を加えていくのか
手順を教えてもらいました。
最後には、甘いグリーンティーまでご馳走になり、工場の機械も見せてもらい、
たくさんのことを体験し、勉強することができました。

ありがとうございました。

自然教室 マスさばき3

画像1 画像1
なんとか調理したマスを焼いてもらいました。

焼きあがるのが待ち遠しい・・・・。

みんなで焼きあがるのをじっと待ちました。

自然教室 マスさばき

画像1 画像1
動かなくなったとはいえ、捕まえたマスに包丁を入れるのは裕樹が入ります。

自然教室 マスさばき1

画像1 画像1
自分で捕まえたマスは、自分でさばいて焼いて食べるのが原則です。
 
 さあ、みんなでチャレンジ!!

自然教室 マスつかみ8

画像1 画像1
僕のマスの方が大きいぞ。何言ってるの!ぼくのほうだよ。

自然教室 マスつかみ7

画像1 画像1
「あっ」いまマスがおよいでいったわ。追いかけるわよ。

自然教室 マスつかみ6

画像1 画像1
マスはどこだ? 僕に任せておきなさい。

自然教室 マスつかみ5

画像1 画像1
やったね。つかまえたぞ。

 私の分もお願い!!

 だめだよ。自分の分は自分で捕まえるんだよ。

自然教室 マスつかみ4

画像1 画像1
自信満々のポーズです。

自然教室 マスつかみ3

画像1 画像1
まずは、マスつかみの説明を聞いています。

自然教室 マスつかみ1

画像1 画像1
小川に泳いでいるマスを手で捕まえます。

 できるかな?

自然教室 昼食3

画像1 画像1
昼ごはんを食べたら、いよいよ郡上自然園に出発です。

自然教室 昼食2

画像1 画像1
衣家族の愛情いっぱいのお弁当がそろいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287