最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:352
総数:877206
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校外学習 @東山動物園 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて皆でバスに乗りました。バスの中は大騒ぎ!

1時間の移動時間があっという間でしたね!

でも、運転手さんへの「おねがいします」「ありがとうございました」の挨拶と、走行中のシートベルトは忘れずできました!

校外学習 @東山動物園 その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに門をくぐり、動物園へ!

長い階段を下りて、荷物を降ろして、先生の注意事項を聞いたら、見学スタート!

グループ見学へレッツゴー!

校外学習 @東山動物園 その4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの見学です。

校外学習までにグループごとに決めた順路で見学を開始しました。

ライオン舎の前ではやっぱり、「ガオー」のポーズですね!

校外学習 @東山動物園 その5 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、9/28(土)に完成した新しいゾウ舎。

国内最大級の新アジアゾウ舎の名前は「ゾージアム」だそうです!

2階建で、上からゾウが楽しそうに砂をかけて遊んでいる様子をしっかり見ることができました!

ゾウ舎の前での写真ではやっぱり、「パオ〜」の口で、「はいちーず!」

校外学習 @東山動物園 その6 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中のグループ見学終了後は、楽しい楽しいお弁当タイムです!!

みんなきれいにぜん〜んぶ食べられましたね!

これで外の活動は一段落。雨もご飯が食べ終わるまで持ってくれました!!

みんなの日頃の行いが良かったからかな〜(笑)!?

校外学習 @東山動物園 その7 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイムの後は、学年のみんながそろっての見学です!

さる、かばを見た後、自然動物園に向かいました。

トカゲ、コウモリ、カメ、ワニなど日頃見られない珍しい動物を見学しました。

校外学習 @東山動物園 その8 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の動物自然園の見学を終え、今回の校外学習での見学予定をすべて終えました!

帰路につこうとした時、雨が!!なんともナイスなタイミングで(驚)

動物園で思い切り楽しんだみんなは、帰りのバスではもうぐっすりでした!

天の恵みも受け、大きなけがや事故なく、バスでの校外学習を終えることができました!


PS
疲れて寝てしまうくらい楽しんだ、1年生のみんな!

今後、図画工作で今回見学した動物の中から、お気に入りの動物を一つ選んで絵をかこうね★

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習に出かけました。
天気の心配をしましたが、なんとか無事に化石ほりをしてくることができました。
その後は、化石博物館、地球回廊、サイエンスワールドの見学しました。
今日学んだことで,理科の学習がさらに深めていけそうです。
(追伸)葉っぱや貝の化石は一杯取れましたが、大発見になるような化石には出会えませんでした。でも、なぜ河原で化石堀りができるのか? 不思議ですね。

名古屋市科学館 (秋の校外学習)その1 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は名古屋市科学館へ行きました。

理科の学習で学んだ電気や水、天体、5年生哉6年生で習う人の身体などについて、体験型展示で詳しく学びました。

理科好きな子が増えると嬉しいです。

名古屋市科学館 (秋の校外学習)その2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館の中には、やってみたいものが一杯。体験や操作を通じて、理解を深めました。

名古屋市科学館 (秋の校外学習)その3 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイム。

外は雨が降ってきたため、急遽、地下の展示スペースで弁当を食べることになりました。

愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べて、お菓子を楽しく食べて。

遠足の醍醐味ですね。

名古屋市科学館 (秋の校外学習)その4 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、室内での弁当&お菓子タイムです。

秋の校外学習:アクアトトぎふ6 2年生

画像1 画像1
 お菓子タイムの後はトイレをすませ,帰路へつきました。
 4号車では,少しビデオを見たりしました。
 あいにくの天気となってしまいましたが,子どもたちは頑張ってメモをとっていました。
 絵日記に何が書かれるのか,見せてもらうのが楽しみです。

秋の校外学習:アクアトトぎふ1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の中,バスに乗ってアクアトトぎふへ到着!!
 中にはどんな魚がいるのかな?
 楽しみにしながら,説明を聴いて〜Go!!

秋の校外学習:アクアトトぎふ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな水槽をのぞきながら,生き物の特徴を一生懸命探しています。
 1周目は,生き物の特徴ビンゴをしながら見て回りました。

秋の校外学習:アクアトトぎふ3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2周目は,生き物のクイズを解きながら見て回ります。
 そして,最後の3周目は,アクアトトぎふで発見したことをプリントに書きました。
 見たこともない大きな魚に驚く子どもたちの姿が印象的でした。

秋の校外学習:アクアトトぎふ4 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学のあとは,動物たちのエサについてレクチャーをうけました。
 魚の口が「上向き」か「下向き」かでエサの食べ方が違っていたり,一見すると獰猛そうな大きなナマズも,ものすごくノンビリだったりと,たくさんの発見がありました。
 最後には,質問をすることもできました。

秋の校外学習:アクアトトぎふ5 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当は「外で!」と連絡をしたものの,外に出たら運が悪く雨が降り始めてしまいました。
 残念ながら,急遽,車内でのお弁当タイムとなりました。
 でも,みんな楽しくお弁当・お菓子タイムを過ごすことができました。

秋の校外学習 名古屋港水族館 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習、名古屋港水族館へ行きました。

雨が心配されましたが、11時開始のイルカショーは無事に見ることができました。

ちょっぴり心配していたグループ行動も、集合時間に遅れるもことなく、時間を守って協力して見学できたようです。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の交差点では、毎日、交通指導員さんや城東コミュニティの方(ボランティア)に誘導していただいています。

ありがとうございます。

子ども達が安全に登下校できるよう、いつもお世話になっています。

低学年の下校時は、なかなか順番を守って並んで帰ることができないので、先生たちが交代で確認に出向いています。高学年はさすがしっかりとできています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287