最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:11 総数:162572 |
通学班集会 7月12日(金)栗栖小学校では、北から上・中班、下・中班、桃垣班と3つの通学班があります。それぞれ、5人、3人、3人と小さな通学班ですが、みんな元気よく登下校ができています。 まず、登校時刻は守れたか、近所の人たちへのあいさつはできたかなど、4月からこれまでの反省をしました。みんなしっかりと登校時刻を守り、元気よく挨拶ができていました。 次に、夏休みの水泳や学習会、プール当番、飼育当番の確認をしました。人数が少ないため、1人4〜5回飼育当番がまわってきます。うさぎや鶏の世話、花の水やりなど夏休みでも、子どもたちはがんばってくれます。 楽しい夏休みまであと少し、がんばろうね。 3,4年国語のまとめ 7月11日(木)今回は、栗栖小学校児童の読書について、「よく読む本」「読んだ本の数」「おもしろかった本」「勉強に役立った本」「おすすめしたい本」などと、一人一人が調べることを考え、全校児童に読書アンケートをとりまとめました。アンケートの結果は、棒グラフや表で表したりして、結果を見やすくする工夫をしました。「よく読む本」では、動物の本やたんていの本、「おもしろかった本」では動物の本、など栗栖小学校児童の読書の傾向が分かりました。また、感想では、「知らないことが分かった」「現実と別の世界が楽しめた」などの感想が多くありました。読んだ本の数では、全員が1ヶ月に10冊以上の本を読んでいることも分かりました。 5年理科 7月11日(木)前時までに、葉でデンプンが作られるということを実験で確かめました。今回は、日光がたっぷりと当たった葉にデンプンがあるのかを確かめる実験です。まず葉を茎からとって葉のみにし、その葉を水と混ぜてミキサーで細かくつぶして、青汁のようになった液を濾過し、1日おいてデンプンが沈殿しているかという実験です。明日、ビーカーの底に白いデンプンが沈殿していれば・・・・・。結果が1日、とても楽しみですね。 リレー読書発表 7月10日(水)1年生から2年生に、2年生から1年生へとそれぞれ本を決めて一人一人読んでいきます。1年生は「いそがしいよる」を2年生は「さっちゃんのまほうの手」を選びました。 まず、2年生が選んだ本の紹介をし、それぞれが感想を発表しました。その後、1年生が同じように行いました。 いろいろなことをしなければならない、とても忙しい子どもたちですが、少しでも多くの本に親しみ、いろいろな世界を知るきっかけとなってくれることを願っています。 体験発表 7月10日(水)3人がそれぞれ、職業体験などで調べてきたことをパソコンを使い、映像を交えての発表をしました。 まず、「藤澤げんこつ」を尋ねて、げんこつ作りの体験を発表しました。自分たちが体験したことを感想を交えながらの発表でした。 次に、「モンキーセンター」を訪れ、調べてきたことを発表しました。モンキーセンターの歴史や猿の種類、飼育の方法、栗栖にあった野猿公園など、栗栖にゆかりのあることも発表しました。 最後に、鵜飼い見学に行ったときの「鵜匠体験」の発表をしました。鵜匠が身につけている烏帽子や腰簑、漁服、胸あて等の説明や鵜の説明をしました。 発表の後、聞いていた児童は、「しっかりと聞いてきたり、調べたりしてあって分かりやすかった」「写真を見せながら発表をしたので、よく分かった」等の感想、さすが最上級生、下級生へ発表のよいお手本となりました。 サラダパーティー練習 7月9日(火)学校の畑でとれた野菜のキュウリ、ナス、ジャガイモ、ミニトマト、ピーマンを使って行いました。 まず、1年生がキュウリの皮をむき、輪切りにしてミニトマトと一緒に皿にならべます。2年生が、ナスの皮をむき、ピーマンと共に適度な厚さに切り、ジャガイモと一緒にホットプレートで焼きました。塩で味付けしただけのナスでしたが、甘くておいしかったとの感想。いつも野菜が苦手で食べられないことが多い子も今日は、焼きナスを食べることができました。これがきっかけで野菜嫌いが・・・・・・? 交通安全教室 7月9日(火)まず、係の先生から自転車の乗り方について説明を受けました。その後、2つのなかよしグループごとに道路で実習するグループ、運動場に書いてあるコースを練習するグループに分かれて行いました。毎日自転車を乗っている児童もいれば、普段あまり乗らない児童もおり、ずいぶん乗り方に差がありましたが、安全な乗り方を実習することができました。栗栖地区だけであれば、車も少なく、あまり危険はありませんが、中学生になれば危険な県道を自転車で通学しなければなりません。それまでにしっかりとした技術と安全な乗り方を身につけさせるとともに、ぜひ県道の拡張をお願いしたいと思います。 1年おおきなかぶ 7月8日(月)まず、おじいさん、おばあさん、孫、犬、・・・登場人物を作りました。そして、メインの大きな、大きなかぶ、白い布と緑の布を使ってほんとうに大きなかぶを作りました。しかし、ここで大きな問題が起こってきました。1年生は2人しかいません。しかし、登場人物はたくさんいるので、・・・・。そうだ、2年生に応援を頼もう!発表をする来週のサラダパーティーまでにもう少し打合せと練習が必要です。「うんとこしょ、どっこいしょ」力を合わせてとがんばるぞ! 1限の様子 7月5日(金)1,2年生は、道徳です。「きまりを守る」大切さを「ガラスの中のお月様」という資料を使って学習していました。自分の考えをがんばって発表していました。 3,4年生は、算数のドリルテストでした。4月からこれまで学習してきたことがしっかりと定着しているか確認するテストです。みんな合格目指して一生懸命に取り組んでいました。 5年生は、算数でした。計算の決まりで、かける数とかけられる数を入れ替えたり、( )を使った計算を学習していました。数を入れ替えたり、( )を使っても答えが同じになる確かめを電卓を使って確認していました。 家庭科授業研究 7月4日(木)今日は、ゆで卵の上手な作り方やゆで時間によるゆで卵のできや味の違いなどを比べ、自分の好みのゆで卵のゆで時間を調べる授業でした。一人一台ずつガスコンロを使い、水が沸騰してからのゆで時間を3分間の児童、5分間の児童、10分間の児童と決め、別に15分間ゆでる卵も作りました。ゆであがった卵をそれぞれむきましたが、ゆで方が上手であったため、とてもきれいにつるりとむくことができました。その後、それぞれのゆで時間の味比べなどをし、「5分がいい」「僕は10分がいい」とそれぞれ自分の好みのゆで時間を調べることができました。家でもきっと「ゆで卵は僕に任せて!」となることでしょう。 七夕飾り 7月4日(木)「(犬の)○○が長生きできますように」「○○ちゃんといつまでも仲良くできますように」「トリマーになれますように」などと、願いを込めて短冊を書いて飾りました。 歴史学習 7月2日(火)講師として、青塚古墳に常駐していらっしゃる「古代邇波の里文化遺産ネットワーク」から2名お招きし、土器や石器収集の仕方などを説明していただいた後収集に向かいました。今回は、校区の南にある瀬ノ上の畑周辺まで出かけて収集を行いました。行く途中途中でも「これもそうだよ」「これは1000年ぐらい前のものだよ」などと説明を受け、俄然やる気を出した子どもたち。「これはどう?」「やったー。すごいでしょう」などとたくさん見つけることができました。栗栖の歴史を知るよい機会となりました。 長放課の一コマ 7月2日(火)各自それぞれ練習に励んでいます。大一輪車に乗っているのは、5年生です。もうすでに、フラフープを回しながら一輪車を操る1年生。子どもたちの能力のすごさに感心する一幕です。運動会で披露する一輪車のモノサイクルパレードがとても楽しみです。 町探検 7月1日(月)市役所を出発し、駅前周辺を調査しました。駅を挟んで、市役所から図書館にかけての駅西、フロイデ・保健センターなどにかけての駅東周辺を調べました。これまで通ったことはあるけれど、改めて調べてみると、ビルや商店、交通量の多さに気づきました。 絵本発表 6月28日(金)2人とも8ページの大作で、主人公の虫を絵本に磁石でくっつくようにしてそれぞれの場面で登場させたり、魔法の杖をつくってその場面で杖を回して読んだりと、なかなか工夫も凝らしていました。たまたま、職員室に来た業者の方も読んでいる様子を聞き、そのできばえに感心していました。ひょっとすると、将来栗栖小出身の作家さんが誕生か・・・・・? お茶の学習 6月28日(金)おいしいお茶の入れ方とお客さんへお茶を出す方法を、職員室で事務の先生から教えてもらいました。 先生方にお客様になってもらい、校長室で教えてもらったことを実践しました。さらに、1年生から4年生の教室へ行き、全校のみんなにもお客様になってもらって5年生が入れたお茶を味わってもらいました。しっかりと実習したので、これからはおいしいお茶をいつでもお客様に出せそうです。 篠笛指導 6月27日(木)市原先生は、以前栗栖小学校の教頭先生として篠笛指導に携わり、栗栖小学校で演奏している創作組曲「桃太郎」を当時の児童と共に創っていただいた先生です。それぞれの曲を創ったときのイメージをお話しいただいたため、どんな演奏の仕方がよいか子どもたちもよく分かり、これまでただ吹いていたときとずいぶん変わってきました。これから12月の音楽会までに何度も指導をいただきながら練習していきます。がんばるぞ! 体験発表3,4年 6月26日(水)国語の時間に学習した「いろいろな意味をもつことば」で、「鉄砲をバーンとうつ」「痛い注射をうつ」「ボールをカキーンとうつ」など同じことばでできることば遊びを発表しました。その後、自分で作った詩を発表しました。詩では、情景が思い浮かぶすてきな詩を発表しました。発表の後、発表した詩の内容のクイズを出し、聞いている児童が答えました。みんなが手を挙げて答えていました。みんなとてもしっかりと聞き取ることができていました。あいにくの雨の朝でしたが、落ち着いた穏やかな1日のスタートができました。 5年職場見学 6月25日(火)モンキーセンターの歴史などの説明をしていただいた後、準備してきた質問に答えていただきました。その中で、栗栖の野猿公園がなくなった理由を答えていただきました。栗栖で飼育してきた猿が、どんどんと知恵をつけてきて、いたずらなど地域に迷惑をかけるようになってしまったため、モンキーセンターへ引き払ったそうです。その後、剥製や標本等を見学し、園内へ移動をしました。園内の飼育員さんたちに質問をした中で、飼育員のお姉さんが猿1匹ずつの名前を答えるのを聞き、「どうしてわかるの?」と不思議になって尋ねると、お姉さん曰く、「猿もみんな顔が違うから全部分かるよ」と。みんな同じ顔にしか見えない5年生は、みんな顔を見合わせ・・・・。さすが、毎日世話をしている飼育のお姉さんに感心しきりでした。モンキーセンターの皆さん、ありがとうございました。 三校交流 6月25日(火)各学校紹介と自己紹介を兼ねたクイズや発表を行いました。栗栖小学校は、発表として、篠笛演奏で1年生が「たこたこあがれ」、2年生が「たき火」を演奏しました。その後、体育で練習しているダンス「ファッションモンスター」を披露しました。各学校の発表後、全体交流としてじゃんけん大会をしました。 他地域との交流が少ない栗栖小学校の子どもたちは、今井小学校や池野小学校の子どもたちと交流を深めるきっかけとなったのではないかと思います。どこかで出会ったとき、あのときの・・・・・となってくれるといいな。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |