南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

海外派遣事業

画像1 画像1
 今朝、本校3年生の本多茜さんが、犬山市の海外派遣事業でドイツに向けて出発しました。実り多い一週間にしてほしいと思います。

10月8日(火)の給食

今日の給食は、
 あいちの米粉パン れんこんサンドフライ オニオンスープ 枝豆とコーンのソテー  冷凍みかん アシドミルク です。

 台風の関係で、まだまだ10月ですが蒸し暑いですね。冷たい冷凍みかんがうれしいです。明日は、台風24号接近のため、給食が中止になりました。弁当を忘れずに持ってきてください。あさっての木曜日は、明日水曜日のメニューに変更し、実施します。

画像1 画像1

体育大会15

 天候に恵まれ、無事に体育大会が終わって、2日が過ぎました。今週で、前期が終わります。体育大会で生まれた固い絆を後期へつなげていってほしいと思います。
 体育大会での新記録と先生の横顔第2弾をお伝えします。
【新記録賞】
 1年生 800m女子 2’40”65 櫻井さん
     800m女子 2’41”69 梅田さん
     ワン ミニッツ ジャンプ 92回 2組
     ホームルームリレー 1’37”03 4組
 2年生 800m女子 2’37”53 櫻井さん
     ワン ミニッツ ジャンプ 95回 2組
     ワン ミニッツ ジャンプ 94回 5組
     ワン ミニッツ ジャンプ 93回 1組
 3年生 ホームルームリレー 2’02”09 2組


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風接近に伴う9日の給食について

 非常に強い台風24号が近づいています。今のところ10月9日(水)に東海地方に最も接近すると予想されています。
 そこで、10月9日(水)の給食を中止します。弁当の準備をお願いします。

体育大会14

生徒の応援風景です。そして、先生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会13

閉会式では表彰式が行われ、優勝学級には優勝旗と賞状、準優勝学級には賞状が贈られました。結果は、次のようになりました。
 1年 優勝 6組  準優勝 4組      
 2年 優勝 5組  準優勝 4組
 3年 優勝 2組  準優勝 5組
また、新記録賞もたくさんあり、生徒の頑張りに嬉しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会12

体育大会最後の競技は、「選抜リレー」です。学級で選ばれた強者同士の戦いです。2年生男子には、教職員チームも加わり、最高の盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会11

3年競遊「南中戦隊ハリケンジャ―」は、まさに台風の目。砂を舞い上がらせ、赤いコーンを回る勢いは、もう誰にも止められないほどです。3年生最後の体育大会を思いっきり楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会10

2年競遊「ころんじゃや〜よ 5人6脚」では、走るチームあり、転倒するチームあり、迫力ある競技になりました。優勝した4組さん、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会9

生徒会種目「大縄跳び」では、ジョーイ先生も大応援。
砂埃を立てながら、元気に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会8

午後の部は、吹奏楽部のマーチングから始まりました。
きびきびとした動きの中に可愛いらしさがあり、素晴らしい演奏とマッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7

午前中最後のホームルームリレーです。
男女混合リレーで、バトンの受け渡しが勝負の分かれ目です。
3年生の一部で、少し残念な場面があったことをお詫びします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6

ワンミニッツ・ジャンプです。
気持ちを一つに合わせないと、ロープに引っかかってしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5

高跳びです。フィールドの花形競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4

皆、いい表情です。笑顔が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3

男子1500mです。選手の力走に、応援も盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

競技が順調に進んでいます。
100m、走り幅跳び、と熱戦が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1

雨が心配されましたが、無事体育大会が開催されました。
大勢の参観者の前、見事な選手宣誓をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨がポツリ

 雨がポツリと降ってきています。グランドのコンディションも気温もばっちりですが、雨が心配です。体育科の先生方も6時から集まり、外の様子を見守っています。
 3年2組の学級で、かわいいテルテル坊主が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ソフトめん 海鮮あんかけ 蒸しぎょうざ きゅうりと大根の中華あえ 牛乳 です。

 海鮮あんは、えび、いかがたっぷり入っています。魚介や、野干ししいたけの旨みが出たあんとからめて食べます。
 明日は天気が心配ですが、体育大会があります。しっかり食べてパワーを発揮してください。明日は、給食がありませんので、弁当を忘れずに持ってきてください。
 体育大会予備日の8日(火)は、給食があります。よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733