最新更新日:2024/11/15
本日:count up3
昨日:62
総数:162028
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

歴史学習まとめ 3月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年1年学習してきた歴史学習のまとめを、指導していただいてきた「ニワ里ネット」から先生方2名を講師にお迎えして行いました。
 最初に今年行ってきた学習の振り返りをしました。サマーキャンプで石器づくりをしたこと、ドングリを拾い、つぶし、ドングリ団子やクッキーを作って食べて縄文時代の食生活を体験したことなどを写真資料などを使って振り返りました。土器を拾って集めた学校南の畑のあたりでは、鎌倉時代のものが多かったことも確認しました。
 次に、ニワ里ネットのみなさんが発掘をし、集めた土器や石器などを色などで分類しました。分類した土器に5年生児童の家の前の畑で奈良時代の土器が見つかり、少なくとも奈良時代から住んでいたことが分かりました。また、栗栖の北の上地区では、なんと縄文時代の石器が見つかり、縄文時代から栗栖のご先祖様が住んでいたということが分かりました。
 普段何気なく蹴飛ばしてしまっている石や焼き物のかけらが、実は大変貴重な遺物かも・・・・・?また関心の高まった児童が貴重な遺物を拾ってくるかな。

体育3〜5年 3月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜5年生の体育で、ハードル走の練習をしていました。小雪の舞い散る寒さの中でしたが、子どもたちは元気に頑張って取り組んでいました。なかなかハードルに慣れないためか、どうしても上に高く跳んでしまうことがあり、そのあたりを注意しながら練習をしていました。 

感謝の会 3月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の下校時に付き添っていただいているボランティアのみなさんに対して「付き添いボランティアの方々に感謝する会」を行いました。
 児童が前日に作った「マフィン」と紅茶を用意し、会を始めました。ボランティアの方々と一緒におやつを食べてから、「何が飛んだ」と「何でもバスケット」のゲームをしました。みんなで笑いあいながら楽しくできました。その後、「ありがとうの花」を1,2年生が振り付けの踊りを入れながら全校合唱をしました。最後に、一人一人が感謝の言葉を書いた「感謝のことば」を渡しました。
 ボランティアのみなさん、ほんとうに1年間ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

感謝の会の準備 3月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の「付き添いボランティアの方に感謝をする会」の準備を全校でしました。
 1,2年生は、会場づくりを行いました。机をならべたり、飾り付けをしたりしました。看板やお礼の歌の歌詞カードに輪飾りや花で飾りました。
 3〜5年生は、ボランティアのみなさんに食べていただくマフィンを作りました。卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスをよく混ぜ、カップに入れて焼きました。
 ボランティアのみなさん、喜んでくれるといいな。

ジャガイモ植え 3月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度に向けて、3,4年生がジャガイモの種芋を植えました。
 はじめめに溝を作り、その後に30cm程度間隔を置いて、大きくたくさんできるようにと願いを込めて植えていきました。このジャガイモは、6月に収穫予定です。収穫した芋は、給食でまたおいしく調理していただきます。おいしいジャガイモがたくさんできるといいな。

体験発表1,2年 3月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の体験発表です。
 生活科の時間で「栗栖のすてきを見つけよう」をテーマに栗栖自慢を考え、「山と川」にしぼり、おじいちゃんやおばあちゃんにアンケートをして栗栖自慢新聞にまとめました。
 まず、栗栖の山の発表です。栗栖の山の好きなところは、季節によって色が変わるところなど。山での遊びは、木のつるでターザンごっこをやったことなど。松茸が採れなくなったわけは、伊勢湾台風や山の手入れができなくなったことなど。動物は、いのししや狸、キジ、狐、野ウサギなどたくさんいた。等々でした。感想で、「昔はいろいろな動物がいたり、松茸がたくさん採れたりしてすごいな」「木のつるでターザンごっこがしたい」とまとめました。
 次に栗栖の川の発表です。川遊びでは、夏には毎日川で泳ぎ川を渡ったなど。栗栖の渡しでは、橋がなかったので、船で渡り、自転車や馬車も乗るような船だったなど。今より鮎やウナギなどたくさんいて、ウナギは「うげ」という仕掛けで獲っていたことなど。感想で、「川は、底まで見えるほど透き通っていて水が飲めるほどきれいだった」「栗栖の渡しが船で渡ることが分かり、乗ってみたかった」とまとめました。
 1,2年生で大きなB紙1まいに、2人ずつでとてもわかりやすくまとめて発表できました。とってもすごい!

犬西小で 5年 3月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生3人が犬山西小学校の5年生と一緒に授業をうけてきました。
 栗栖小学校では、普段は少人数での授業しか受けていないため、中学入学してからたくさんの人数での授業や人間関係が心配されます。そこで、小学校のうちから大人数での授業を体験しておけば、中学校に対する不安が少しでも減るのではないかと考え、今回計画をしました。犬山西小学校には、6月に理科の体のつくりの出前授業に参加させてもらったり、陸上記録会で訪れたり、将来犬山中学校で出会ったりという関係から、3月の忙しい時期ではありましたが、ご無理をお願いしました。
 今回は、音楽の授業と体育の授業を一緒にしました。音楽の授業では、栗栖小学校で英語で歌ってきた「カントリーロード」を一緒に歌いました。学芸会で大きな声で歌えた歌でしたが、最初は緊張のためか、声が小さくなってしまいました。次に、鍵盤ハーモニカで和音を使って、何曲か演奏をしました。しかし、まだ緊張気味でした。最後は、「栄光の架け橋」を合唱しました。大勢の歌声に驚きながらも、徐々に緊張がとれてきたようでした。
 体育の授業では、導入に鬼ごっこをし、その後サッカーをしました。同学年のたくさんの人数で行うサッカーは、学校で行うサッカーとはまた違う楽しみがありました。
 帰ってきてからの感想で、「いろいろな子と話せて楽しかった」「楽しかったけれど、やっぱり緊張した」等と言っていました。
 犬山西小学校のみなさん、とっても貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。 

ひな祭り給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食はひな祭り給食でした。メニューは、ちらし寿司、ふだまじる、野菜とわかめの豆腐寄せ、はなみだんご、牛乳でした。
 メインは、感激のちらし寿司、押し寿司になっていて、間に「桜でんぶ」「菜ばな」「かんぴょう」等の具をはさみ、3段重ねになって、一番上に「錦糸卵」、「菜ばな」「にんじん」などがのっていました。そして、一人分ずつすべて切ってのせて配膳してもらいました。とっても手間をかけて作ってもらった愛情たっぷりのお寿司でした。
とってもおいしかったです。ありがとうございました。

3,4年社会 3月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が都市美化センターの見学のまとめをしていました。
 見学してみてきたこと、質問してきたこと、説明していただいたことなどを、写真や絵をいれ、カラーペンも使って、わかりやすくまとめていました。

誕生日給食 2月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の誕生日会食です。
 1月生まれの2人、2月生まれの2人の4人で一緒に校長室で会食をしました。今日のメニューは、麻婆豆腐、春巻き、ブロッコリー、ご飯、牛乳でした。苦手な食材が多い子も今日のメニューには苦手なものがなく、みんなでおいしく食べることができました。最後に、誕生日給食の人だけの特別デザート、今回は「オレンジシャーベット」でした。これは、3,4年生の女子のリクエストだったそうです。幸い今日は暖かい日だったので、冷たいシャーベットもとてもおいしく食べられました。
 「ごちそうさまでした!」

1年国語発表 2月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」をもとにして、自分で調べた動物の赤ちゃんの発表を職員室でしてくれました。
 まず、「ホッキョクグマの赤ちゃん」の発表でした。赤ちゃんの発表の後、ホッキョクグマについて「ホッキョクグマは、アザラシが大好物です」など感想に交え、新たに分かったことも発表しました。
 次に、「ゾウの赤ちゃん」の発表でした。「大人2人分ぐらいの重さの赤ちゃんが30分でたつことができることにびっくりしました。」と感想を述べていました。

5年総合 2月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間で、木曽川の生物の生態などを、愛北漁業協同組合の江口さんに講師として栗栖小学校に来て教えていただきました。
 「オオサンショウウオは、どうして特別天然記念物になっているのですか」の質問から始まりました。実は昨年栗栖小学校の北側を流れる栗栖川でオオサンショウウオが見つかり、関心があったためでありました。その後、鮎やウナギなどの生態等や川の生物や環境を守るためにできることは何かを教えていただきました。

1,2年国語 2月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の国語の様子です。
 1年生は、「これはなんでしょう」で学習して作ったクイズを出題してくれました。「白くて四角です。使っていくとだんだん小さくなっていきます」など、一人4,5点のクイズを考えました。分からないときは、質問し、ヒントをもらいます。
 2年生は、「スーホの白い馬」で、動作化をしてその登場人物の気持ちを考えていました。スーホから馬を取り上げようとする殿様やそのときのスーホの気持ちなどを考えました。実際動作をつけて台詞を言うと、登場人物の気持ちがよく分かったようでした。

お別れ遠足集会 2月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に行うお別れ遠足でつくる昼食を班ごとに話し合いました。
 5年生の3人が事前にメニューを考え、材料や調理方法などを調べて集会に臨みました。みんなの好みを聞きながら、何にするか話し合いました。苦手なものをできるだけ避けようとすると、調べてきたものだけでは決まりそうにない班では、料理の本も参考に話し合いました。話し合いの結果、1班は「焼きそば定食(スパイシーオムレツ付き)」2班は「煮込みラーメン醤油味」と落ち着きました。これからの話し合いの中でまだ変わることもあるかもしれませんが、みんなで話し合って決めたものだから、きっとおいしい昼食となることでしょう。楽しみだな・・・。

長放課 2月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長放課の時間に、3,4年生が理科で学習した磁石を使ったおもちゃを作りました。
 1つは、魚釣りゲームです。魚の口にクリップをつけ、磁石が突いた釣り竿で釣り上げるものです。もう1つは、磁石で動かす迷路です。今日は5年生が遊びに来てゲームに挑戦をしていました。

1,2年生国語 2月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の国語の様子です。
 1年生は、「どうぶつの赤ちゃん」の中の「カンガルーの赤ちゃん」の読み取りをしていました。これまで学習してきたライオンやシマウマの赤ちゃんとどんな違いがあるかを読み取って、ワークシートにまとめていました。
 2年生は、「「スーホの白い馬」のまとめとして、印象に残った場面を絵に表していました。物語に出てきた「馬頭琴」の演奏をバックにモンゴルの大草原をイメージしながら描いていました。

算数3,4年 2月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の算数の授業の様子です。
 3年生は2桁×2桁の筆算の計算の仕方をホワイトボードを使って考えていました。計算間違いのないやり方など、どうすればよいかなど考えながら取り組んでいました。
 4年生は、立方体や直方体の見取り図の書き方を練習していました。方眼紙に書ききれない長さの場合はどうすればよいか考えながら取り組んでいました。

3,4年理科磁石 2月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が理科の時間に磁石の学習をしていました。
 強力なネオジウム磁石を使って、運動場で砂鉄を集めに行きました。砂鉄と言えば「砂場」というイメージでしたが、意外にも砂場よりも運動場の土の部分の方が集まりました。

缶つみ大会 2月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会の企画で、「缶つみ大会」を昼放課に行いました。みんなで楽しめるゲームを通して、相手を思いやる心や協調性、それぞれの役割を通して自分の役割を理解し、実践する力を育むことを目的に取り組みました。
 この競技は、30秒で缶をいくつ積むかを競う競技です。今日は3年生以上が参加し、4年生と5年生が本日の最高記録11個を積み上げました。今週の月曜日から金曜日まで行います。栗栖小新記録はいくつになるのかな?

道徳授業研究 2月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に3,4年生で道徳の授業研究を行いました。他校からも8名の先生方が授業を参観し、その後6名の先生方は研究協議まで参加していただきました。
 授業は、バスの中で赤ちゃんが泣き止まず、お母さんが迷惑をかけないようにバスを降りようとするところをバスの運転手さんが乗客に呼びかけ、乗客も拍手で応え、目的地まで乗っていくことができたという資料でした。
 4人の児童も全員が姉で、弟や妹の面倒を見ており、中にはおむつまで替えたことがある児童もいて、このバスの中での出来事をとても身近に、共感的にとらえ考えることができました。
 授業後の協議会では、同じ小規模校の先生方が参加していただいたため、児童理解や指導方法など悩みや苦労など共感できることが多く、とても充実した話し合いになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280